2007/06/09 - 2007/06/09
1370位(同エリア1403件中)
ういかつさん
父親の還暦お祝いかねて
愛媛県にある道後温泉へ行ってきました。
宿泊場所:ふなや
http://www.dogo-funaya.co.jp/
宿泊予約:じゃらん
宿泊プラン:温泉付の和室「朝夕・食事部屋出し」特別料理プラン
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=356524&stayYear=2008&stayMonth=4&stayDay=29&dateUndecided=1&rootCd=77
フェリーの予約:石崎汽船株式会社
http://www.ishizakikisen.co.jp/index.html
利用プラン:乗用車フェリー復路半額キャンペーン
http://www.ishizakikisen.co.jp/pack_mh_fukuro_hangaku.html
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
-
前の日の夜、すごい雨で天気が心配でしたがとてもいい天気。
私の町からでも船は出ていたのですが、今治に着く船。
四国から迷いながらいくより、
道後温泉の近くの港に着く方が良いと思い呉港経由で行くことにしたのですが、
呉港まで約1時間半。
運転手の父が疲れないか心配でした。
カーナビ付きの車でしたが、
ある程度知っている道から行く方が疲れも違うと考えたのですが・・・うーん。
渋滞もなく、出発の30分前に港に到着。
順調に旅が進んでいるのでちょっと安心。
受付を済ませ、時間になったので船に乗る。
私の中では上にあがり足を伸ばしてゆっくりする予定でしたが、
上に行くための階段が祖母には無理。
車の中で2時間近くいることになりました。 -
松山観光港に到着。
そこからはバイパスを通り、45分ぐらいで旅館に到着。
松山は路面電車が通っているんだね〜ちょっぴり感動。
旅館に到着チェックインをし、夕食のメニューの打ち合わせ。
乾杯の飲み物は、甘めで飲みやすいスパークリングワインを希望していましたが
在庫がないらしく甘めのワインに変更する。
(ジェ・ジェモルチェ ロゼ・ダンジュにしました)
打ち合わせを終え、受付をしてくれた女性が部屋まで案内してもらう。
お部屋は8階のスイートです。初のスイートに私はウキウキワクワク。
早速お部屋の撮影ですw
実は、値段が高いからランクを下げようかと悩みましたが、
この部屋にして正解でした。
和室の部屋だと、祖母がちょっとつらかったと思う。
畳だと足を伸ばして、背もたれにもたれてもしんどいらしく、
ずっと洋室にあるソファに座っていました。 -
お風呂も大きめで温泉がひいてあるので、
大浴場に行かなくても温泉に入れるのでいいのですが、
手すりがないので祖父と一緒でも大変だったみたい。
トイレにも手すりはなくつらかったみたいです。
それ以外はパーフェクトな部屋でした。
夜景もきれいだしね。
(大人二人が入ってもゆとりのある大きな浴槽) -
還暦祝いの宿泊と伝えていたので、
ホテルからフルーツのサービスです。 -
初日の観光ですが、祖父母は疲れているというので部屋で留守番。
私ら家族で観光に行ってきました。
これってプランを組んでいなかったので、
とりあえず有名な「道後温泉本館」へ
温泉は旅館で入るだけでいいので、
建物を見るだけにして、近くの商店街をぶらぶら。 -
坊ちゃん列車に乗りたくて「道後温泉駅」にいくと、
坊ちゃんとマドンナ発見!!
マドンナのイメージが違う・・アニメのマドンナと違う。
可愛らしい方でしたが、
もっと美人を期待していたのでちょっとがっかり。
坊ちゃんも細めのイメージでしたが、
しっかりとして体つきのおにぃちゃんでしたw
頭の中でブーイングしつつ、しっかり写真を撮るところが私らしいw
坊ちゃん列車ですが、まだ乗れるとのことなのでチケットを購入。
坊ちゃん列車(伊予鉄道(株))
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html -
予約番号が1〜4番が取れ、ちょっとうれしい。
-
待っている間、カラクリ時計が動くところが偶然見れる。
ホームで待っていたら見逃すところでした。
すごくラッキー。
終わりかけでしたが、写真もばっちり撮れてかなり満足。 -
色々写真を撮っていたら、電車の時間になったので乗車。
坊ちゃん列車ですが、
エンジンがディーゼルにはなったぐらいで
ほとんど昔のままの状態。
運転席にデジタル機材が入っていたをみて父が
「時代を感じるね」とちょっとガッカリしてました。 -
坊ちゃん列車ですが乗る楽しみもありますが、
終点(松山市駅)に到着後の方向回転のも見物。
電動ではなくて手動で回転します。
松山について記念撮影したらすぐ道後温泉に戻る。
『自分が撮影した動画』
http://www.flipclip.net/clips/urusunu/e703f93c466fd3d3694bb686424d0f4d/popup -
部屋に戻ったら料理の準備が出来ていました。
(お部屋で食べれます)
みんなそろったので、父親の還暦パーティの開始です。
ホテルで準備してもらった赤のちゃんちゃんを着てもらい、
赤の帽子もかぶる。
父親はすごく照れてました。
還暦とは前から言っていたけど、
改めて実感してなんか複雑な気分。
まだまだ若いイメージがあるのですごく不思議。
60歳なんだね・・。
記念撮影を済ませ、祖父の乾杯の音頭で乾杯です。
父親はずっと照れてました。そんな父親がかわいい(^^)
母親からは赤のポロシャツをプレゼント。
意外と父は赤が似合うんだよねー顔は黒いけど(笑)
父が簡単に挨拶。
母親に「「色々苦労かけてすまない、ありがとう」がないなぁ」
なんて思いながら(母親も思っていたらしい(苦笑))、
父親らしい挨拶でした。 -
料理のお品書き
-
食べきれないほどの料理に祖父母は参ってました(笑)
でも、好評でよかった〜
普通だと、締めのご飯は「鯛めし」だけど、お祝いの席なので「赤飯」でした。
私と兄だけ「若い子は足りないでしょ」と鯛めしも出てくる。
みんな食べれないんだけど「食べたい」というので人数分用意してもらう(笑)
案の定・・食べきれずに残してました(^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13