沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青い海欠乏症にかかった私。<br /><br />古宇利大橋をあとにして、さらに別の場所へ移動。<br /><br />ただ、レンタカーを走らせ、海をみにいく。<br />それがこんなに楽しいなんて。<br />運転してるから、写真は撮れないのは当たり前ですが(爆)<br />車窓から見える海もまた楽しい。<br /><br />私の中のゆがんだ海沿いドライブのイメージが<br />沖縄にきて矯正されました。<br />って、どんなイメージだったんだ。今まで(自爆)<br /><br /><br /><br />本日のドライブコース<br /><br />那覇のホテル出発→古宇利大橋→うふやーでお昼→海中道路→伊計島→残波岬→那覇にもどる<br /><br />□海中道路 http://www.odnsym.com/spot/kaityuur.html<br />□伊計島 http://www.odnsym.com/spot/ikei.html<br />□残波岬 http://www.odnsym.com/spot/zanpa.html<br />

沖縄/ちゅら。

15いいね!

2008/03/15 - 2008/03/15

20628位(同エリア46310件中)

12

30

けーしちょー

けーしちょーさん

青い海欠乏症にかかった私。

古宇利大橋をあとにして、さらに別の場所へ移動。

ただ、レンタカーを走らせ、海をみにいく。
それがこんなに楽しいなんて。
運転してるから、写真は撮れないのは当たり前ですが(爆)
車窓から見える海もまた楽しい。

私の中のゆがんだ海沿いドライブのイメージが
沖縄にきて矯正されました。
って、どんなイメージだったんだ。今まで(自爆)



本日のドライブコース

那覇のホテル出発→古宇利大橋→うふやーでお昼→海中道路→伊計島→残波岬→那覇にもどる

□海中道路 http://www.odnsym.com/spot/kaityuur.html
□伊計島 http://www.odnsym.com/spot/ikei.html
□残波岬 http://www.odnsym.com/spot/zanpa.html

PR

  • 許田インターから再び沖縄自動車道に乗って、南下。<br /><br />西側は夕日をみるべく後まわしにするとして<br />向かった先は地図でいう東側の海中道路&伊計島。<br />トラベラーのdrakenさんから教えていただきました。<br /><br />なんだかもう、<br />「青い海がみたいの!」<br />という自分の欲求がすごい。<br />これが、すずかさんの言ってた「青い海欠乏症」ってヤツかなぁと、ニヤニヤしながら車を走らせます。<br /><br />主だったビーチや観光名所は<br />こんなふうに道路案内がでています。<br /><br />借りたレンタカーのナビはどういうわけか<br />これに従わないんだよねぇ。<br />なんなんだろ。反抗期?(爆)

    許田インターから再び沖縄自動車道に乗って、南下。

    西側は夕日をみるべく後まわしにするとして
    向かった先は地図でいう東側の海中道路&伊計島。
    トラベラーのdrakenさんから教えていただきました。

    なんだかもう、
    「青い海がみたいの!」
    という自分の欲求がすごい。
    これが、すずかさんの言ってた「青い海欠乏症」ってヤツかなぁと、ニヤニヤしながら車を走らせます。

    主だったビーチや観光名所は
    こんなふうに道路案内がでています。

    借りたレンタカーのナビはどういうわけか
    これに従わないんだよねぇ。
    なんなんだろ。反抗期?(爆)

  • 見えてきました。<br /><br />海中道路に左折する交差点の信号待ちでパチリ。<br /><br />青空にくっきり映える赤い橋。<br />海中道路だぁぁぁ。

    見えてきました。

    海中道路に左折する交差点の信号待ちでパチリ。

    青空にくっきり映える赤い橋。
    海中道路だぁぁぁ。

  • これもまた、観光客の気持ちを汲むかのような<br />パーキングが出現。<br />さっそく車を停めて、歩いて数歩の海岸へ。<br /><br />古宇利大橋の青さは異常だったけど<br />こちらの青もなかなか負けてはおりません。<br /><br />海中道路に沿って道の駅まで<br />細長くつづくパーキングの脇から<br />ウィンドサーフィンを楽しむ人たちは出航?してるようです。<br /><br />一度日に焼けると「ほとんど国籍不明」になってしまうし(自爆)<br />一番近いと思われる海岸線、湘南も大洗も新潟も満遍なく遠い海なし県民である私は、その人生において、マリンスポーツなるものはことごとく敬遠してきた訳ですが。<br /><br />これならちょっとやってみたいかも(・∀・)ゞ<br />

