サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFベイエリアのあまり知られていないけれど、ちょっと素敵なところの紹介です。<br /><br />今回は、1769年に初めてサンフランシスコ湾が発見された地点へのハイキングです。<br /><br />スペインのPortola探検隊が、太平洋岸を北上し、丘に上がって、その向こうに広がるSF湾を発見しました。1769年11月4日の事です。<br />ただ、その時の目的がMonterey発見だったので、インディアンの抵抗もあり、サンフランシスコ湾の探検はせずにサンディエゴに戻っています。<br /><br />現在発見場所はSweanyRidgeTrailの一部になっています。<br />http://www.nps.gov/goga/historyculture/san-francisco-bay-discovery-site.htm<br /><br />Portola探検隊に付いては下記Wilipediaを参照下さい。<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Portola_expedition

Bay Area Backroads (2) サンフランシスコ湾発見地点 ハイキング

9いいね!

2008/03/22 - 2008/03/22

1028位(同エリア2721件中)

15

23

Ted

Tedさん

SFベイエリアのあまり知られていないけれど、ちょっと素敵なところの紹介です。

今回は、1769年に初めてサンフランシスコ湾が発見された地点へのハイキングです。

スペインのPortola探検隊が、太平洋岸を北上し、丘に上がって、その向こうに広がるSF湾を発見しました。1769年11月4日の事です。
ただ、その時の目的がMonterey発見だったので、インディアンの抵抗もあり、サンフランシスコ湾の探検はせずにサンディエゴに戻っています。

現在発見場所はSweanyRidgeTrailの一部になっています。
http://www.nps.gov/goga/historyculture/san-francisco-bay-discovery-site.htm

Portola探検隊に付いては下記Wilipediaを参照下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Portola_expedition

PR

  • 出発地点(TrailHead)は、SanBruno市のSneathLaneを西に進み、SkylineBlvdを渡って終点まで行ったところです。人のみが通れるゲートがあって、この看板が立っています。<br /><br />住宅街を抜けたなだらかな丘のつながるところです。<br /><br />発見地点まで1.8マイル(2.9Km)です。<br /><br />

    出発地点(TrailHead)は、SanBruno市のSneathLaneを西に進み、SkylineBlvdを渡って終点まで行ったところです。人のみが通れるゲートがあって、この看板が立っています。

    住宅街を抜けたなだらかな丘のつながるところです。

    発見地点まで1.8マイル(2.9Km)です。

  • このトレールは、サンフランシスコ湾側から登っているので、発見地点に到着するまでもサンフランシスコ湾を望むことが出来ます。<br /><br />真下にはサンフランシスコ国際空港(SFO)が見えています。<br /><br />

    このトレールは、サンフランシスコ湾側から登っているので、発見地点に到着するまでもサンフランシスコ湾を望むことが出来ます。

    真下にはサンフランシスコ国際空港(SFO)が見えています。

  • 舗装されたトレールを登ります。結構急で、しっかりと歩くと汗ばんできます。<br /><br />35分ほどで尾根のSweaneyTrailに到達です。左に行くとSF湾発見地点はすぐそこ。

    舗装されたトレールを登ります。結構急で、しっかりと歩くと汗ばんできます。

    35分ほどで尾根のSweaneyTrailに到達です。左に行くとSF湾発見地点はすぐそこ。

  • 小高い丘があって、更にそこを登ります。

    小高い丘があって、更にそこを登ります。

  • すると5分ほどでサンフランシスコ湾発見地点に到着です。<br />写真の記念碑が建っています。<br /><br />Portola探検隊は、総勢64名、馬とロバが200頭と言う大規模なものでした。当事の拠点サンディエゴを出発し、ロシアに対抗して北カリフォルニアにスペインの拠点となるところを見つけるのが目的でした。

    すると5分ほどでサンフランシスコ湾発見地点に到着です。
    写真の記念碑が建っています。

    Portola探検隊は、総勢64名、馬とロバが200頭と言う大規模なものでした。当事の拠点サンディエゴを出発し、ロシアに対抗して北カリフォルニアにスペインの拠点となるところを見つけるのが目的でした。

