2007/12/14 - 2007/12/17
16389位(同エリア20595件中)
きちきゃささん
- きちきゃささんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ9件
- Q&A回答10件
- 75,210アクセス
- フォロワー0人
夫の両親と弟夫妻+職場の同僚と総勢10名で旅をしました。
義父は6年前に脳梗塞で体が不自由になり、定年退職後に義母と
旅をする機会を設けることができませんでした。
結婚して夫の家族も私の家族。
海外旅行に行ったことのない義母。
障害があるから、もう旅なんて無理と思っていた義父。
義弟夫妻と説き伏せて、皆で香港旅行です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
香港の空港で、義父・義母・義弟夫妻と落ち合います。
義父は名古屋から車椅子をレンタルしてきました。
関空からは、私達夫妻+私の同僚4名(初海外3名)
宿泊
私達家族:シェラトン
同僚:YMCAサルスベリー -
早速スターフェリーの乗って、ヴィクトリアピークを目指します。
総勢10名。
タクシー3台に分かれてピークへ。
まずはマダム・タッソー -
あまり期待していなかったけれど、結構みんな楽しんでいました。
義母は「ベッカムはどこ〜?」と楽しそう。 -
ガスを多くて、あまり綺麗な夜景ではありません。
最近綺麗に見えることが少ないような気がします。 -
香港初日の夕食は、3ヶ月前から予約していた
Gitone
上海料理の私房菜です。
ビルの2階だけれど、エレベーターなし。
義父は車椅子を降りて、ゆっくり階段を登る必要がありました。 -
前菜8種
-
カニ
-
-
さかな
松かさのような姿。
ホクホクとした身と柔らかい酸味の甘酢が合っていました。 -
私の大好物 紅焼元蹄
ブタさんとろっとろです。
見た目はちょっと引くかもしれないけれど、
食べるとニッコリです。 -
2日目は日本語ガイドさん+専用車をチャーターして
観光に出かけます。
シェラトンにガイドさんが迎えにきてくれて、スケジュールの再検討。
香港島→西貢でランチ→九龍 の予定です -
文武廟
独特の色使いとお線香
あまりの煙に短時間で滞在を切り上げました -
レパルスベイ
-
西貢でランチ
いつも食事するお店で、材料を選びます。 -
蒸しエビ
何もつけなくてもおいしーい -
シャコのから揚げと帆立の蒸し物
-
ガルーパの蒸し物
ゴハンと一緒に食べると現地スタイル -
お天気も良くて、海鮮美味しくて、お酒飲んで気持ちよい!
-
あまりにゆっくりランチを頂いたので、午後の観光時間があまりなくなってしまった(汗)
ゆえに、皆の希望でお茶を購入できるお店へ行きました。
日本語が少し話せる店員さんがいろんなお茶を試飲させてくれました。 -
夜はヴィクトリア・ハーバーをクルーズします。
WEBでAqualunaを予約。
他のクルーズは拘束時間が2時間超えなので、
この船にしました。乗船は約1時間。
丁度シンフォニー・オブ・ライツと重なる時間です。
土曜でこの時間ですから、予約受付となる日に
すぐ予約しました。
ただ、車椅子の義父がこの船に乗り込むには無理があり、夫がおんぶしました。 -
鴻星海鮮酒家で夕食
九龍側の本店(?)へ電話予約すると満席
少し離れた支店へ電話すると満席
→でも、特別な電話番号を教えてあげるからそこから
電話したら予約できるお店があるよと言われて電話
→予約取れました!でも場所がわからない・・・
→ホテルの従業員に電話を代わってもらう。
場所?近いから案内しますよ。といってくれる。
そのこころは・・・
最初に電話したお店でした。 -
クルーズが終って、21時にお店へ向かうものの
席は用意されておらず、立ったまま45分待たされた!
さすがに怒るワタクシ。
一人ずつに言っても埒が明かないので、数人を集めて
9時ぶ予約したのに、一体どれだけ待たせるんじゃ!
しかも立ちぱなしじゃ!
