ロロアタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入籍してはや1年、数ヶ月前の妹の花嫁姿に触発され、また休みが欲しいから…なんて不純な動機もあり、突如思い立って結婚式をしました。<br />新婚旅行と銘打って、初めてのパプアニューギニアはロロアタへ!<br />年に唯一の長いお休みである夏休みじゃ日にちが足りず、諦めざるを得なかったのよね。<br />需要が少ないのかガイドブックも本屋に無く、不安いっぱいの出発だったけど、思いがけず1週間をご一緒させていただく事となったお仲間達のおかげもあって、無事到着した後は本当に楽しく過ごせました。<br />海の中は毎日マクロ三昧!!<br />普段は垂涎のおサカナ達に囲まれ、そして美味しいご飯とビールに恵まれ、とっても幸せでした!

帰って来たくなかった…ロロアタ旅行記(新婚旅行兼!)その1

2008/02/09 - 2008/02/16

akoakoさん

海の中は毎日マクロ三昧!!

ニューギニア航空

2月3日に結婚式を終え、馬車馬の様に働いて仕事を消化し、いざ、新婚旅行へ!
    結婚式は熱海でしたんだけど、前日も翌日からもすごくいい天気だったのに、当日だけすごい大雨だったのよね。
    東京なんか大雪で、私の招待したゲストが全欠席だったら、とヒヤヒヤしました。日頃の行い悪すぎかしら?
    無事に終わって良かった…
    新婚旅行までの流れという事で、私の一張羅写真を1枚。
    本当は旅行に関係の無い写真は載せちゃいけないのよね?
    でも、これ1枚だけ許してください!

出かける前日は、満腹になると眠くなると思って食事もせずに徹夜で仕事をしたのだけれど結局終わらず、当日の昼までかかって強制終了!
    慌てて帰って2時間で支度をし、乗り遅れるかも!なんて言いながら車で成田へ。
    何とか間に合いました。
    夜9時過ぎの出発だったので、まる2日殆ど飲まず食わずでたどり着いた事になります。
    で、スッピンにビール。
    食事はさておき、まずはこれでしょう。
    因みに、外は結婚式の日以来の大雨。
    実家の母が、東京は大雪なので出発できるのかと心配していました。
    やっぱり、日頃の行いが悪いのかも…(涙)

ポートモレスビーに無事到着。
    現地に着いてからビザを取るなんて初めての経験だったけど、簡単すぎてびっくり。
    でも、事前のリサーチではビザの取得料をUSドルで払えるって話だったのに、現地の通貨、キナじゃないとダメだって断られた。
    スタッフによって、ドルで払える時とそうでない時があるとの事。
    この日はハズレだったって事か(笑)
    そして、あそこで両替して来いと、入国審査のゲートの外へあっさり出された事にもまたびっくり。
    セキュリティの事考えたら、その場でドルで受け取った方が全然安全なのでは…?
    理解不能。
    空港からマイクロバスで移動し、近くの港へ。
    これから船に乗ってロロアタに向かうところです。
    これはmiktyさんに撮って貰ったやつね。ありがとう!

ロロアタ島。
    細長い島みたいです。
    建物があるのは、桟橋の周りだけの様。
    島のてっぺんまでお散歩ができると後からききました。
    ダイビングだけで満足しちゃって、結局行かなかったけど…
    まあ、この次の楽しみに、という事で。

時差はPNGの方が1時間早いだけ。
    着いてからも頭がボーっとしたりしないから嬉しい。
    着いたのは現地の時間で朝の6時半頃だったかな?
    でも朝の到着から時間が経っていたので、もうお昼のような感じがしていました。
    軽い朝食をとり、ひと休みしたところでお部屋へ。
    エアコン付きのお部屋を頼んだら、島の一番奥の部屋で超遠かった…(涙)
    石鹸の泡だらけのところでシャワーが止まってしまい夫を2往復させた日は、次に来る時には絶対にエアコン無しの部屋にしようと心に誓いました(笑)
    だって、エアコン無くても、天井のファンがすっごい強力で寒いくらいだし。
    ベッドカバーが可愛い!
    テーブルには一輪挿しがあって、毎日お花が変わっていました。
    アットホームな雰囲気でお部屋の数も多くなく、スタッフのもてなしも細やかで、心温まり癒されるリゾートでした。

お部屋が遠い分、往復の道々、沢山のワラビーに出会いました。
    カンガルーなんかよりも小さい分、子供とか、赤ちゃんを袋の中に入れているお母さんの様子とか、すごく可愛いの。
    でもすばしっこいので、撮った写真はどれもピンボケ…
    後から聞いた話によると、このリゾートができたときには6頭しか連れてこなかったのに、今は100頭位いるのでは、との事。
    …って事は、殆ど近親婚って事か。
    まあ、人間じゃなきゃあんまり関係ないのかな。
    それにしても増えるもんだなぁ…
    このリゾートで過ごして最も気になった事のひとつは、オスのワラビーのタマ袋です。
    歳をとればとる程、どんどん袋が伸びて垂れ下がって来る様で、動きの鈍くなったおじいちゃんなんかは、地面に着いて引きずってしまう程の袋の垂れ下がりっぷりを見せており、怪我をしないかとずっと心配でした(かなり余計なお世話)。