  • これが、ヨーロッパ人が初めてみたサンフランシスコ湾の景色です。<br /><br />当時と違うのは、サンアンドレアス貯水池と、SFOの埋め立て地。SFOが無いと湾はずーっと大きく見えたことでしょう。<br /><br />湾のかなたにはMt.Diabloが見えます。

    これが、ヨーロッパ人が初めてみたサンフランシスコ湾の景色です。

    当時と違うのは、サンアンドレアス貯水池と、SFOの埋め立て地。SFOが無いと湾はずーっと大きく見えたことでしょう。

    湾のかなたにはMt.Diabloが見えます。

  • SFO付近の拡大です。

    SFO付近の拡大です。

  • その少し南を望んだところ。<br /><br />サンマテオブリッジがきれいに見えます。<br />手前に見えるのはサンアンドレアス貯水池です。<br />雨季の終わりに近く、貯水池の水は満杯です。

    その少し南を望んだところ。

    サンマテオブリッジがきれいに見えます。
    手前に見えるのはサンアンドレアス貯水池です。
    雨季の終わりに近く、貯水池の水は満杯です。

  • サンマテオブリッジを更に拡大してみます<br />手前に見える森は、コヨーテポイントです。

    サンマテオブリッジを更に拡大してみます
    手前に見える森は、コヨーテポイントです。

  • SFOの拡大です。<br /><br />丁度国際線ターミナルが真正面に見えました。

    SFOの拡大です。

    丁度国際線ターミナルが真正面に見えました。

  • SFOの北にはMtDiabloが見えます<br /><br />湾の向こう岸にはオークランド国際空港(OAK)が見えます。

    SFOの北にはMtDiabloが見えます

    湾の向こう岸にはオークランド国際空港(OAK)が見えます。

  • 更に北を見ると、SouthSanFranciscoと、湾の向こうにはOaklandのダウンタウンが見えます。<br /><br />さえぎるものが無いので、まるで飛行機から見ているようです。<br />

    更に北を見ると、SouthSanFranciscoと、湾の向こうにはOaklandのダウンタウンが見えます。

    さえぎるものが無いので、まるで飛行機から見ているようです。

  • サイトの南にはなだらかな丘陵が続いています。<br />Portolaが探検した当時もこの様な潅木の丘だったと言われています。

    サイトの南にはなだらかな丘陵が続いています。
    Portolaが探検した当時もこの様な潅木の丘だったと言われています。

  • 湾の反対側、西を見ると太平洋が見えます。<br /><br />この地域はPacifica市で、Portolaは、この丘に登る前は、この辺りにベースキャンプを構えていました。<br /><br />大きな鷹が上昇気流に乗って気持ち良さそうに舞っていました。

    湾の反対側、西を見ると太平洋が見えます。

    この地域はPacifica市で、Portolaは、この丘に登る前は、この辺りにベースキャンプを構えていました。

    大きな鷹が上昇気流に乗って気持ち良さそうに舞っていました。

  • 空を見上げると、丁度2機の飛行機がすれ違うところでした。<br /><br />この辺りは、LAXと日本方面との航路に当たります。<br />

    空を見上げると、丁度2機の飛行機がすれ違うところでした。

    この辺りは、LAXと日本方面との航路に当たります。

  • SweaneyTrailを逆の北に行くと、こんな景色です。<br />遠くに見えるのは、冷戦時代初期のミサイル基地のあとです。

    SweaneyTrailを逆の北に行くと、こんな景色です。
    遠くに見えるのは、冷戦時代初期のミサイル基地のあとです。

  • 道の横の潅木<br />この辺りは霧が多いので有名なところで、潅木の幹はコケむしています。

    道の横の潅木
    この辺りは霧が多いので有名なところで、潅木の幹はコケむしています。

  • ミサイルサイトから北を望むとサンフランシスコの街並みがみえます。<br /><br />遠くに赤くゴールデンゲートブリッジの橋脚が見えています。

    ミサイルサイトから北を望むとサンフランシスコの街並みがみえます。

    遠くに赤くゴールデンゲートブリッジの橋脚が見えています。

  • 頂上の景色をたっぷり楽しんで、さあ戻りましょう。<br /><br />晴れてとても気持ちが良いです。<br /><br />帰りは、約30分で駐車場までもどれました。<br />

    頂上の景色をたっぷり楽しんで、さあ戻りましょう。

    晴れてとても気持ちが良いです。

    帰りは、約30分で駐車場までもどれました。

  • トレールの途中でみた花たち<br /><br />アイリスの花がたくさん咲いていました

    トレールの途中でみた花たち

    アイリスの花がたくさん咲いていました

  • こちらはご存知カリフォルニアポピー

    こちらはご存知カリフォルニアポピー

  • この黄色い花も所々にコロニーを作っていました。<br />何と言う名前なのでしょう?

