青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都青梅市にある吉野梅郷はまさに梅の楽園です。<br />これまで見てきた越生や森林公園、越谷も大宮も清水公園も<br />どこも本当に素敵な梅が咲き乱れていましたが、<br />ここ青梅は町全体が梅で多い尽くされた、梅が観光ではなく<br />生活の一部、とまで感じるような場所でした。<br /><br />梅と共に生き梅と共に毎年季節を迎え、そして時を刻んでいる<br />ような場所、青梅の吉野梅郷。<br /><br />青梅市、ここは旅行記ぐらいでは全て文字にするのは<br />絶対に無理だろうとまで思いました。<br />青梅を訪れた、というか梅の楽園に迷い込んだ、そんな<br />風に感じる場所青梅。<br /><br />きっとここを訪れようと、今年の梅は最後にここにしようと<br />思って正解だったと思います。<br /><br />ありがとう梅、ただそれだけ。

梅の楽園を巡る青梅吉野梅郷

2008/03/16 - 2008/03/16

つー

つーさん

東京都青梅市にある吉野梅郷はまさに梅の楽園です。
これまで見てきた越生や森林公園、越谷も大宮も清水公園も
どこも本当に素敵な梅が咲き乱れていましたが、
ここ青梅は町全体が梅で多い尽くされた、梅が観光ではなく
生活の一部、とまで感じるような場所でした。

梅と共に生き梅と共に毎年季節を迎え、そして時を刻んでいる
ような場所、青梅の吉野梅郷。

青梅市、ここは旅行記ぐらいでは全て文字にするのは
絶対に無理だろうとまで思いました。
青梅を訪れた、というか梅の楽園に迷い込んだ、そんな
風に感じる場所青梅。

きっとここを訪れようと、今年の梅は最後にここにしようと
思って正解だったと思います。

ありがとう梅、ただそれだけ。

昨日の野田市の清水公園に続き、今日は早起きして
    青梅の吉野梅郷を訪れました。
    ここは関東三大梅林の一つに数えられています。

今日は6時に家を出て車で1時間30分ほど
    走ったので、今シーズンの梅の中でこれまででは
    一番の遠出。

吉野梅郷には沢山の駐車場があります。
    公共の駐車場はそれ程無いかもしれませんが、
    梅の公園の周りには民間の駐車場がだいたい800円
    程度で停めることができるようです。

沢山の駐車場の中から梅の公園に一番近そうな
    場所に停めてさっそく歩きはじめると、驚くことに
    どこが公園かわからないほど、街中が梅で溢れている。

私の到着した時間は8時過ぎでしたが、既に梅を
    求めて訪れる人が沢山いました。
    近辺が梅で溢れているので、カメラを片手に歩く
    人がいたるところに。

勿論梅以外でも多くの自然の植物がここには沢山
    あります。歩いていると様々な花が目に飛び込んで
    きて、そのひとつひとつ名前が気になります。

そして梅園も多くあるのですが、どこも入場自由で
    お気軽にお入り下さい、と書いてあって、入り易い。

街の風景は古き良き時代の白壁に黒い屋根の
    まるで蔵造りのような建物が色んなところに
    ありました。

お寺も沢山あるようで、そこにもカメラを持つ
    人がじっと構えながら写真を撮っていました。
    梅の木も一本一本がとっても綺麗。

梅を見ながら上ばかり見て歩いていると
    足元にある美しい風景に気付かずとおり過ぎそうに
    なります。

歩いて梅を探すというより、既に街が梅林そのもの
    なので、梅の中に迷い込んだ、という表現の方が
    正しいかもしれません。

小さい花も梅に負けじと頑張って地面の上から
    私に呼びかけてくれているようです。
    こんにちは小さな花達。

駐車場でもらった吉野梅郷の地図を見ながら
    歩いていたのですが、あまりにも梅が沢山あって
    そのどれが有名なものか判らないほどです。
    そう、どれも本当に素敵な梅です。

梅の公園はインターネットで調べたら9時から開園
    ということでした。隣の丘に登って梅の公園の方を
    見ると、素晴らしい梅が山肌を覆っていました。
    良く見ると既に人が入っているようです。

