山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しく平日に2日ほどお休みが取れたので、実家の母と一泊・近場ドライブしてきました。<br />

母と一泊 近場ドライブ

2008/02 - 2008/02

michiyo

michiyoさん

道の駅 仁保の郷です。

ここはオリジナル特産品や美味しいベーカリー、お餅屋さんなどがありよく足を運びます。

自然の食材にこだわったレストランがあります。ケミカルな味が一切しない、やさしい味でした。

マフィンのような大きさのしっとりとしたとうふケーキ購入。

続いて道の駅 長門峡へ。

チェーンソーで木の彫刻を作ってる方の作品が展示してありました。

かきもち購入。他に特産のりんごを使ったお土産や阿東牛(ちょっと高い)も売ってます。

道の駅裏の風景。 昨日の雪がまだ残っていました。

道の駅 美東です。残念ながらこの日は定休日でした。

隣のレストランが開いていたのでちょいと休憩。
    素敵な陶器販売もありました。(食器大好きなのですが、最近は物を増やさない為、買わないようにしています。)

マロンソフトクリームを頂きました。すんごく美味しかったです!!

そばには散策に最適な遊歩道もあります。

本日のお宿、国民宿舎 海眺の宿あいお荘に到着。リーズナブルなお値段で、すばらしい景色と温泉と美味しい食事が味わえる人気のお宿です。

お部屋はシンプル&コンパクト。表紙の写真はお部屋から撮った写真です。

ちなみにお食事は秋穂名物 車えび料理が頂けるのですが小食の母より「食べきれないのでもったいない・・」と却下され、持ち込みしました。(ごめんなさい、たぶんルール違反)

お風呂はとっても気持ち良く、テレビを見ながらだらだら食事をして、好きなときに寝て、、最高に贅沢をさせてもらった気分です。

本日も晴天!

朝からまたお風呂に入り、露天風呂にも入り、は〜極楽極楽 と思っていたら母から「食事は8時半までよ〜」と呼ばれてしまいました。時計を見たら8時10分!
    急いで髪を乾かし、すっぴんのままレストランへ。

朝はあまり食べないのですが、ごはんがものすごく美味しくて、お代わりしてしまいました。。
    レストランからの眺めも最高にいいんですよ〜。

髪を適当に乾かした割にとってもしっとりとしたので もしかしてシャンプーがすごくいいのかも!と売店を探しましたが、残念ながら売っていませんでした。

代わりに(?)こちらを購入。美味です。

秋穂の名誉町民の小林和作さんの作品が展示してありました。

こんな感じで全室オーシャンビューになってます。

秋穂を適当にドライブした後、山口県で一番新しい道の駅 きららあじすに到着。(結果的に道の駅めぐりになってしまいました。。。)

阿知須はあまり詳しくないのですが、この春から仕事で何度も訪れることになりそうです。

藤光かまぼこのツナマヨかまぼこ。大好物です。

杏仁豆腐が美味でした。

毎日おにぎりを作るので常に新しいふりかけを求めています(笑)

おまけ。

実家父の自家製野菜です。朝市に出そうと張切ってますが、中々形のいいのが出来ないそうです。

• くに・クマさん 2008/04/15 21:13:02
    親孝行旅行ですね♪
    こんばんは。
    お母様との1泊旅行、楽しそうですね。
    私も一度親孝行のつもりで旅行したら、行く先々でもめてました^^;

道の駅発祥地ということもあって、山口県内道の駅が多くて楽しめますよね。
    長門峡のクマは、いとこの作品だったりします。
    時々実演もやってますので、機会があったら、見てやって下さいませ。

michiyo

michiyoさん からの返信 2008/04/15 23:15:14
    RE: 親孝行旅行ですね♪
    くに・クマさん、こんばんは。書き込みどうもありがとうございます。
    母とは今でもたまに一緒に出かけますけど全然ケンカになりません。父とはなりますけど(笑)

道の駅めぐりは楽しいですよね。 大島とか錦町とかはまだ行った事ないのでまたいつか行きたいと思ってます。 長門峡クマさんはいとこさんの作品でしたか!あのクマ、妙にかわいくて気に入ってしまいました。 実演があったら是非是非見てみたいです!