    これもまた、観光客の気持ちを汲むかのような
    パーキングが出現。
    さっそく車を停めて、歩いて数歩の海岸へ。

    古宇利大橋の青さは異常だったけど
    こちらの青もなかなか負けてはおりません。

    海中道路に沿って道の駅まで
    細長くつづくパーキングの脇から
    ウィンドサーフィンを楽しむ人たちは出航?してるようです。

    一度日に焼けると「ほとんど国籍不明」になってしまうし(自爆)
    一番近いと思われる海岸線、湘南も大洗も新潟も満遍なく遠い海なし県民である私は、その人生において、マリンスポーツなるものはことごとく敬遠してきた訳ですが。

    これならちょっとやってみたいかも(・∀・)ゞ

  • 護岸工事されているコンクリートは<br />ワタシのイメージではブルーハーツの<br /><br />♪テトラポットの上にたってる〜<br />♪ぼ〜く〜たちは始まったばっかりぃぃぃ<br />♪う〜ぅう〜う〜う〜う〜<br /><br />というヘッドバッキングの激しいものでしたが(笑)<br /><br />いたっておだやか。<br />うちよせる波も。顔に吹きかかる海風も。

    護岸工事されているコンクリートは
    ワタシのイメージではブルーハーツの

    ♪テトラポットの上にたってる〜
    ♪ぼ〜く〜たちは始まったばっかりぃぃぃ
    ♪う〜ぅう〜う〜う〜う〜

    というヘッドバッキングの激しいものでしたが(笑)

    いたっておだやか。
    うちよせる波も。顔に吹きかかる海風も。

  • たぶんあれは。<br /><br />写真を撮ってくれる連れがいた場合の<br />ワタシの姿(爆)

    たぶんあれは。

    写真を撮ってくれる連れがいた場合の
    ワタシの姿(爆)

  • 海中道路のコンクリートの上で<br />あやうく眠りそうになる。<br /><br />あんまりにも気持ちよくって。<br /><br /><br />イカンイカンと重たい腰を上げ<br />向かった先は伊計島。<br /><br />海中道路をそのまま直進して、石油基地を通過すると、橋で繋がった島が伊計島。<br /><br />道路の右側にパーキングがあったので<br />そこで車を停めて。<br />道路を渡り、「伊計ビーチ」の看板があったので<br />入ってみることに。

    海中道路のコンクリートの上で
    あやうく眠りそうになる。

    あんまりにも気持ちよくって。


    イカンイカンと重たい腰を上げ
    向かった先は伊計島。

    海中道路をそのまま直進して、石油基地を通過すると、橋で繋がった島が伊計島。

    道路の右側にパーキングがあったので
    そこで車を停めて。
    道路を渡り、「伊計ビーチ」の看板があったので
    入ってみることに。

  • ヤバイ(爆)<br /><br />青いぢゃないか(猛爆)

    ヤバイ(爆)

    青いぢゃないか(猛爆)

  • この監視台に腰を落ち着けて<br />パラソルでも開いて「ぼぉ〜」ってしてたいっ!!<br /><br /><br />泳ぎにこようかなかぁ。夏。

    この監視台に腰を落ち着けて
    パラソルでも開いて「ぼぉ〜」ってしてたいっ!!


    泳ぎにこようかなかぁ。夏。

  • 船が係留されていた。<br /><br />ファミリーで来ていたおとうさんが、<br />ここの管理をしてるっぽいニイニイに<br />船のことを質問していたら<br />「今日は終わりなんです」<br />といっていた。<br /><br />むー残念っ!

    船が係留されていた。

    ファミリーで来ていたおとうさんが、
    ここの管理をしてるっぽいニイニイに
    船のことを質問していたら
    「今日は終わりなんです」
    といっていた。

    むー残念っ!