街の色々なところに出店があって、お祭りに付き物の
    たこ焼きや焼きソバを売っていました。
    中には手作りのお饅頭なんかもありました。

サンシュユでしょうか。最近やっと花の名前が
    少しずつ覚えられるようになりました。
    あ、でも間違えているかも。

そろそろ梅の公園を目指します。
    どうやら9時の開園前でも中に入ることが
    できるようです。

今日はあいにくの曇り空。
    今日は今年の梅の集大成にしようと、最後の梅に
    しようと心に決めていたので、青い空よ出ておくれ。

たとえ青空でなくとも梅の美しさを十分に
    感じる事ができます。公園内は既に多くの人で
    賑わっています。

一つの梅を撮ろうとすると、背景に沢山の梅の花が
    ぼやけて写るので、ピンク色のパレットの上に
    浮かびあがるようでした。

ピンク、白、赤、沢山の色で私を楽しませて
    くれました。目をうすめると全部の色が混ざって
    見えるようです。

今日の梅は東口 3分咲き
    中央口 7分咲きとのことでした。
    もう十分に見ごろを迎えたといって良いほど、
    これまで私が訪れた梅のなかでも、見ごろに一番
    近かったかもしれません。今までは少し早すぎたかな。

遠くの風景を眺めると、まるで梅の海を見ている
    ように、沢山の梅の花が波のように小刻みに
    揺れているよう。

これだけの梅はどうやって産まれたのでしょうか。
    この場所に元々あったのか、どの木がアダムとイヴ
    だったのか探してみたいです。

まるで粉雪が舞い降りてくるかのような風景。
    見ているとうっとりしてしまいます。
    ずっと見ていたい風景がまたひとつ増えました。

梅の散る頃には本当に粉雪が舞うような景色が
    目の前に広がりそうです。

この色の梅の前には沢山人がいて、みな口々に
    綺麗ね、とかすごいね、と賞賛の言葉を浴びせて
    いました。良く目立ち、きっと虫達からも好かれて
    いそうです。

梅のトンネルを抜けていくと、そこは梅だった
    と言わんばかりに梅がどこまでもどこまでも
    続いています。

うっすらと暗い曇に覆われた空の下、昨日のように
    眩しい太陽はどこかへ隠れてしまいました。

咲き誇る、満開の梅、燃えるように
    この今の瞬間を一生懸命生きているな、と感じます。

雑誌に載っているような上手な写真を撮ることは
    私には出来ませんが、今目の前に広がる梅の風景は
    そのどんな写真よりも素晴らしく壮大な風景です。

まるで幻想のように浮かんでいるように
    咲いています。なんと言葉で表したら良いのか。
    私の表現力では伝えきれない感動の風景が
    目の前に広がっている。

真紅のドレスをまとった梅や
    貴族の衣装をまとったかのような梅、
    どれも素敵です。

梅の木々の足元にも沢山の植物が今を、この瞬間を
    楽しんで生きています。

この一帯にどれ位の種類の梅があるのか、
    驚くほど沢山の木々とたくさんの種類の梅が
    咲いているようです。

そして美しく咲く梅の木の前には必ず4〜5人の
    カメラを構える人がいて、私も混ざって一枚
    撮らせてもらいます。

今年は沢山の梅を見てきました。

思い起こせば大宮第二公園に始まり、
    秩父の宝登山、こちらは蝋梅に混ざって梅も少し
    だけ咲いていました。
    そして越生の梅林、滑川にある国営森林公園

都内にも出かけました。

飯田橋にある後楽園、湯島天神
    埼玉に戻ると以前よりも少し開花が進んだ梅、
    越谷の梅林、そして近所で見た梅

千葉県にも行きました。
    野田市の清水公園、そしてここ青梅の吉野梅郷。
    どこも本当に素敵な梅が私を待っていてくれました。
    どれも何度でも見たくなるような本当にすばらしい
    梅たち。

どれも、どの梅も少しでも本物の素晴らしさが
    伝われば良いと思いながら旅行記にしました。

でも中々本当の素晴らしさをお伝えすることが
    できません。カメラの腕も、文章力も私の表現力の
    限界です。

それでも少しでも私の旅行記を見て、行ってみたいと
    感じてくれたらそれはとても幸せなこと。

それだけで十分。
    私は来年も今年と同じように
    朝からカメラを持って走り回ることでしょう。

追っかけても追っかけても、その素晴らしい
    梅の全てをお伝えすることが出来ないまま
    今の私の表現力の限界を常に感じています。

それでも少しよかったことは、私は運動を全く
    しないのですが、こうして梅を早起きで追いかけて
    いると、自然と早歩きから小走りに、しまいには
    カメラをわきに抱え込んで走っています。

少しでも沢山の梅を見て、良い構図を探して見たい
    だから走る走る走る、ずっと走っている私。

そしてたまに立ち止まってはあたりをきょろきょろと
    眺めて、良い気に入った場所がないか探す。
    そしてまた走る。

今日も走ってばかり。丘を登り谷を渡り、
    足元の滑る湿った地面の上で慎重に移動し
    次の亜所を目指して走る、これの繰り返し。
    立派な運動になっていました。

こんな風に沢山のカメラマンに並んで
    私も少しでも良い瞬間を撮ろうと挑戦してみる。
    でもまだまだ。

最近の旅行雑誌は梅や桜の特集で、本当に素晴らしい
    写真が溢れています。それらを見ていると、
    私もあんな風に撮ってみたいな、とつくづく思い
    ます。

緑色の梅もきっと百本以上は見てきた。
    いつも好きだからじっと魅入ってしまいます。
    月影という名前でしょうか。

ピンク色も好き。そう、結局のところどれも素敵で
    可愛くて、愛らしい梅。

福寿草も沢山見てきた。梅の美しさに目を奪われて
    足元には中々目が行かないのですが、福寿草の
    可憐な姿も好きです。

私が梅の公園を出る頃にはものすごい数の人が
    入園し始めていました。近所には梅の鉢植えも
    沢山売られていました。

近所をぶらぶらしながら、可愛い花達を
    沢山写真に撮りました。散歩する人も沢山います。

美味しそうに湯気を上げていた出店で、梅の饅頭と
    よもぎの饅頭を買いました。後で食べたら梅は
    少しすっぱくて本当に美味しかった。

歩いていると360度全て梅の風景。
    きっと街の人たちは優しい手で梅を育てている
    のだろうと感じた場所。

ミツマタの花も色々な色があることに気付きました。
    昨日見たミツマタとはまた別の色。とても綺麗。

天空からしぶきを上げて落ちてくるような梅の滝。

もうすぐ福寿草の季節も終わりに近づく。
    梅が終わり福寿草が終わりそして桜の季節が
    やってくる。

もうすぐ梅を見ることが出来る時間も限られてくる。
    きっと来週あたりはこの吉野梅郷も殆どの梅が
    見ごろを迎える。

梅だけでなくその他の今の季節を楽しむ花々が
    今を過ぎればその姿を一とき消していく。

ここ大聖院の梅も散った花びらが湿った地面に
    落ちていた。親木の梅と名づけられた梅。

梅の花びらもただ無造作に死を迎えたわけでは
    無く、その生命を地面に吸い込ませて
    新たな命の糧となっている。

ただ消えていく無くなっていく命はないんだと
    梅の舞い落ちる花びら、地面に降り積もる花びらを
    見ていると感じる。

来年その命を吸い込んだ土からまた新しい梅が
    生まれてくる。

さようなら今年の梅、本当に素敵な時間と癒しを
    くれた梅たちに感謝の気持ちを伝えたい。
    そしてまた来年同じように私を待っていてくれて
    私もまた会いに行けるように今を一生懸命
    立ち止まらないように生きて行けたら。

• まみさん 2008/03/18 08:23:17
    曇り空に負けず
    つーさん、こんにちは。

私も日曜の午前中に梅林に行ってきました。あいにくの曇り空でしたね。
    でも、つーさんの写真は、曇り空に負けず、かえってしっとりした味が出ていてすばらしいです。
    特に表紙のたくさんの梅の写真も素晴らしいです。
    接写も背景が梅の夢の中にいるようで、素晴らしいですね。
    一票!

ミツマタ、変わった色があるんですね。

つー

つーさん からの返信 2008/03/18 22:31:05
    RE: 曇り空に負けず
    まみさんこんにちは!いつもご訪問頂きありがとうございます。

日曜日はいつもの週末のように青空ではありませんでしたが、
    今年の梅の最後にしようと、いつもより遠くまで出かけてみました。
    吉野梅郷は青梅と街の名前に梅が入っているだけあって
    どこも梅が沢山でとても素晴らしい場所でした。

沢山の人がカメラを片手に訪れておりました。
    「梅の夢の中」まさにそんな素敵な表現がぴったりの場所でした。

今年は素敵な梅を沢山見ることができましたが、また来年が
    楽しみですね。

次は桜の季節がやってきますが、開花時期が短いので、ただいま
    厳選中です。お互い素敵な桜が見れると良いですね!