香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の4月、3泊4日で香港を旅行しました。<br />はじめての(憧れの)香港で、テンション上がりっぱなしでした。<br />その3ヶ月後に再び香港を訪れることになるのですが・・・。<br /><br />まずは香港島編です。

香港 姉妹2人旅♪(香港島編)

2007/04/22 - 2007/04/25

16313位(同エリア19688件中)

patagonia_blue

patagonia_blueさん

昨年の4月、3泊4日で香港を旅行しました。
その3ヶ月後に再び香港を訪れることになるのですが・・・。

まずは香港島編です。

鉄道 タクシー
ANA

宿泊したのは、香港島のトンローワン駅から徒歩3分『エクセルシオール』。

ハーバーに面しており、生温い風を感じながら、散歩。

お粥のチェーン店の海皇粥店。ミンスミートが入ったお粥は、ちょっと失敗。予想以上に油っぽくちょっと胃にもたれました。

香港のお粥は、海鮮のダシで炊き込んであるようで、味がしっかりしていました。

トンローワン周辺。無数の店と看板。

トンローワンは、若者の街っぽい雰囲気。

工事現場で道がほぼ塞がってますが、そんなこともお構いなしな雰囲気。

トンローワン駅地下に、漢方ジューススタンドがあったので試しに購入。「メニューの一番上に書いてあるやつください」といったら褐色のもの凄く苦いお茶を渡されました。まずい!!!でも効きそう!!

香港の地下鉄MRT。自販機でも切符は購入できますが、私たちは窓口でチャージ式のオクトパスカードを購入しました。オクトパスカードは、コンビニや飲料水の自販機でも使えて、便利なのです。

MRTのエスカレーター。DHLの広告付き。

MRTのプラットホーム。

車両ごとの仕切りが一切なく、頭からおしりまで筒抜け状態のMRT車両。内部は暴風が吹き荒れていました。

中環駅地下に、イギリス資本のサンドイッチショップ『プレタマンジェ』を発見!マンゴーなどフルーツジュースが濃厚でおいしいです。

ビジネスの中心地、中環にやってきました!ショッピングモールも多く、買い物に最適です。

香港上海銀行(HSBC)です。世界成長企業ランキング1位!
    中も見学できます。風水師のアドバイスに基づいて設計されたというビルなんだそうです。建築家は世界のノーマン・フォスター!!

香港のポストはエメラルドグリーン色♪

香港島側には、なんと2階建てのトラムが走っています。幅が狭いので、揺れると結構どきどきします。(特に2階席)

タクシーはピンク色♪黄色の二重線の場所では止まってくれませんので注意を。

陸羽茶室で飲茶ランチ。1933年創業のレトロな茶室です。
    紙に書いてオーダーします。あぁここの海老餃子がもう一度食べたい・・・!!

すみません。食べ物の写真が無いのですが(笑)

ヒルサイドエスカレーターから見下ろした街角。このあたりは風情があって良いです♪

ヒルサイドエスカレーターから下を見下ろすと、何だか他人の生活を覗き見しているような気分になります。

思わず入ってみたくなる屋台街。(勇気とお腹の空き具合と相談して断念)

こんな細い坂道にも、ミニバスが通っている!

独特な古さが、ちょっと怖い高層ビル。

ビルが放つ光で、輝き出す中環。

中環の銀行のビル。

頂上のピークタワーへ向かう、ピークトラム。1888年に完成したそうです。急な傾斜で進んでいくのが楽しいです。

ピークタワーでは、濃霧で夜景がよく見えませんでした!次来る時にリベンジです。

トンローワンの繁華街を歩いていると『クリスピークリーム』が!!ちなみに行列は皆無でした。

トンローワンの『南北楼』へ。グルメな姉がナビしてくれました。

エビチリー!!!エビの1個がとんでもなくデカイです。鉄板にアツアツ
    の状態で運ばれて来ます。おいしかったです・・・。

肉団子スープ。青島ビールもいただき、お腹も大満足。

デザートは別腹なのよね、と街角のおやつスタンドで鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)を購入。

鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)とは、30個のくぼみをつけた鉄板に流し入れて焼いたカステラケーキ。形のかわいさもさることながら、外はカリカリ、中はモチモチの食感。10HK(約170円)〜。

• makkoさん 2008/04/10 13:23:52
    私たちもついこの間行ってきました
    photowiseさん、こんにちは。
    あこがれの香港は如何でしたか?

我々夫婦も、仕事仲間のご夫婦2組と共に3月20日から23日まで香港を訪れました。
    食事は朝飯以外3組いつも一緒ですが、それ以外はお互い好きなところへ。我々夫婦はは買い物に興味が無いため(女房は我慢している)、ひたすら歩くだけです。それはお金がかからないという理由もありますが。

エスカレーターも乗りました。残念なことに時間が足りずてっぺんまで行けませんでしたが。
    二階建てトロリーにも乗りました。これはたっぷりと。安かったですよね。

それと何といっても、あのスターフェリー。往復してしまいました。ほかの地点でのフェリーにも乗りましたが、降りたところには私の大好きなゴチヤゴチヤした商店街があり、満喫しました。

地名は忘れましたが、ある繁華街のビルはフィリピン人女性で一杯。多いとは聞いてましたが、これほどだとは。送金専門の店が沢山ありました。

小生もこの近くで両替しましたが、ここの率が一番良い。ほかの個人経営の店では、相手の言い値が悪いので、ネゴしたらこちらの希望どおりの率にしてくれました。しまった、もっと良い率を言えばよかった、と反省するも後の祭り。もっともあまり欲をかいてはいけませんよね。

料理はいろいろ食べました。中でも最後の夜に食べた四川料理は辛くて美味しかった。ほかの人たちは辛すぎたと言ってましたが、私は辛いのには強いので。
    ただ、料理の値段は高いですね。昨秋このメンバーで台湾へ行ったのですが、
    台湾は香港より安い。最も一番安いのは中国本土でしょう。比べるほうが無理ですよね。

では、また良い旅を!!

以上

patagonia_blue

patagonia_blueさん からの返信 2008/04/10 15:45:01
    RE: 私たちもついこの間行ってきました
    makkoさん、はじめまして。たくさんコメントありがとうございます。
    香港、ひたすら歩くだけでも新鮮な発見があったりして楽しいですよねー!

スターフェリーも、何度か乗りました。夜ぶらりと風に吹かれてみるのも、なかなか気持ちがいいもので。

香港は料理はなかなかハズシがなかったです。台湾は行った事がないので、是非今度行ってみたいですね。makkoさんの旅行記、楽しみにしてますよ。

makkoさん からの返信 2008/04/11 09:41:30
    RE: 私たちもついこの間行ってきました
    photowiseさん

お早う御座います。
    台湾良いですよ。
    日本語がどこでも通じ、皆さん大変フレンドリーです。

龍山寺近くの夜市を冷やかしてたら、道端で一杯飲ってたおじさんに呼び止められ、「少し、少し」と言われて一杯ご馳走になってしまいました。連れの連中には「危ない(衛生的に)」と後で怒られましたが。ウイスキーでした(まずかった)。ひょっとして少し・少しではなくて、スコッチ・スコッチだったのかも?

又、地下鉄のエレベーターで乗り合わせたおばさんには温泉宿を紹介してもらい、昼食つきで湯に漬かってきました。

とにかく良いところで、はまりそうです。

旅行記を投稿したいと思いますが、文章だけではね。
    定年退職の記念品に貰ったデジカメがありますので、これをマスターして写真付きで投稿したいと思います。
    でもまだ働かされておりますので、完全リタイアした後のことでしょうな。