  • 吸い込まれていくような青さにウットリ。。。<br /><br /><br />んぢゃ、グラスボートも無いみたいだし<br />残波岬の夕日を見るべく、移動すっか。<br /><br />そういって、サンゴがくだけたようなザリザリ言う砂を踏みしめ踏みしめ、名残惜しく海を眺めつつ、マイレンタカーを停めた駐車場に戻ったら。<br /><br />「伊計ビーチのお客様にご案内申し上げます。サンゴと熱帯魚が見られるガラスボートの出航時間は午後4時。本日の最終便です。キレイな海とさんご礁を30分間、ガラスボートでご案内します。みなさまのご利用をおまちしております・・・・」<br /><br />てな放送が流れてきやがった。<br />ニイニイめ〜<br /><br />もう、なんだかめんどくさいし、ボート乗ってて夕日に間に合わなかったらイヤだし。<br /><br />残波岬を目指すことにしました。

    吸い込まれていくような青さにウットリ。。。


    んぢゃ、グラスボートも無いみたいだし
    残波岬の夕日を見るべく、移動すっか。

    そういって、サンゴがくだけたようなザリザリ言う砂を踏みしめ踏みしめ、名残惜しく海を眺めつつ、マイレンタカーを停めた駐車場に戻ったら。

    「伊計ビーチのお客様にご案内申し上げます。サンゴと熱帯魚が見られるガラスボートの出航時間は午後4時。本日の最終便です。キレイな海とさんご礁を30分間、ガラスボートでご案内します。みなさまのご利用をおまちしております・・・・」

    てな放送が流れてきやがった。
    ニイニイめ〜

    もう、なんだかめんどくさいし、ボート乗ってて夕日に間に合わなかったらイヤだし。

    残波岬を目指すことにしました。

  • 伊計島から残波岬へ。<br /><br />夕方になり、交通量が増えてきた市街地を走っていると、唐突に視界が開けたと思ったら嘉手納基地だった。<br /><br />運転してたし、別に写真撮ったってフェンスばかりだし、なんだかバカに広いのねぇと思っていたけど。<br /><br />旅行のあと。やっぱり気になって調べてみたら。<br /><br />成田もカンクーも4000m級の滑走路が1本しかない現状において、4000m級の滑走路が2本もある嘉手納基地は何気に「日本最大の飛行場」なのだとか。<br />その広さ。東京の品川区とほぼ同じ(驚)<br /><br />のんきな観光客にすぎないワタシにも<br />沖縄の「事情」を考えさせられる瞬間。<br /><br />残波岬をナビしてたカーナビが、まったくカンケーない交差点で突如、ナビを放棄(爆)<br />バリバリ中央分離帯のある二車線道路で、「右斜め後ろです」とあり得ない指示を出しはじめた。<br />逆走して嘉手納基地に突っ込めってかっ!!(怒)<br /><br />GPS。カーナビの根幹であるシステムも、元は米軍によって開発されたもの。<br />基地の近くだし、なんかあんのかなーと疑心暗鬼になりながら、自分の勘を頼りに、とりあえず海岸線にでてみようと左折して、これまたウネウネするハメに。<br />

    伊計島から残波岬へ。

    夕方になり、交通量が増えてきた市街地を走っていると、唐突に視界が開けたと思ったら嘉手納基地だった。

    運転してたし、別に写真撮ったってフェンスばかりだし、なんだかバカに広いのねぇと思っていたけど。

    旅行のあと。やっぱり気になって調べてみたら。

    成田もカンクーも4000m級の滑走路が1本しかない現状において、4000m級の滑走路が2本もある嘉手納基地は何気に「日本最大の飛行場」なのだとか。
    その広さ。東京の品川区とほぼ同じ(驚)

    のんきな観光客にすぎないワタシにも
    沖縄の「事情」を考えさせられる瞬間。

    残波岬をナビしてたカーナビが、まったくカンケーない交差点で突如、ナビを放棄(爆)
    バリバリ中央分離帯のある二車線道路で、「右斜め後ろです」とあり得ない指示を出しはじめた。
    逆走して嘉手納基地に突っ込めってかっ!!(怒)

    GPS。カーナビの根幹であるシステムも、元は米軍によって開発されたもの。
    基地の近くだし、なんかあんのかなーと疑心暗鬼になりながら、自分の勘を頼りに、とりあえず海岸線にでてみようと左折して、これまたウネウネするハメに。

  • 海はどこ?海はどこ?<br /><br />とさまようことしばし。<br /><br />「残波岬」<br />の案内看板がでてきて安堵する。<br /><br />道路の突き当たりはもう、パーキングにそのまま誘導されるようになっていて、ここが観光名所であることがうかがえる。こうなってくると、いよいよわからないのが、レンタカーのナビの「案内放棄」である(爆)<br /><br />♪な〜がいあいだ〜<br />♪ま〜たせてご〜めんん〜<br />♪また〜急に仕事が入った〜<br /><br />ってことなんだろうか。<br />そう。ここ、残波岬のある読谷村(よみたんそん)は<br />「ちゅらさん」の主題歌を歌っていたりした二人組<br />kiroroの地元である。

    海はどこ?海はどこ?