と、お下品にもF●●Kを連発いたしましたら
はい!!!!ただいま!!!!!とばかりに案内された。
やはり、声が大きい方が世の中を渡っていきやすいのだろうか。 -
家族に食べてもらいたかった上海蟹にもありつけ、お料理はどれも美味しく、疲れたけれど結果オーライ。
上海蟹を義父の分も裁く私に対して義父は
「孫(私の息子)は幸せだなぁ。こんな蟹剥きが上手なお母さんがいて」と。
うーー。褒められているのか?
ここにはエレベータがなく、4階まで男性店員4人で
車椅子ごと義父を担いで上り下りしました。
たくましい・・・ -
昼間にスタンレーマーケットで購入した息子用の服。
ざっと30着超え。
時間が30分ほどしかなかったので、数件のお店に入っては「このお店にある2歳男児用の服を5分で全部見せて下さい。」と言って回る。
それぞれチェックし、買う、買わないを決断して夫が精算して回る。
その為か、4歳児用なんてものもあった・・・
ちなみに、当初は生後10ケ月の息子を連れて行くつもりで、ホテルに問い合わせをしていました。
ベビーシッターの手配とか。
シッター料金は70HK$/hでした。
結局保育所で預かってくれることになったので、置いていったんだけど。
(もちろん有料です。3泊4日で7万弱) -
3日目は夫の家族が帰国する日
糖朝で朝食をとります。
お店が大きくなっていて、ビックリ!
全員がお粥とデザートを注文し、満足。
糖朝は新しい建物になって、エレベーターが出来ていました。でも、裏手なので店員さんに声をかけないと使えません。 -
朝食が済んで、荷物の整理とチェックアウトの準備
夫の家族はシェラトンと香港にお別れです。
私達夫婦は家族を空港まで見送りに出かけました。
義父とは空港の入口でのやり取りが最期となりました。 -
空港から戻って、インターコンチネンタルへ。
シャンパンとサラダとパスタで軽くランチ -
最後の夕食は仁寶小館で。
同僚を現地集合し、たらふく頂きました。
子羊のスパイシーな炭焼き
激ウマ -
スペアリブのイチゴソース
意外だけど、美味しい -
木桶にはすの葉で包んだお米とエビ。
美味しくないはずがありません。
このお店、いつも地元民で繁盛しているようだし、お値段もリーズナブル。
6人でたらふく食べて紹興酒2本とビール数本を呑んだお勘定と、お昼間のインターコンチのグラスシャンパン×2杯+パスタ1皿+サラダ1皿のお勘定が同程度だなんて・・・ま、ロケーションも何もかも異なるのだけれど。 -
おなかいっぱい
トラムに乗ってランカイフォンへ向かいます。 -
ホテルの部屋でプレミアリーグを観戦しようとしたけれど・・・チェンネル無かったです。
残念 -
とうとう帰国日となりました。
ランチは飲茶と決めていたのにお目当てのハイアットは満席・・・
初香港の同僚達に美味しい飲茶を食べてもらいたかったのに、思い当たるところが無くて、結局迷いに迷ってどこだか分からないお店に入りました。
店内は高級そう。荷物や上着にクロスを被せてくれます。
お味は案外◎でした。 -
空港へ向かう前にヨンキーへお弁当を取りに寄ります
これは最近のマイブーム。
ホテルをチェックアウトしてから、コンシェルジェにヨンキーへ電話でお弁当注文してもらいます。
一緒にピータンも何箱かお願いします。
飛行機に乗ってから機内食でなく、ヨンキーのお弁当を拡げると「香港って美味しかったな〜」と締めくくりになるんですよ〜 -
今回は手配から現地での采配など、気を抜く時間があまりなくて疲れましたが、夫が家族を連れて海外旅行する手助けができてよかったです。
この3週間後に義父は急逝しました。
香港旅行を楽しんでくれた様子で、帰国してからも香港の話題をしていたようです。
障害があると旅は大変ですが、協力してくれる人が沢山いるんだなと気付きました。
でも、香港はあまり障害者に優しい街ではないかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35