守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋住んでいた頃、1度きたことがありますが、名古屋に特別な目的も無く、きたので、豊田博物館に行ってみました。<br />ここは、豊田以外のメーカの車も展示されており、世界及び日本の車の歴史が分かるすばらしい所と思います。<br />子供のころは走っていた車が、展示され懐かしい。。

豊田博物館

2008/03/15 - 2008/03/15

tomofukiさん

子供のころは走っていた車が、展示され懐かしい。。

昔の車は表情があります。

でました。
    ダイハツミゼット

マツダクーペとスバル

スズキフロンテ
    実家で最初に買った車がこれでした。
    60km 程度乗ると足がしびれました。

実家の 2代目の車が、シビックでした。
    CVCCエンジンで有名でした。

オート三輪
    昔は、何処でもこの車が走っていました。

マツダ三輪車

愛知万博で使われたバス
    万博には行けませんでした。

マツダコスモスポーツ

博物館の外では、Copen のイベントをしていました。

• マチャさん 2012/04/07 13:01:34
    あれっ?トヨタ車が無い。。。。(/_;)
    tomofukiさん、こんにちは。
    数あるtomofukiさんの旅行記の中からトヨタ博物館を発見!

以前イベント「歌謡曲になったクルマたち」「団塊世代のブームとクルマ」の時に行きましたが、懐かしかったです。
    私が生まれて初めての車がマツダキャロル、この車も展示してるんですよね。

現在、豊田市に住んでますのでトヨタ車ばかり見ています。
    でもトヨタ博物館に行くと他メーカーの車も展示しておりとっても大胆!

久しぶりに行ってみようかな〜

そんな気にしてくれる旅行記でした。

マチャ

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2012/04/07 15:37:32
    RE: あれっ?トヨタ車が無い。。。。(/_;)
    マチャさん

書き込みありがとうございました。
    以前 名古屋に住んでいました。その時は豊田市にもいったことがありませんでした。
    豊田市は落ち着いた街ですね。松平という地区がありますが、徳川家の出た場所でこのようなところから 日本を統一した家が誕生したのに驚いたことがあります。

マチャさんのサイパンの旅行記の写真の見事さに関心しました。

Tomofuki
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2008/03/21 11:21:31
    豊田博物館 いつか行こうと思いました。
    tomofukiさんへ
     ご無沙汰しました。
     豊田博物館いいですね。何故かマツダのコスモスポーツが置いてあり日本の車の歴史がわかりそうですね。
     若いころ、マツダのルーチェロータリークーペという車に乗っていたことを思い出しました。忘れ去っていた過去がよみがえり、有難うございました。
     こんな車でした。↓

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2008/03/22 06:30:43
    RE: 豊田博物館 いつか行こうと思いました。
    Godzilla.T & N さん
    書き込み有り難うございます。
    豊田博物館は、トヨタが運営していますが 海外の車、日本国内の他メーカの車も展示されており、車の歴史がよく分かります。
    ドイツのベンツミュージアム、ポルシェミュージアムも同じ内容の展示ですが、いずれもベンツ及びポルシェの会社の車のみであり、トヨタの懐の広さ
    を感じます。
    広島に住んでいた頃は マツダばっかりでいたが、ロータリーエンジンの走りはどのようなものか感じてみたいと思っていました。