    とさまようことしばし。

    「残波岬」
    の案内看板がでてきて安堵する。

    道路の突き当たりはもう、パーキングにそのまま誘導されるようになっていて、ここが観光名所であることがうかがえる。こうなってくると、いよいよわからないのが、レンタカーのナビの「案内放棄」である(爆)

    ♪な〜がいあいだ〜
    ♪ま〜たせてご〜めんん〜
    ♪また〜急に仕事が入った〜

    ってことなんだろうか。
    そう。ここ、残波岬のある読谷村(よみたんそん)は
    「ちゅらさん」の主題歌を歌っていたりした二人組
    kiroroの地元である。

  • そういうくだらないことは知ってるくせに<br />残波岬の場所がわからなかったりする(爆)<br /><br />ゴツゴツした岩場に立つ灯台。<br />その周辺は、なんとなく公園のような、舗装された歩道で整備されていました。

    そういうくだらないことは知ってるくせに
    残波岬の場所がわからなかったりする(爆)

    ゴツゴツした岩場に立つ灯台。
    その周辺は、なんとなく公園のような、舗装された歩道で整備されていました。

  • 灯台に登ってる人がいる。<br /><br />灯台入口で150円払って、上ることにする。<br /><br />なぜか犬に挑発されながら(笑)

    灯台に登ってる人がいる。

    灯台入口で150円払って、上ることにする。

    なぜか犬に挑発されながら(笑)

  • 今度はクマか!!<br /><br />5段の鉄製の階段をのぼると踊り場、<br />を、右に左にと繰り返し。<br />結構、足にくる感じでした。<br /><br />中は空洞で、下にいる人の足音が響くのですが<br />「えーまだ半分??」<br />と嘆きの声もよく響いておりましたとさ。

    今度はクマか!!

    5段の鉄製の階段をのぼると踊り場、
    を、右に左にと繰り返し。
    結構、足にくる感じでした。

    中は空洞で、下にいる人の足音が響くのですが
    「えーまだ半分??」
    と嘆きの声もよく響いておりましたとさ。

  • ここが最上部。<br /><br />灯台の機密は厳重保持?<br /><br />この脇に、茶室のにじり口のような、かがみこまないと通れない小さな出入り口があって、外に出ました。

    ここが最上部。

    灯台の機密は厳重保持?

    この脇に、茶室のにじり口のような、かがみこまないと通れない小さな出入り口があって、外に出ました。

  • 下で釣りを楽しむ人が確認できたものの。<br />風は強く。通路は狭く。ハッキリいって怖い。

    下で釣りを楽しむ人が確認できたものの。
    風は強く。通路は狭く。ハッキリいって怖い。

  • 灯台から見た、残波岬のパーキングとその周辺。<br /><br />敷地内に止まっているバスは喫茶店。<br />写真では見切れてしまいましたが<br />左手には大きなホテルがありました。<br /><br />外灯らしきものも見当たらなかったし。<br />岩場がゴツゴツしているし。<br />暗くなったら近づかないほうが懸命でしょう。<br />波の打ち上げ方も、すごいです。<br />強風の日も怖いなぁ〜。<br /><br />

    灯台から見た、残波岬のパーキングとその周辺。

    敷地内に止まっているバスは喫茶店。
    写真では見切れてしまいましたが
    左手には大きなホテルがありました。

    外灯らしきものも見当たらなかったし。
    岩場がゴツゴツしているし。
    暗くなったら近づかないほうが懸命でしょう。
    波の打ち上げ方も、すごいです。
    強風の日も怖いなぁ〜。

  • 海は銀色。<br /><br />雲が出てきてしまいました。<br />水平線に沈む夕日は、期待できそうにありません。<br />うう。

    海は銀色。

    雲が出てきてしまいました。
    水平線に沈む夕日は、期待できそうにありません。
    うう。

  • そんな気持ちを米軍は逆に突いたのでしょう。<br />第二次世界大戦時、米軍が沖縄に上陸したのが<br />ここ、残波岬。<br /><br /><br />今日、これまで見てきた「青い海、白い砂浜」とは<br />一転して、切り立った岩がゴツゴツの険しい海岸線。<br />ここから来ると思ってなかったのか。<br /><br /><br />今でも近くにはあんなにでかい米軍基地もあり。<br />手放しで眺望の良さを喜べない自分がいました。