お昼寝してから昼食へ。
    食事はそれぞれ時間が決まっていて、ビュッフェ形式です。
    野菜が沢山あって、便秘症の私には嬉しい限り!
    出かける前は殆ど飲んだり食べたりできなかった反動で、滞在中はめちゃめちゃ沢山食べました。
    写真は、桟橋から潮がひいたリゾートのほとりを撮った所。
    のどかな感じがすごく良い所です。
    ロロアタに来ようと決めた理由のひとつは、無制限ビーチダイブがプランに含まれていた事。
    午後はビーチダイビングで周辺散策しようと相談していたところ、なんと午後のボートに2人分空きが出たとの知らせが!!
    わーい!
    もちろんお邪魔しますとも!
    午後はシュノーケリングを予定しているという、思いがけずご一緒させていただく事になった、miktyさんをはじめとしたダイビングサークルの方々と別れ、記念すべきロロアタ1本目のボートへ!!

お邪魔したボートの方々は既に旅行も後半で、中にはこの日が最後のダイビングという方もおいででした。
    で、その方々の行きたい所に行きましょう、という事で、QUAYLES REEFというポイントへ。
    彼らはカメラを持っている…という事は、珍しいおサカナがきっと沢山いるはず!
    …と思ってウキウキしていたら、案の定!

ああ、垂涎のピグミーシーホース!!

あまりにも興奮しすぎてすごい勢いではあはあブクブクしていたので、ブレっ放しでピントが全然合わなかった…(涙)
    リベンジは必ず!!

赤ちゃんだから可愛いはずなのに、
    何故だかおじいちゃんっぽいの…

色々な種類のクマノミがとにかく沢山!!
    こんな可愛いショットも軽々撮れたりします。
    せっかく海の近くに引っ越したのに、忙しさにかまけ、気づけばダイビングは去年の7月のシパダン以来。
    すっかりリゾートダイバーの仲間入りですわ。
    まさか自分がこうなるとは思っていなかった。
    なんか、情けなくなるくらいに生活の質が低いよなぁ…(涙)
    もっと充実させなくては!
    思いがけず楽しいリゾート初日になりました。
    明日からは本格的にダイビングが始まります。
    うひひ。マクロ三昧じゃ!!
    景気づけにいっぱい現地ビール飲むよぉ!

★その2に続く★

• むんさん 2008/03/30 14:24:13
    クマノミとても可愛いですね!
    akoakoさん、こんにちは。はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます!

クマノミの写真!素敵ですね!
    表情がとてもいいですね。
    まるでカメラに向かってポーズをとっているかのようです。

パプアニューギニア、行ったことがないんですが、
    素晴らしいところですね!

akoako

akoakoさん からの返信 2008/03/30 23:32:16
    RE: クマノミとても可愛いですね!
    むんさん、はじめまして!
    掲示板への書き込みありがとうございます。

ホント、クマノミってすごく可愛くて見ていて飽きないですよね。
    もう充分だろうと思っても、新しくクマノミ見つけるとまた写真撮っちゃうんです(笑)

元来ずぼらな性格なので続きがいっこうに進みませんが、
    できるだけ頑張って更新しますので、また遊びに来てくださいね!
    カメラの腕も頑張って磨かないと…
  • miktyさん 2008/03/17 12:45:37
    祝!!初旅行記(^^)v
    コメント入れてくれたとお知らせがきたので、飛んできました☆

写真とかぜんぜん貼り付けてなかったからROMオンリーかと思っていたけれど、

わたしのお気に入りにもぜひぜひ入ってねっ♪

結婚式のお写真、ロロアタでも見せてもらったけどホント素敵!!

帰ってきたくなかったよね、ロロアタ。

akoakoさんご夫婦のおかげで更に楽しさ倍増でした♪

akoakoさんの食欲にはホント脱帽!!

たくさん食べる人がすきなので、ホレちゃいました(^^)

やはり、お仕事が激務だからでしょうか。

お体、気をつけてくださいね。

ちょくちょく覗き見しにきまっす♪

akoakoさんと海のお話がしたくてたまらないmiktyより

akoako

akoakoさん からの返信 2008/03/17 13:34:07
    RE: 祝!!初旅行記(^^)v
    わーい!miktyさぁぁぁん!!
    早速の書き込みありがとう!
    確定申告の書類作成に追われ、旅行記が思ったよりも全然進まなかったよ…
    海の中に辿り着けるのはいつになることやら?
    まあ、気長にお付き合い下さいね。
    今日も当直なので、平和だったら旅行記書こうと思ってメモリとカードリーダーを職場に持参です。
    でも、多分計画倒れに終わります(笑)
    ロロアタから帰国してからというもの、
    少しドカ食いするとお腹が張って胃が痛くなってしまい、
    はっ!もしやまた腸閉塞になりかけるんじゃ…と思うと何だか怖くて。
    次に会う時までにmiktyさんの期待に応えられる様な食いっぷりに戻さないと、と気負ってます。
    でも食べなくてもその分飲んでるので、体重は着々と増加中です…