2008/03/30 - 2008/03/30
570位(同エリア615件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 704,885アクセス
- フォロワー15人
♪昔、むかし、その昔・・ (^。^)
シャムの国で発見された仏陀の遺骨を日本に分与され、激しい誘致合戦の末に、ここ名古屋の地に奉安されたそうな・・
そんな騒乱とは別に、五重の塔は美しい姿を現していて、桜の花が良く似合います。(^。^)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
実は、水道みちの桜散策の前に日泰寺にお参りをしてまして(^。^)
四観音通と呼ばれる名古屋の古道を散策し、桜を見ながら今池まで歩きました。
四観音通はまた別にアップします。(^_-)
-
覚王山 日泰寺
タイ(シャム国)国王から寄贈された釈迦の舎利(遺骨)をまつるため、明治三十七年(1904年)建立されたわが国唯一の超宗派の国際的寺院である。
山号は釈迦を表わす「覚王」、寺号は日タイの友好を願い「日泰寺」と名付けられた。
ガンダーラ式奉安塔は、全国でもまれな一大石造塔である。
-
日泰寺への参道です。
-
山門の像でしゅが、金網が邪魔してました(^_^;)
ハトから守るためでしょうか? -
-
参道には千躰地蔵堂と呼ばれる お寺? もあります。
-
山門です。
空襲により消失し再度建てかえられたとか。 -
山門越しに見る五重の塔です。
各層ごとに屋根の反り返りが違いますね。
きれいに見えるのはこのためでしょうか?
-
鐘つき堂です。
んっ?手前は柱が3本見えますが、横は2本だけ?
じゃぁ、6本の柱でできてる鐘つき堂。
京都の清水寺も同じだったような気が・・・?
-
本堂前の常夜灯です。
-
本殿です
-
額にはタイ文字で何か書かれてますが、全然読めません。
バンコク旅行のときも、めめずが這ったような字にはお手上げでした。(-.-)
御神体も釈迦の遺骨と共に贈られたとか
-
「伝法輪」
仏教では何の意味を示すのでしょうか?
-
本殿から山門の眺めです。
-
同じく、五重の塔の眺めです。
一番、絵になりますネ(^。^) -
舎利殿につづく道です。
遺骨はこの境内にはなく、道を隔てた隣の舎利殿の奥の奉安塔にあるそうです。
外からは見えませんが、gooleのマップですと上空からはっきり認識できます。(^_^;)
-
仏舎利を日本に寄贈したラーマ5世の像? です。
現在のタイの国王はプミポンで、手前の木は皇太子お手植えと記されてますので、たぶん・・・なのかも(^_-)
-
日泰寺は当初「日暹寺(にっせんじ)」として建立を始めたとか。
その後の変遷に付いての詳しい経緯は、京都 紫雲寺のHPで仏教夜話・4をお読みください。
(私も知りませんでした (^_^;) )
坊主の世界も宗派間の争いは世俗と変わりないようです。(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18