    そんな気持ちを米軍は逆に突いたのでしょう。
    第二次世界大戦時、米軍が沖縄に上陸したのが
    ここ、残波岬。


    今日、これまで見てきた「青い海、白い砂浜」とは
    一転して、切り立った岩がゴツゴツの険しい海岸線。
    ここから来ると思ってなかったのか。


    今でも近くにはあんなにでかい米軍基地もあり。
    手放しで眺望の良さを喜べない自分がいました。

  • 灯台のテッペンはこんなに狭い。<br /><br />グルグルと一方通行に一周して<br />再び階段を下りました。

    灯台のテッペンはこんなに狭い。

    グルグルと一方通行に一周して
    再び階段を下りました。

  • 灯台の入り口脇にあった展示スペース。<br /><br />うみまるくんというキャラがすごく気になる。<br /><br />ワタシが愛してやまないピーポくんが<br />「踊る大走査線」にちょくちょく登場したように。<br /><br />うみまるくんは、映画「海猿」で登場。<br />そのせいか、中央省庁のキャラの中でも人気が高く<br />妹までいる(爆)<br /><br />うみまるくんとうーみんちゃんのプロフィール<br />http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm<br /><br />ちなみに。妹うーみんちゃんの身長は185センチ。<br />南海キャンディースのしずちゃんよりもデカイ。<br />どうしてそんなにガタイがいいのか。<br />客室乗務員なみに身長制限があるのか?海上保安庁。<br /><br />スリーサイズはナ・イ・ショ。<br />というあたりに、海上保安庁の愛情が伺えマス。

    灯台の入り口脇にあった展示スペース。

    うみまるくんというキャラがすごく気になる。

    ワタシが愛してやまないピーポくんが
    「踊る大走査線」にちょくちょく登場したように。

    うみまるくんは、映画「海猿」で登場。
    そのせいか、中央省庁のキャラの中でも人気が高く
    妹までいる(爆)

    うみまるくんとうーみんちゃんのプロフィール
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm

    ちなみに。妹うーみんちゃんの身長は185センチ。
    南海キャンディースのしずちゃんよりもデカイ。
    どうしてそんなにガタイがいいのか。
    客室乗務員なみに身長制限があるのか?海上保安庁。

    スリーサイズはナ・イ・ショ。
    というあたりに、海上保安庁の愛情が伺えマス。

  • この地域は地形上強風時に大変危険な場所である。<br />水中に入ったり崖にのぼったりするな。<br />潜水、素潜りをなさる皆さん 潮流や 大波は予知できません。<br />この地域で水際に出入りは特に注意してください。<br />多数の死者がでています。<br /><br />唐突な命令口調に<br />自然の厳しさを感じます。

    この地域は地形上強風時に大変危険な場所である。
    水中に入ったり崖にのぼったりするな。
    潜水、素潜りをなさる皆さん 潮流や 大波は予知できません。
    この地域で水際に出入りは特に注意してください。
    多数の死者がでています。

    唐突な命令口調に
    自然の厳しさを感じます。

  • 岬には色々な記念碑が。<br /><br />

    岬には色々な記念碑が。

  • 飛び出せ釣り仲間っ!!<br /><br /><br />と、写真を撮るワタシのほうまで水しぶきが飛んでくる。<br /><br />ざんぱぁ〜って感じ。<br /><br />だから残波岬(ざんぱみさき)なのかな。

    飛び出せ釣り仲間っ!!


    と、写真を撮るワタシのほうまで水しぶきが飛んでくる。

    ざんぱぁ〜って感じ。

    だから残波岬(ざんぱみさき)なのかな。

  • 灯台を見守る祠。

    灯台を見守る祠。

  • はしゃぐ若者。<br /><br /><br />そういえば、沖縄の観光客って、若者がすごく多かった。

    はしゃぐ若者。


    そういえば、沖縄の観光客って、若者がすごく多かった。

  • ああ。雲が出てきちゃったっ!!<br /><br />海に沈む夕日は望めそうにない。<br />それでも幻想的な風景。<br /><br />きてよかった。うん。

    ああ。雲が出てきちゃったっ!!

    海に沈む夕日は望めそうにない。
    それでも幻想的な風景。

    きてよかった。うん。

  • で。那覇を目指して車を走らせ始めたら。<br /><br />なんか夕日っ!!!<br /><br />いっそいで、道脇にあったローソンの駐車場にとめて<br />カメラを構える。<br /><br />

    で。那覇を目指して車を走らせ始めたら。

    なんか夕日っ!!!

    いっそいで、道脇にあったローソンの駐車場にとめて
    カメラを構える。

  • いやいや。<br />一眼レフでよかったねぇという場所だったわよぉぉ。<br /><br />それと。<br />駐車場のフェンスがこんなんで良かった(爆)<br /><br />もちろん、この後、ローソンで<br />沖縄名物?ブルーシールアイスとお茶を購入♪<br /><br /><br />大満足だった沖縄本島ドライブ。<br /><br />晴れてよかった。<br />車運転できてよかった。<br /><br />なにより。来てよかった。うん。<br /><br />この後、日没とともに車が混みだして。<br />高速道路に戻って、那覇に帰りました。

    いやいや。
    一眼レフでよかったねぇという場所だったわよぉぉ。

    それと。
    駐車場のフェンスがこんなんで良かった(爆)

    もちろん、この後、ローソンで
    沖縄名物?ブルーシールアイスとお茶を購入♪


    大満足だった沖縄本島ドライブ。

    晴れてよかった。
    車運転できてよかった。

    なにより。来てよかった。うん。

    この後、日没とともに車が混みだして。
    高速道路に戻って、那覇に帰りました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • すずかさん 2008/05/11 11:17:27
    あ〜〜〜〜〜〜〜〜青い海
    けーしちょーさん、こんちは。
    やっと人間らしく土日はお休みできるようになったすずかです。

    遅ればせながら沖縄にお邪魔しております。

    そう、「青い海欠乏症」かかるでしょ〜〜〜〜。沖縄のちゅら海見ちゃったら(^^)

    あの風のきつい残波岬にも行ったのね〜。
    私の台風の横風を受けながら、1人レンタルバイクを飛ばして行ったわよ。(ヤンキーじゃなくってよ♪)
    あそこって釣りのおっさんばっかじゃなかった?

    ところで古宇利大橋の青さ、やばいでしょ。
    いや〜〜〜あそこマジで綺麗〜〜〜〜〜〜。
    オヤヂの記念写真も様になってる。
    残波岬は濃青の海。名護のほうの海ってスカイブルーの中に濃青と緑と青を混ぜたような色を落としたような色の海。って思うのは私だけかな?

    仕事の山も来週一杯。
    疲れもMAX、そしてストレスもMAX。
    そろそろ青い海が恋しくてたまらんです。
    まさに青い海欠乏症。
    沖縄に行きたい・・・・でも今行くと梅雨(−−;あぁぁぁぁぁぁ。

    というわけで、けーしちょーさんの旅行記で今日は私の青い海欠乏症応急治療させていただきました。

    また遊びにきまーす。
    そしてスペインUP楽しみにしとりますわん。

    ではでは〜〜〜

    すずか

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/05/12 15:25:47
    RE: あ〜〜〜〜〜〜〜〜青い海
    すずかさん。おひさしぶりです。

    心配してましたヨ。なんかもう、そんなの働いて大丈夫??って。
    んでも、まぁ、きっと山を乗り越えたのかしら。
    人間らしくお休みができるようになっておめでとうございます。

    青い海欠乏症を解消しに、一刻もはやく沖縄へ。

    沖縄に行く前に、沖縄好きなトラベラーさんの旅行記
    随分と「チラ見」してました。
    んでも、沖縄好きな人は激しくリピーターなので
    誰がいつどこへ何を、が段々グチャグチャになっていきましたが
    すずかさんの台風のさなかバイクというかなりのヤンキーテイスト?は
    すごいインパクトだった(爆)

    思わず行ってしまいました。残波岬。
    おっしゃるとおり「飛び出せ釣り仲間」エリアでしたヨ。

    それと、青い海欠乏症。
    1日目、2日目は天気が悪くて、そんな兆候は微塵もなかったのに。
    3日目にして晴れたらもう、患ってしまいました〜♪
    古宇利大橋の青さは尋常ぢゃなかったっす。
    でも、すずかさんの旅行記で宮古島あたりの青さが今度は気になってて
    次に沖縄に行ったら「青い海欠乏症」の旅の予感。
    青の種類が少しずつ違うけど全部きれい。
    でも今行くと梅雨。少しズレても今度は台風。。。。
    タイミングがムツカシイ沖縄。

