2008/03/26 - 2008/03/29
181位(同エリア720件中)
広州ヒロさん
何度目かの天津出張です。今回は観光は無しですが、泊まったホテル、中国の航空機のビジネスクラス事情等を案内します。
3月末でしたが付いた日は過ごしやすい気候でしたが、翌日にはとても寒くホテルから出るのが嫌になってしまうほど気温が変化します。
オリンピックに向けての為か緑化も凄い勢いで進んでいました。
ホテル名 天津万雨秦迎酒店(RENAISSANCE TIANJIN TEDA HOT EL)
Tedaを中国語で入力すると文字化けするので字は違い ます
住所 経済開発技術開発区第二大街29号
TEL 22−66218888
-
白雲空港のラウンジ!以前はフアーストクラスのラウンジがビジネスも一緒になっていました。
以前のビジネスラウンジは小さくして喫煙室になっていました。 -
シートはゴージャスな感じでしたが、置いてある軽食、ドリンク類は一緒。(粗末なものです)
-
中国国際航空(CA)の機内食。
メインの中華は殆ど食べれませんでした! -
機内の足元は私の座席のみが以上に広くなっています。
-
後ろはこんな感じで狭そうです。
全部で8席しかありません、乗客は3人でした。
私のシートはリクライニングが壊れていました!
空中小姐に言うと、他の席に移動してください!
移動すると、そこも壊れています!
?????? -
ゴルフ場らしき物が見えてきました。
-
もうすぐ到着です!
-
到着しました!天津空港です。
-
意外と小さな空港でした。
-
途中の高速道路の脇の景色ですが!空港から約1時間走りましたが、ズーッとこの様な植樹がされていました。オリンピックの影響かな?
-
この様に、高速の両サイドに植樹されています。
まだ植樹中のところもあり、沢山の人が出て植樹の仕事をしていました。 -
ホテル全景です。五つ星だそうです。
空港からホテルまでタクシーで150元でした。タカーイ!ボラレタカナ?でもメーター倒していたし! -
ホテル前の左側の景色。
-
右側の景色
-
見上げると!
-
ルネッサンスホテルの文字が!
漢字はこのように書きます。 -
ホテルの入り口です。
-
ホテルに入ると、バッフエが見えてきます。朝食はここで!
-
右側には大きなワインセラーが何個も見れます。
-
フロントの様子。
-
エレベーターホール
-
部屋までの通路
-
部屋の内部
-
バスルーム!何故かベットルームが見えます。
-
トイレからも、シャワールームからも見渡せます!
何で?
夫婦で泊まっても落ち着いて用を足せませーン!
今回は一人ですが!(ホントです) -
-
ベットもキングサイズです。何でクッション(枕)が6個も7個もあるの?
-
オットマン付の椅子
-
部屋から見下ろしたところ。
-
-
ホテルの前には、打ちっぱなしの練習場とゴルフのミニコース?が見えます。
-
食事の時間に天津市内へ向かう。
-
市内の南京路にある伊勢丹です。
ウン?途中空港を通り過ぎたぞ!でここまでタクシー代が130元? -
伊勢丹の6階か7階か忘れたけれど、そこにある日本食料理「飯屋橋場」に来ました。
-
-
-
-
最後に、これでなくて醤油ラーメンと書いてあったのでそれにしました。カメラに収めるのを忘れました!
でも美味しかったです。
帰りは店の人がホテルまで、120元で交渉してくれました。 -
アレッ?信号機の形がヘン?
長方形になっている。天津市だけとのことでした。 -
ここの信号も!
-
朝食のバッフエです。
-
ケーキ各種!
-
フルーツも!
-
日本食の寿司も!(しかし味はそれほどでも!)
-
パンも沢山あります。
-
で!私が持ってきたのは!やはり日本食がメインになりました。でも想像通り寿司の味は期待はずれです。
-
最後に麺を!これもとても薄味でした。
汁の出汁がまったくといっても良い程出ていません。
でも満腹!になりましたが、値段が又高い!
中国は殆どが朝食代はホテル料金の中に含まれているのですが、ここは別料金です。150元も取られました!朝食で? -
ロビーをウロウロしているとシルクで絵を描く途中の様子が展示されていました。
-
完成するとこうなります。
-
これも!ほかにも沢山ありますが、色々な色の糸を組み合わせて編んで行ってこんな色の絵になるなんて信じられません!
-
改めてクッションの多さに!昨日はクッションに埋まりながら寝ました。
-
中国では一人で食べるレストランが中々なく、ホテルの周りにもありません。
仕方なくホテルで食べたピザですがボリュームが多く半分ほどしか食べれませんでした。75元!
コーラ45元で〆て120元と高め!
ピザにコーラは結構あいます、私だけの主観かも? -
今日で仕事も終え帰途につきます。
天津空港の入り口です!
ホテルから空港までメーターで129元でした。
空港で拾うとどうも高いみたいですね!中国語が話せたら交渉の必要があります。 -
天津空港です。
-
空港内部です。
チェックインカウンターにVIP専用のカウンターがありましたが、エコノミーも受け付けていて、何の変化もありません。ビジネスを買う意味がありません。 -
ラウンジ内部です。シートは豪華ですが狭いです。
利用者が少ないからかも? -
やはり、受付の女の子に笑顔がありませんでした。
日本だけかも?あんなにお客様扱いしてくれるのは!
アメリカ、オーストラリア、NZ、台湾等何処も笑顔はありませんでしたから。 -
置いてあるものも粗末なビスケットが3,4種あるだけです。
-
帰りは中国南方航空(CZ)でしたが、CAと変わりません!
でもリクライニングは作動しました。 -
足元も狭い感じがしました。
ビックリするのは、空いているシートにクルーが途中で座って食事をしていました。
お前らお客と違うだろ!でもここは中国です! -
機内食です。これだけで十分でした。
-
メインデッシュには殆ど手をつけませんでした。
肉の匂いが?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふぉっふぉっふぉっ!さん 2008/04/10 14:10:26
- 羨ましいです。
- こんにちは。
このHPを見るたびに中国駐在者の日本人は羨ましく感じます。
中国人の給料は安いと聞いています。
なのに、たった8席しかない飛行機のビジネスクラスで出張(観光)に
行けるなんて!そのビジネスクラスの特権である飛行場のラウンジや機内食にも”だめだし”お宅の社員が見たらどんな気持ちになるでしょう。
中国人だからわからないのかな?!
- 広州ヒロさん からの返信 2008/04/11 10:17:31
- RE: 羨ましいです。
- ふぉっふぉっふぉっさん今日は!
メッセージ有難うございます。そうですよね!しかしビジネスを使い出したのは最近のことです、しかも従業員のほうから(中国人)黒字になり、累損も解消したので是非使用してくださいとお願いされて!
黒字になるまでは贅沢は止めてきました!黒字になっても!累損解消するまでは!とね!
私も団塊の世代で現役引退も、もうすぐですし多少は良いかな?と思ったりしまして使用開始しだした次第です。
(中国国内線の飛行機代は安いということもあります!)
観光も土日にかけてで、観光に掛かる費用は自費です。出張の移動、宿泊だけです。
又この旅行記は日本の従業員にも見てもらいたくて書いています。何故なら日本から中国への赴任を極端に嫌がる人が多い為、中国の良さを伝えて次回の赴任は快く引き受けてもらう為に始めました。(ですから日本の従業員には読んでもらっています)
中国への海外赴任を羨ましく思ってもらえるように。
この辺はご理解していただきたくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天津(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62