2007/11/26 - 2007/11/26
38位(同エリア38件中)
ゴリさん
イギリスは田舎がいい!と感じる街だ。ロンドンからわずか1時間でウィンチェスターに行くことができる(ウォータールー駅からなら約1時間、ビクトリア駅からは約2時間)ので、物価の高いロンドンを離れてウィンチェスターを拠点にイギリスを回ってもいいのではないか?ただ、ホテルがあまりないのがネックか・・・。
ロンドンから行くと、途中、なだらかな丘陵が牧場となっており、イギリスの田舎に来たな〜、と感じることができる。イギリスは日本の3分の2しか面積がないけど、ほとんどが平野だから、日本よりも有効面積が広い。だから、放牧などもよくやってるし、車窓からは羊や馬を見ることができる。すごくのどかな風景であった。
そして、ウィンチェスターで街を散策すれば、イングランドの古都の雰囲気を存分に楽しむことが出来る。ロンドンの喧騒を離れてゆっくりするには、格好の街だ。ただし、ウォータールー駅に1時間でいけることもあって、完全に通勤圏内。私が乗ったのが夕方ということもあり、電車にはビジネスマンが沢山乗っていた。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ANA
-
ウォータールーから出発。
-
時間があったので構内のサンドイッチショップで昼食。暖めてもらうとこのサンドイッチ、かなりうまい!
-
サウスウェストの列車に乗り込む。
-
車内はこんな感じ。
-
1時間5分でウィンチェスターに到着。2003年6月以来のウィンチェスターだ!でも、今回は冬なので前回とは雰囲気が暗い感じがする。
-
駅前はこんな感じ。
-
駅にある地図。インフォメーションもあるので、そこでも地図はもらえる。小さい街なので、ゆっくり歩いても2時間から3時間で十分だろう。
-
ここはハンプシャーカウンシルに属する。カウンシルは日本でいう県だ。
-
ごみ箱にもウェンチェスター市と書いている。日本でいうと、ごみ箱に「大阪市」って書いているのと同じだが、なんとなくカッコイイ。
-
仕事も終わり街歩きへ。以前きたときに食べたネパール料理の店。まだ健在のようでよかった。
-
この街にも巨大な大聖堂がある。
-
大聖堂の中庭。綺麗に手入れしているが、棺おけのようなものを置いているので気味悪い。
-
さすがに古めかしい。この大聖堂160mもあるそうで、ヨーロッパの大聖堂でもかなり長いようだ。
-
2004年に泊まったWessexホテルのエントランス。格調高いホテルだ。
http://www.wessexhotel.co.uk/ -
これがホテルの部屋。こんなベッドで寝るのは初めてだったので緊張した。当時、この部屋から電話回線を使ってメール受送信したが、ホテル代より高い電話代を請求されたことが、とっても記憶に残っている。朝食つきだったが、大聖堂を見れる部屋だし、とてもおいしい料理だった。
-
ホテルから少し歩いたところ。
-
雰囲気のいいパブ。結局、入ることができなかった。
-
観光案内所でおみやげ買った後、川の方に歩いていく。
-
この川沿いを散策するととても気持ちいい。
-
川沿いの風景。
-
白鳥がいたりする。
-
川から城壁を沿って歩くと、大学のショップがある。小物を沢山売っていたので、ここでもおみやげを購入。
-
ショップから再び城壁をくぐって駅に向かう。
-
クリスマスが近いということもあり、街はこんな感じになっている。
-
スターバックスで休憩した後、駅へ向かう。一時はイギリスの首都になったこともあり、また、ウェセックス(Wessex)王国の中心都市だったウィンチェスターはイギリスでも好きな街のひとつだ。こじんまりとしたところが気に入っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25