2008/04/02 - 2008/04/02
739位(同エリア862件中)
Cnoさん
産まれたばかりの甥っ子の初めての花見に一緒に行ってみました。
*甲府の武田神社
*そのまま昇仙峡
*高野分店で分厚いトンカツの昼食
*塩山の恵林寺
*ついでに山梨市フルーツパーク
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
昇仙峡の滝上まで行って「橋本屋」という土産物店の駐車場に車を停めました。お店の人がバイクで駆けつけて帰りに店によれば無料、ということでした。
滝まで降りる道々にはお土産物屋さんと水晶、水晶のお宮など。私はこの鳥居の神社がどこにあるのかが気になりましたが、周りには見当たらず。 -
滝までの道は階段。往復で300段越え。
-
仙娥滝です、日本の滝100選に選ばれている、らしいです。大きさはなかなか。
ちなみに全国名勝地100選・渓谷の部で一位に入選したこともある昇仙峡の一番上流部の滝という事になります。 -
ここは奇岩が多いので、もっと下流から歩いて上ってくると色々見られたようです。川には天然のヤマメやイワナ、しかもかなりの大きさ。でもこの辺りは禁漁区らしいので、ここまで大きくなっているのでしょう。
-
滝までの道は岩の下を通る所もあり。この辺りに立っていた碑には大正十三年とありました。
-
見づらいかもしれませんが、この辺りの岩の亀裂にはなぜか一円玉が沢山挟まっていました。ご利益でしょうか。
-
この日は結構空いていましたが、バスガイドさんの研修で滝の辺りは大渋滞。こういう研修の場を久々に見ました。
-
これは滝上まで戻ったところにある土産物屋の中の窓から見た、滝の始まりです。滝上はこんなに穏やかなんだなぁ、と。
-
その土産物屋で試飲したワインたちです。なかなか強引な店員さんでしたが、我々もひょうひょうとかわしました。
-
食堂の前の水槽にはイワナがウヨウヨ。滝の上流では釣りをしている人もいました。
-
塩山の恵林寺前の参道です。
-
四脚門(赤門)です。この赤門は織田信長により全山焼かれた後、徳川家康によって再建されたもので、1606年の棟札が掲げられてます。一応国の重要文化財に指定。
-
門をくぐると境内が広がります。桜の花は満開でした。彼岸桜という事でしたが、二種類あるようでした。
-
三門です。ここには「安禅不必須山水(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず)減却心頭に火自涼(しんとうめっきゃすればひもおのずからすずし)」という快川和尚の言葉が掛けられています。
ここは戦国時代のある事件があった場所です。武田氏を滅ぼした織田軍は恵林寺に押し寄せ、潜伏していた者達を引き渡すように命じましたが、この快川和尚に拒否されました。怒った信長がこの三門に火を放ったそうです。
その時に先ほどの言葉を快川和尚が言って、逃げずに火の中でお経を唱えながら焼け死んでしまったとの事。その後、徳川家によって再建されたそうですが。
-
開山堂です。有料ですが中を見学できます。以前と見学できるルートが変わっていて、大広間などは見学できませんでした。また以前は夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像が安置されていたように思うのですが。
-
庭園ですが前日の強風で木の枝や葉っぱが飛んでいて、あまりきれいではありませんでした。
-
廊下を通ってこの先にウグイス廊下があります。その上を静かに歩こうとすればするほど、廊下の床がうぐいすの鳴き声のように「きゅきゅ」と音がする、侵入者を防ぐための廊下です。京都の二条城にも同じような仕組みの廊下がありますが、そこよりも音は大きかったです。
-
1573年、53歳で亡くなった信玄公はここに眠っています。以来、命日の四月十二日には毎年供養が行われているそうです。
ちなみに武田信玄公は分骨されていたという噂もあり、山梨にある数カ所のお寺にもお墓があるそうです。 -
こちらは武田家家臣のお墓です。約七十基が並んでいます。我が家のご先祖さんのお墓が左から三つ目となります。なかなか気軽にお墓の前まで行けないのが難点です。
-
元甲府城城主で徳川幕府老中になった柳沢公のお墓です。恵林寺にそんなにゆかりがあるとは知りませんでした。正室のお墓も並んでいました。
-
庭園にある枝垂れ桜です。かなりの高さがあって見事でした。ここの庭園の池は「心」という字の形に組まれているんだそうです。
-
大きなコイが悠々と泳いでいました。
-
境内横にある団子屋で一休みしていると、おしどりの夫婦が寄ってきました。甥っ子は初めての鳥に興奮。
-
笛吹にあるフルーツパークに上ってみました。山梨市とその咲きの街がずっと見渡せて富士山も真正面に見えました。夜景がきれいそう。ここには「ぷくぷく」と「ほったらかし」という2つのお風呂温泉施設があります。
-
ここでは足湯もあるそうですが本日は営業終了。ドームが並んでいて中には山梨特産の果物の木を見る事が出来るそうです。富士やホテルもあるので宿泊も出来るのでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25