    この黄色い花も所々にコロニーを作っていました。
    何と言う名前なのでしょう?

  • トレールの案内図です。<br /><br />SanAndreasa湖のトレールを歩いたときにもらって、今回のサイトを発見。<br /><br />AがTrailHead<br />Bが湾発見場所<br />Cがミサイルサイト跡地

    トレールの案内図です。

    SanAndreasa湖のトレールを歩いたときにもらって、今回のサイトを発見。

    AがTrailHead
    Bが湾発見場所
    Cがミサイルサイト跡地

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • tm-sukeさん 2008/04/09 22:19:29
    立ち寄り易し
    Ted さん、こんにちは

    SanBruno ・・SanFrancisco ではないし、SFO でもないので、通り過ぎるだけの
    町というイメージでしたが・・。

    こんな景色が見られるんら、通り過ぎるのはもったいないですね。
    日本からサンフランシスコやシリコンバレーに行くと、午前の早い時間に到着する
    ので、ホテルにチェックインするまで結構時間があるんですよねぇ。^^;

    サンフランシスコ方面に行くときは、立ち寄りしてみてもいい場所ですね。
    ここは、ビジターセンターとかもあるのですか?

    tm-suke

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/04/09 23:45:04
    RE: 立ち寄り易し
    tm-sukeさん、こんにちは

    訪問・投票ありがとうございます。
    私も近くに住みながら今まで知りませんでした。

    意外にきついのぼりですが、景色場抜群です(^-^)
    時々行こうと思っています。

    Ted

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/04/09 23:46:46
    RE: 立ち寄り易し
    tm-sukeさん、

    すみません、お答えするのわすれてました(-_-;)

    ここはビジターセンターも何もありません。もちろん自販機も無いので、お水とお菓子は持って登ってください。

    Ted

    tm-suke

    tm-sukeさん からの返信 2008/04/10 03:46:27
    RE: RE: 立ち寄り易し
    Ted さん、こんにちは。

    景色場抜、と聞くと益々行きたくなります。
    行きたい場所候補はかり増える今日このごろ。

    tm-suke
  • yosshiさん 2008/04/08 14:30:16
    自転車も??
    TEDさん、
    とてもよさそうなトレイルですね。
    自転車もOKみたいですけど、、、マウンテンバイクでないと駄目でしょうか?私は、普通の自転車を持っているのですが、、、。
    ダウンタウンのお友達と一緒に自転車で走れるところを探していたところなので、教えていただけると嬉しいです。
    これからの季節、バイクもいいですよね〜〜!!

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/04/08 23:16:14
    RE: 自転車も??
    Yosshiさん、おはようございます。

    こちらへも訪問、投票ありがとうございます。

    このトレールは、急なのぼりが続くので、マウンテンバイクがお薦めです。
    のぼりを押して行けば不可能では有りませんが、余り面白く無いと思います。お母さんが小学生の坊やと来てましたよ。

    この近くでお薦めは、サンアンドレアス湖周辺のトレールです。
    MillbraeのHillcrestBlvdを登りきってI-280の橋の下に車を止めたところから、I-280を南に走ってBlackMountainRdで下りて西側のSkylineBlvdを南に下ったところのダムまでの6マイルのトレールです。

    特に、SkylineBlvd沿いのダムからのトレールは、LowerCrystalSpringsReservor沿いの平坦な道が続くので、サイクリングにはお薦めです(^-^)

    Hillcrest入り口からは、森の中のなだらかなくだりが続きます。
    徒歩では6マイルはきついですが、サイクリングなら往復可能だと思いますよ。

    この旅行記のタイトルが「Bayarea Backroad(2)」となっているのは、(1)でこのトレールを紹介しようと思っているからでした。早く書かなくては・・・・(-_-;)

    Ted

    yosshi

    yosshiさん からの返信 2008/04/09 13:27:06
    RE: 自転車も??
    サンアンドレアス湖周辺のトレールですね。メモメモ、、、。
    姉がその近くに住んでいるので、是非行ってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。
    自転車はヨセミテの貸し自転車(?)ぐらいで、、長い間乗っていなかったのですが、、、、去年、マイ自転車を買って、友達と楽しんでいます。

    BAYAREA BACKROAD 続偏、期待しています。
  • etsuさん 2008/03/26 13:19:34
    ヒコウキ雲!
    Tedさん

    気持ちの良い散歩道ですねー
    知っている街を上から見下ろすのって楽しいですよね。

    それに、ヒコウキ雲!
    青空に白い線が、すっごくきれいです♪

    etsu

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/03/26 23:47:11
    RE: ヒコウキ雲!
    etsuさん、こんにちは

    地元の裏山!って感じで、本当に手軽(^-^)
    アメリカは、都会のすぐ近くに自然が残っていて、トレールも良く整備されていますね。

    晴れて気持ちの良いハイキングでした\(^O^)/

    Ted
  • ナイアさん 2008/03/26 10:10:15
    鷲との
    この景色、素敵。シャッターチャンス完璧ですね!

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/03/26 23:43:15
    RE: 鷲との
    トモエルさん、おはようございます

    海岸の写真を撮ろうとファインダーを覗いていたら鷹を発見!
    上昇気流に乗って見る見るうちに高く上がって行きました。

    Muffinさんが旅行記書いていたHawkHillのゴールデン・ゲートをはさんだ南に当たるので、この辺りもHawkが多いのかも知れませんね

    Ted
  • Muffinさん 2008/03/26 00:35:40
    トレイルを歩きたい!
    Tedさん、おはようございます

    280号を通る度にサンアンドレアス貯水池周辺がきれいなのでその向こうの山には行けるだろうか?と思っていました。それがサンブルーノの町からアクセスできるんですね。ぎっしり詰まった住宅街のイメージだったので意外でした。

    ここの見晴らしは素晴らしいですね。ベイエリアが全て見渡せそう…。

    春の花もいっぱいだし、トレイルに出掛けたい!と毎週ジリジリしていますが二人ともそれぞれ膝や腕を痛めてミルブレーの鍼に通ってます…(-_-;) (ネットサーフィンのやりすぎ?!)早く治して真っ先に行きたいところを教えていただきました。

    Muffin

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/03/26 23:37:52
    RE: トレイルを歩きたい!
    Muffinさん、こんにちは

    おふたりの腕・肩大丈夫ですか?早く治ると良いですね。
    ミルブレーまで来ていらっしゃるのですね。

    このトレール、手軽で気持ちが良かったです(^-^)
    Millbraeからだと、ElCaminoを北に走って、380を越えていきなりSneathLaneに左折されるのが便利かも知れませんね。

    鍼灸院に行った帰りに、是非どうぞ!

    Ted
  • ナイアさん 2008/03/25 15:24:25
    マウント・
    ダイアブロに注目してくださってありがとうございます。

    ところで、このトレイルのこと、まったく知りませんでした!
    私26年もアメリカ、7年もSFに住んでいるのに今まで知らず、とっても感激です。歴史的にもとても意味があるトレイルですが、それでなくても頂上は360度贅沢な風景ですね。いつか登ってみたいです。

    Ted

    Tedさん からの返信 2008/03/25 16:51:52
    RE: マウント・
    トモエルさん、こんばんは。

    この丘は、360度の眺望があって、おまけに片道40分ぐらいのハイキングで手ごろです。結構人が来ていました。私も聞いてはいたのですが、こんなに近くて簡単とは知りませんでした。

    Mt.Diabloは良く目立ちました。次回はおにぎりでも持って、ゆっくりハイキングしようと思っています。

    SneathLaneは、SFからI-280で来るとI-380への分岐のすぐ手前で降りて下さい。西に急な丘を登っていき、SkylineBlvdを過ぎれば道なりに弧を描いて終点まですぐです。

    Pacificaは霧で有名な所なので、霧の無いこの時期が一番なのかもしれませんね。

    Ted

Tedさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP