埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京・埼玉ではだいぶ桜も散り始めてしまいましたが、<br />桜の散り始めもまたとても綺麗。<br />ふいに公園に吹いた風で花びらがくるくると回りながら<br />舞う姿が美しく、それが夕日に照らされた風景は見事なもの<br />です。<br /><br />そんなご近所の桜もまもなく終わりを告げますが<br />早くも来年はどこに行こうかななんて思ったりもしています。<br /><br />桜を追い求めて歩いていて、たまたま見つけた風景や<br />近所なのに知らなかった美しい風景に見惚れながら<br />ゆっくりと散策しました。

東宮原桜の旅、桜風に舞う

2008/04/04 - 2008/04/04

つーさん

東京・埼玉ではだいぶ桜も散り始めてしまいましたが、
桜の散り始めもまたとても綺麗。
ふいに公園に吹いた風で花びらがくるくると回りながら
舞う姿が美しく、それが夕日に照らされた風景は見事なもの
です。

そんなご近所の桜もまもなく終わりを告げますが
早くも来年はどこに行こうかななんて思ったりもしています。

桜を追い求めて歩いていて、たまたま見つけた風景や
近所なのに知らなかった美しい風景に見惚れながら
ゆっくりと散策しました。

徒歩

高崎線の宮原駅から埼玉新都市交通の東宮原駅に
    向かう途中の道路は桜のトンネルです。

道路は空が見えないくらいに桜の花が屋根を作って
    おり、そのトンネルの中を車が走っていきます。

まさか近所にこんな素敵な桜があるとは
    知りませんでした。

周辺の公園にも沢山花が咲いていて、ユキヤナギや
    スイセンがいろとりどりの姿を見せてくれました。

桜は満開、そして風に花びらが舞っています。

東宮原駅は利用したことはありませんが、
    このあたりはアパートやマンションが結構
    あるようで、スーパーやお店が沢山建ち並んで
    いました。

公園ではお花見を楽しむ人もいましたが、
    やや散り始めでちょっと寒そうな木。

夕方の陽射しに照らされてゆらゆら揺れています。

近所の公園では子供達が楽しそうに
    ボール遊びをしていました。

かなりの距離桜のトンネルが続いています。
    心なし走っている車もゆっくりめになっているような
    気がしました。

夕日に照らされてとっても綺麗でした。

大通りから少し脇道に入ると、植木屋さんでしょうか。
    美しい桜の木が沢山ある庭が多いです。

美しく垂れ下がった枝からは可愛らしい花が
    顔を見せてくれました。

あまり見たことの無い模様をした花がありました。
    これも桜?

夕方の青い空もとても綺麗です。

綺麗で真っ白で何一つ汚れていない感じがします。

このあたりを訪れたのは始めてではないけれど、
    春にこんなに綺麗だとは全く気付かなかった。

車を走らせたら道端にとても大きな桜の木が
    ありました。

風が少し強くなってきて、次々と枝から手を離した
    桜の花達が空を舞っていきます。

夕日に照らされながら、次々と散ってゆく。

ここ数日良い天気が続いていて、休みの日でなくても
    空と桜ばかりが気になってしまう。

まもなく埼玉県は桜の季節も終わってしまう。
    群馬や栃木はまだこれからの場所もあり、
    空を飛んで桜を追って北に移動していきたいな。

そして風がやや強く吹いてきて、
    見ている私は散らないで、と祈る気分。

公園を吹きぬける桜の嵐が遊んでいる子供達を
    追いかけていく。

そして菜の花たちも空一面に広がる桜の吹雪を
    静かに眺めていた。

• ばばろあさん 2008/04/05 22:53:06
    満開ですね
    つーさん

こんばんは!
    この道よく車で通るのですが、桜満開には出会ったことがなくて、ソメヨシノだけでなく、枝垂れもあるのですね。白い花もステキ。
    いつも、つーさんの写真と詩のような文章にうっとりです。

何だか近くの桜もだんだん散っていき淋しくなっていましたが、つーさんの写真に励まされて、明日は早起きして桜巡りしてこようと思います。

ばばろあ♪

つー

つーさん からの返信 2008/04/06 14:48:20
    RE: 満開ですね
    ばばろあさんこんにちは。ご訪問ありがとうございます。

東宮原を訪れたのはちょっと用事があって車でトンネルを抜けました。
    本当に見事な風景ですね。
    私は家から近所だったのですが、こんなに素敵な景色にどうして
    今まで気付かなかった、いや気付けなかったのかなと不思議に思いました。

日本の四季の素晴らしさを改めて感じることのできる風景です。

近々またここを訪れる時、次はどんな姿になっているか、
    それは儚い景色なのかもしれませんが、毎年同じように咲き続け
    そして元気でずっと見ることが出来れば良いなと思います。

またご訪問下さい。ありがとうございました!
  • まみさん 2008/04/05 18:50:36
    近所にも思わぬ桜!
    つーさん、こんにちは。

そろそろうちの近所の桜も終わりを告げそうです。
    今年は夜桜しか撮れなかった近所の大学の桜が、だいぶ薄くなってきました。
    でもおっしゃるとおり、散りはじめも美しいですね。
    そして桜並木って意外に近所にもよいところがたくさんありますよね。
    しっとりとした旅行記に一票!

桜が開花したこの一週間は、時間がとれたこともあって私もせかされるように花を求めてきました。
    実は今日、満開の森林公園に再びいくことができました。
    これでたぶん桜は撮りおさめです@

つー

つーさん からの返信 2008/04/06 14:37:50
    RE: 近所にも思わぬ桜!
    まみさんこんにちは。

この春沢山の桜を見て、名所と呼ばれる場所ばかりに目が
    奪われてしまいますが、近所にも沢山素敵な桜並木がありますね!
    なんとなく車を走らせていると、巨大な桜の木が目に飛び込んで
    きたり、桜並木を抜ける道路で、フロントガラスにくっついた
    桜の花びら、たくさん素敵な風景が近くに広がっていました。

今日もすごく暑い1日でしたが、私も朝から今日で最後にしようと
    いつも思いながらも車を走らせてしまいました。

散ってゆく姿、既に散ってしまって少し寒そうな木、どれも
    みな春の素敵な場面でした。

ご訪問ありがとうございました。