吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月14日(月)は長春泊<br />4月15日(火)は吉林で友人と会い、敦化泊<br />4月16日(水)は延吉到着後友人と夕食<br /><br />今回の小旅行、前半は日本料理、後半は朝鮮料理、写真は長春の桂林路に近い焼肉屋さんで食べたカルビです。たくさん食べたので少し太りました〜<br /><br />

瀋陽に用事で出かける 2 長春、吉林、敦化の友人に会う

2008/04/14 - 2008/04/16

enyasu

enyasuさん

4月14日(月)は長春泊
4月15日(火)は吉林で友人と会い、敦化泊
4月16日(水)は延吉到着後友人と夕食

14日は18時半頃長春到着。

この日は私が冬休み延吉で担当した会話クラスに参加していた学生さん二人と桂林路のスーパー恒客隆で待ち合わせ。その後、韓国料理がおいしいという評判のレストランで食事をしました。

焼肉、ポッサムセット、御寿司・・・

龍秀山
    長春市朝陽区同光路382号
    0431−8566−6348/6349
    ※同志街と立信街の間にあります。

2月に義理チョコをもらっていたのでそのお返しにと考えて招待したのですが、会計時には彼女達がお金を払ってくれ、本当に申し訳ない思いでした。

いっしょに食事した

Kさん
    小学校の時にお母さんがスペインへ。それから8年一度も帰国していないので、だんだんお母さんがどんな人なのか思い出せなくなってきたそうです。

Hさん
    御両親が韓国

小さい時から親子が離れて暮らすのは寂しいものがあります。

Kさん、Hさんご馳走様でした。大学の勉強頑張ってください。

15日朝、バスで延吉に戻ろうと思いまずは長春駅のすぐ近くにあるバスターミナルへ移動

4トラの皆さん、以下4枚の時刻表参考になさって下さい。

時刻表にはありませんが延吉までの所要時間は約7時間

体力的にきつそうなので列車で行くことに決めました。

参考
    ←時刻表を見ると、長春から高句麗遺跡のある集安には一日2便出ているようです。ですが集安の手前にある都市・通化には経由便も含め10便ほどは出ているので、それほど時間を気にせず集安に行く事が出来そうです。

しかし乗車しようと思っていた9時発の列車にはすでにハード、ソフトの一般席、寝台席がなく、無座席は遠慮したいので、

まずは吉林まで行き、友人に会うことにしました。

出発前に朝食。

長春駅を背にして右端にある牛丼屋さんで。
    ここの牛丼はとてもおいしいです。お勧めです。

9:20発 長春 → 吉林

11時前吉林着

その後友人の鄭日玉さん(右端)の会社に行き、食事をご馳走になりました。

左端の男性と名刺交換したですが、ちょっとびっくり、以前メールでやり取りしたことがある方でした。

高市豊仁さん NPO法人国連支援交流協会支部長

同じ吉林省に住む高市さん、今度延吉に遊びに来て下さい。

昼食をご馳走になった後は

バスで 15:19発
    吉林 → 敦化へ 19:00着 宿泊

翌朝16日
    敦化 → 延吉へ バス所要3時間

16日夕方は友人と食事

丁 糸食 館 第一分店 ←店名は三文字
    住所:延吉市天池路2218号(海関対面)
    電話:0433−226−6685/6686

中央の女性が延吉にこれから数ヶ月滞在することを歓迎する食事会でした。

Hさん
    北京大学に留学したことのある方です。

中央は長野の親分様・河本社長

おいしい韓国料理をたくさん頂きました。

Hさんがお世話になる金延玉さん(左)と息子さん

金さんは先日の日中スポーツ大会で頑張りすぎたので筋肉痛になったようです。息子さんがお母さんを心配して背中や肩をとんとんやさしくたたいていました。

私も今回の瀋陽、吉林省内の移動で(12日〜16日)少し疲れましたが、やはり何をするのにも健康第一、これからも多くの人と出会い、勉強させて頂きたいと思いますので、おいしい料理を食べたあとは適度な運動をしたいものです。

瀋陽に用事で出かける 編 以上にて終了です。