台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月25日から28日まで台北に行きました。<br />台湾は初めてです。<br />旅行形態は、JTBのオールフリー。<br />航空会社は、チャイナエアラインです。<br />台北は、日本語が通じやすいと情報を得ていましたがあんなにも日本語が通じるとは思いませんでした。<br />3泊4日ですが、ほとんど国内旅行と感覚は同じで着いた直後から普通に地下鉄で移動をして歩き回りました。<br />それに、道を歩いている人に物をたずねても若い人も、お年よりも優しくて物腰が穏やかで本当にいい国でした。<br />また、行きたいですね。

初台北 一人旅

2008/02/25 - 2008/02/28

ふうせん

ふうせんさん

2月25日から28日まで台北に行きました。
台湾は初めてです。
旅行形態は、JTBのオールフリー。
航空会社は、チャイナエアラインです。
また、行きたいですね。

鉄道 タクシー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

午後1時半発のチャイナエアラインです。機内食はビーフシチューを頼みました。横のパスタに味がなかったのですがシチューのソースを絡めるとおいしかったです。

現地時間午後2時半頃到着しました。ここで時間がかかってホテルに到着したのが4時半頃でした。

ホテルは、善導寺駅横にある台北シェラトンです。荷物を置いて即街に飛び出しました。
    もう夕暮れです。
    東門交差点。

中正記念堂の大中至正門もライトアップされていました。

総統府です。すっかり日が暮れてライトアップがきれいでした。地下鉄西門駅まで歩いていきました。
    ホテルから西門まで歩いたことになります。

今晩は、士林夜市へ行こうと西門駅から板南線に乗り台北駅で淡水線に乗り換えました。

地下鉄剣潭駅前駅前にある士林夜市です。

この建物の中に食堂がぎっしり並んでいました。

のどが渇いていたので生絞りジュースを飲みながらぶらぶら見てあるきました。

このから揚げチキンにものすごい人が並んでました。
    こんな大きなチキン1人で食べたらお腹いっぱいになりそうです。

観光市場を出て、道路を渡り服飾夜市に行きました。
    ここも、店の数がものすごく多いです。道路の真ん中にも、商品を広げていました。

この通りを出て大通りに出ると、屋台が並んでしました。

2日目の朝です。ホテル朝食バイキングです。まず1回目に持ってきた料理。

このレストランは天井まで吹き抜けになっていて広々していました。正面が2基のシースルーエレベーター。

朝食後8時半頃に、衛兵交代式を見るために忠烈祠に行きました。ここは交通の便が悪いのでタクシーに乗りました。タクシーの運転手が、日本語でずっと話しかけてきて楽しかったです。

小雨する中での交代式でした。
    午前9時からです。
    日本人観光客の団体さんが多かったですね。

終わってから、皆さんばらばらと中に入って行きました。

次に行ったのが、故宮博物院です。ここもタクシーで行きました。霧雨のような雨で後ろの山が煙っています。

博物院前の道。

博物院から孔子廟に行こうとタクシーに乗りました。孔子廟に着くと入り口に張り紙があったので、運転手さんが「ちょっと待って」って言って、張り紙を見に行ってくれました。しばらく読んでいて戻ってくると「今、補修中で入れないよ」と言ったので「えーー」って言うと、向かいの建物を指差して「あそこはどう?」と言うので見たら、派手というかきれいというかけばいというか一瞬で目を奪われました。
    運転手さんに「ありがとう」と言うと、「ここから地下鉄圓山近くまで歩いていけるからね。」と教えてくれました。
    で、ここが、健康の神様「保安宮」です。

天井もびっしり彫刻がありました。

庭です。

ここも庭です。ここで、家から持ってきた折りたたみ傘が壊れました。土砂降りではないけど霧雨なのでなかったら濡れるので傘なしで駅まで歩くかどうしょうか迷いましたが、これ以上降ったら困るのでコンビニでビニ傘を買いました。

駅まで、下町のようなところをぶらぶら歩きました。

こういうところを見ながら歩くのは好きです。

台湾は全体に建物が低いです。

着いた初日にバイクの多さに驚きましたが、町を歩いているとバイク屋さんの多さにも驚きます。

前方の屋根付き駅が地下鉄圓山駅です。

無事駅に着きました。お昼ごはんを食べようと地下鉄中山駅まで行きました。

中山駅で降りて、長春路を東に歩いて「牡丹楼」と言うところに入りました。

ふかひれラーメンセットを注文しました。
    熱々の土鍋にラーメンスープが煮えたぎっていました。ふかひれは大きな丸ごと姿煮でラーメンともにおいしかったです。

食べ終わってから時間を見たら3時頃でこれはまだ行けるな、と思い、淡水に行くことにしました。
    雨もあがったし、もしかしたら夕日が見れるかも知れないと思い地下鉄淡水線終点の淡水に行きました。
    でも、降りたら寒いのなんのって・・・

メインストリートですがこの時間で、この天気で人通りがほとんどありませんでした。とにかく川風が強いのか綿パーカーで寒かったです。

ここにも宮がありました。淡水最古の廟「福佑宮」。

商店街を抜けると目の前に川があらわれました。
    川向こうはやっぱり煙っています。

ここまで来たからには、ここを見なくてはと思ってひたすら歩いてきたのがここ「紅毛城」
    旧英国領事館です。

紅毛城二階から見た淡水川。

紅毛城入り口。

庭園に大砲が並んでいました。
    観光客は、みごとにいません。
    2人いました。

閑散としたテラスレストラン。

暗くなる前に、淡水を出て地下鉄で忠孝敦化店のディンタイホンに行きました。

小籠包5個とチャーハンを注文して、前菜にピーナッツを注文しました。

疲れて、お腹いっぱいで今日は夜市はやめて早めにホテルへ戻りました。
    香港でよく見た小心地滑。ここにもありました。

• 地獄祭りさん 2008/04/16 20:53:11
    台湾・・再度行きたくなりました
     写真の多さとコメントを楽しく拝見させていただきました。
     台湾は数年前に9日間をかけて1周したのが最初で、その後はご無沙汰です。
     デイタイフォンの小龍包の熱々を思い出しました。
     精力的な行動ですね・・・感服しました。
     次の楽しい旅行記を期待します。

ふうせんさんのトラベラーページ