2008/02/09 - 2008/02/10
288位(同エリア398件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 742,524アクセス
- フォロワー48人
毎年、1月の末から2月の中旬まで、新千歳空港から1時間程の所にある支笏湖で行われてる、氷濤まつりに行って来ました。
このお祭りの主役は、透明度トップクラスの支笏湖の湖水をスプリンクラーで凍らせて作った、大小様々な氷のオブジェ達。
昼は支笏湖のナチュラル・ブルーに輝き、夜は紫、緑、赤、青等々、華やかなカクテルライトに照らされ、華麗な姿に変身します。
この氷のオブジェが氷濤。ひょうとうと読むそうで、漢字苦手なわたしは、初めは読めませんでした(^^ゞ。お祭りの期間中、土、日は、6時半から花火が打ち上げられます。この花火が観たくて、宿泊費は割り増しになりますが、土曜日に宿泊、結果、大満足(^^)v。行って良かった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
-
夕暮れの支笏湖と恵庭岳。山名はアイヌ語のエ・エン・イワ(頭・尖っている・山)から来てるそうで、その名のとおり、山頂部が尖ってますね。周りの山が低いので、雪に被われた恵庭岳の姿は際立ちますね。とっても綺麗でした。
-
山線鉄橋と呼ばれてる、北海道最古の鉄橋。以前は、蒸気機関車が苫小牧まで走ってたそうですが、今は、湖面を見渡す観光スポットになってるそうです。詳しくは
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tanken/tanken_t020209.htm -
英訳だとLake Shikotsuなんじゃ?どうでもいい事ですが、細かい事にこだわるのがわたしの悪い癖(^^ゞ。
-
お祭り会場までは、ほのかなオレンジ色の可愛いキャンドルが導いてくれます。
-
会場近くのお店でも可愛い演出が。
-
会場入り口。ウエルカムゲート。
ワクワク(^^)。 -
これはドリームステージと言うんだそうです。
-
氷の滑り台。ライトアップされて綺麗。
-
氷濤内は何か、鍾乳洞の中みたいです。
-
闇夜に色とりどりのライトで浮かび上がる、氷濤達。
とっても幻想的で、不思議な感動を覚えました。 -
夜、6時半になると、いよいよ待望の打ち上げ花火。15秒前?くらいからカウントダウンが始まり、みんなの大声が冬空に響き渡ります。5分くらい?と思いきや、けっこう長くてたっぷり、15分くらいは楽しめた様な?
↓のHPの説明文だと、「星の輝く夜空」に花火の大音響が・・ってなってますが、この夜は漆黒の闇夜でした。でも、それだけに、闇夜に色とりどりの花火の美しさが良く映えて美しかったです。
圧巻は長さ100mもの、仕掛け花火「ナイアガラの滝」。凍てつく寒さなんかスッカリ忘れさせてくれました。
わたしの安物デジカメでは、花火はとても写せないので、素晴らしい花火の写真は下記の氷濤まつりHPでお楽しみ下さい。
http://www.shikotsuko.com/frame-event.htm -
夕食は会場近くの商店街(と言ってもお土産屋さんや、食べ物やさんが数店あるだけ)のお蕎麦屋さんで、お祭りスペシャルを。980円くらいで、山菜蕎麦と小丼が付いて来ました。けっこう美味しかった。
-
宿泊したのは、会場に一番、近い湖水館。お部屋は和洋室で広々としてますが、他には・・・(^^ゞ。露天風呂からは湖は見えないし、何かどこも古くて、改装の必要ありです。でも、札幌や千歳のホテルに泊るよりは少々古くても、花火大会まで頑張って、スッカリ凍えた身体には、熱い温泉が最高の贅沢・・・と言っても、ここの露天風呂はかなり温度が低目で、皆さん、文句言ってましたが(^^ゞ。
でも、内風呂は程よい湯加減でした、
いい湯だな!(^^)!。写真は、和室部分。 -
こちらは洋室のベッド。
-
洗面台。男性用の化粧品しかないのは何でやねん?
人種差別、じゃなくて、性別差別(^^ゞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15