    スペイン旅行記。収集がつきません(汗)
    けーしちょー拝
  • ralphinさん 2008/04/11 20:19:13
    青い海欠乏症
    けーしちょーさん。

    こ、これを見たら、青い海欠乏症になるね!!
    写真どれもめっちゃキレイだぁ〜〜
    一眼持ってって正解♪
    沖縄行ってドライブ三昧もいいねぇ。
    ただビーチで寝転がるのもいいけど、欠乏症になりそうな海を捜し歩く方がいいね!
    私もそんな旅したい。

    だから寅さんも恋に落ちちゃうのね。
    ってそれは毎度か(笑)

    こんなに綺麗な海見れるなら、海外より沖縄に行くのいいかも。

    ralphin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/15 01:05:55
    RE: 青い海欠乏症
    ralphinさんも沖縄行ったら
    きっと、一眼レフで、やたらと青い写真ばかりを
    激写しまくると思われます。
    ほんと。撮ってきた写真の半分以上は、青いもん(爆)
    海も青いと空も青くて。
    なんだかもう、訳がわからなくなるほど、青い写真ばかりです。

    青い海欠乏症とはよく言ったもので。
    一度目撃したら「もっと青いところ!青くなきゃイヤだ!」
    みたいな。なんだか取り付かれたように海辺を目指すドライブでした。
    沖縄レンタカードライブ。最高デス。

    やっぱり妙義山の桜。見たのねぇ〜♪
    楽しみだわ。

    けーしちょー拝
  • ippuniさん 2008/04/04 00:52:46
    青い海!
    けーしちょーさんへ

    お久しぶりです。
    沖縄旅行記、楽しませて頂きました。
    実は私はまだ沖縄に足を踏み入れたことがないので^^;
    今回日本にいる間に絶対行きたい!と思っていたら
    今日いきなりテレビで「沖縄はもう梅雨の始まりと言った
    ところでしょうか・・・」とか言っているのを聞いてしまいました。
    梅雨に台風シーズン、計画は慎重に立てないと…。
    私もここしばらく海のない国で暮らしていたので「青い海」が
    とても恋しいです。
    さっそく計画立ててみます♪

    ippuni

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/07 22:35:03
    RE: 青い海!
    ippuniさん。

    改めておかえりなさいデス。
    日本に帰るまでの道中の長いこと長いこと(笑)
    うらやましい〜♪
    なんだかまたハードな旅路だったようで
    詳細な旅の記録が待たれます。
    ええ。もちろん、ダンナ様のキャラに期待大!

    夏の沖縄に思いを馳せて、色んなトラベラーさんの
    「夏の沖縄旅行記」を拝見してましたが
    なにかしらもう、台風との戦いなんですよねぇ。
    飛行機飛ぶのか飛ばないのか、とか、樹木が倒れてビックリ沖縄とか
    読んでるだけなのに、ハラハラする内容が結構あって
    それだけでもう、気持ちが萎えてしまっています。
    梅雨と台風。なかなかの難問です。

    そうでした。スイスも海なし国でしたねぇ。
    島国とはいえ、海をまったく見る機会のない海なし県民なんで
    おそらく、スイスの人と同じくらい、青い海が恋しい(爆)
    いや。こちらは山もないのですが・・・・(自爆)

    ippuniさんの沖縄旅行記ができるのも時間の問題かしら〜♪
    本当に素晴らしい沖縄の海の青さでした。
    ippuniさんも是非、見てきてください(・∀・)/~~

    けーしちょー拝
  • 空っちょさん 2008/03/25 00:56:36
    届いたよぉ〜☆沖縄☆

    えぇのぉ〜♪青い海ぃ〜♪


    っで!!!


    ほんまシブイ釣り人!!!


    にぃにぃのやる気なさ(爆)


    でもいいのよ〜♪沖縄(タイム)だから(笑)



    見れなかった青い海☆夕焼けをありがとう!!!
    そしてきっとAIR MAILだよな?(笑)これまたありがとう!!!


    また来る!けーしちょさんの写真もコメントにも癒される空っちょより =D〜(o_ _)o ここで充電♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/25 14:55:03
    RE: 届いたよぉ〜☆沖縄☆
    こちらにも届いた☆

    この形状とヤル気のなさ。
    サイコー!!!

    私の目玉コレクションの中に厳重に保管させてもらいます。

    あやうく姪っ子に盗られそうだった。
    美ら海のジンベエザメと交換させられた。
    両方とも私のものなのに!!

    ライバルは4歳児(爆)
    けーしちょー拝
  • dana7さん 2008/03/24 00:34:42
    青い海欠乏症!
    けーしちょーさん

    こんばんは!
    沖縄飛ばしてますね〜(笑)
    実はあたくしも青い海欠乏症なのです。
    直島でちょっと綺麗な海見てきたさー
    でもやっぱり沖縄の青さには勝てませんね(笑)
    離島なんてもっと凄い。
    アジアのビーチリゾートなんざ全く太刀打ちできないほど綺麗なのよね。
    青い海をみたきゃ沖縄(含む離島)へ行け!って感じです。

    でもこの青い海には悲惨な戦争の歴史も刻まれているのよね。
    昨年、我が家も南部を周って実感したわけで、、、
    平和ってありがたいなと手を合わせて帰ってきました。

    また沖縄行きたくなりました。
    ではでは

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/25 01:15:30
    RE: 青い海欠乏症!
    dana7さん。

    おお。直島ですか!
    実はアタシ。草間ヤヨイが大大大好きぃぃなのです。
    美術展があれば絶対行くし。
    彼女の出身地であり、作品が多く展示してある松本の美術館もチェック済。
    いいなぁ。カボチャカボチャ。
    直島に「自殺未遂常習犯の歌」の絵葉書、売ってたかなぁ。
    作詞作曲?草間ヤヨイの、変なヤツ。
    アバンギャルドすぎて、私が友人らに送ったものの中で
    その評価は歴代1位の座に。
    2位はオランダのゲイ祭り。そんな友人たちの評価(爆)

    おおっと。沖縄の旅行記なのに、直島に飛んでしまいました(爆)

    そそ。青い海。青い海欠乏症ですよ〜もう。
    日本の海はキレイぢゃないというのは、沖縄見るまで言っちゃイカン!!
    って誰に怒ってんの?というほど感動しました♪
    バリ島でも、こういう海は見なかったし。
    アジアのビーチリゾートなんざ太刀打ちできないというご意見。
    激しく同意します。

    アジアのビーチリゾートといえば、太平洋戦争の影がついてまわる・・・・
    沖縄ももれなく。
    こうして旅行ができるのも、平和だからですよねぇ。
    ありがたいです。

    次の沖縄は離島に行きたい
    けーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2008/03/22 13:28:27
    漏れも。。。まぶぃ 持ってかれたようだ。。。
    うぅぅぅぅぅぅ
    長い冬がようやく終わったがワシのすずかさんのゆうところの「青い海欠乏症」ってやつが悪化しました。

    美ら海水族館いったのね〜。イルカのフジには会いましたかな?
    映画「ドルフィンブルー」主演松ケンの舞台ですた。
    (。。。すまんです。最近松ケン中心の考えになってます。)

    色んな意味で沖縄に行きたいです。
    ってかけーしちょーさんと行きたいね!沖縄!
    きっと白目になるくらい楽しいよ♪きっと!


    旅行記のコメントが3日目からなのはナニかやはり筆がすすまない何かがあるのでせうか?

    それにしてもイノキ酒場がシビレルほど気になる。

    ぼぬ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/22 21:02:29
    RE: 漏れも。。。まぶぃ 持ってかれたようだ。。。
    いやいや。あなたから「まぶぃ」を持っていったのは
    ケンイチ松山でしょ〜が(猛爆)

    3日目はすごい快晴で、本当に楽しいドライブでした。
    写真の仕上がりもなかなかよく。
    その海の発色に満足。満足。
    いきなり時系列を無視した旅行記作りとなっております。
    だって、こんなに青いんだぜベイベー。


    美ら海水族館にも行きました。イルカのフジにも会ってきましたヨ。
    すんません。こんな作り方すると、「何か?」って思っちゃいますよね。
    でも、upしたいお。上映中の映画のスクリーンに向かって
    写真を撮るような錯覚を覚えたほどの大画面。もとい大水槽。


    やっぱ、のはら荘かなぁって、滞在中思ってました。
    そう。ぼぬ姉さんと行くのはら荘!!
    だもんで、本島の行けるところは行ってしまえ!
    と張り切って分冊するほど青い海欠乏症の症状が進行しました(爆)

    体験ダイビングで白目むくんか!(爆)

    んぢゃ、シビレルほど気になるというイノキ酒場の旅行記に
    コメントつけようかナ。
    たくさんの投票でハズミがついたにょ
    さんきゅう

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP