家島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初めに姫路沖にある家島群島に鯛を食べに行きました。(古くて御免ください)<br />春の桜鯛と並んで10月から11月の紅葉鯛も美味しいです。<br />家島の男鹿島へは姫路から船で渡ります。週日の昼とて客は我々夫婦だけ。秋の日を浴びながら海を眺めてゆっくり昼食。至福。<br />12月に入ると海苔の養殖作業が忙しくなり店を閉めるといって居られた漁師宿。<br />今度の明石海峡衝突船沈没事故で流出した重油汚染で兵庫の海苔が全滅したとのニュースに宿の方々の顔を思い出しながら心配しています。

浮世離れて,島で紅葉鯛

6いいね!

2007/11/01 - 2007/11/01

25位(同エリア27件中)

3

4

さざえはりんきで

さざえはりんきでさん

11月初めに姫路沖にある家島群島に鯛を食べに行きました。(古くて御免ください)
春の桜鯛と並んで10月から11月の紅葉鯛も美味しいです。
家島の男鹿島へは姫路から船で渡ります。週日の昼とて客は我々夫婦だけ。秋の日を浴びながら海を眺めてゆっくり昼食。至福。
12月に入ると海苔の養殖作業が忙しくなり店を閉めるといって居られた漁師宿。
今度の明石海峡衝突船沈没事故で流出した重油汚染で兵庫の海苔が全滅したとのニュースに宿の方々の顔を思い出しながら心配しています。

同行者
カップル・夫婦
交通手段

PR

  • 船の便の都合で早めに到着。宿のお父さんが釣具を貸してくれました。岸壁から糸を垂らすと少しの間に小さなスズメダイとカワハギの子供が30程釣れました。

    船の便の都合で早めに到着。宿のお父さんが釣具を貸してくれました。岸壁から糸を垂らすと少しの間に小さなスズメダイとカワハギの子供が30程釣れました。

  • 紅葉鯛の姿作り,あらだき,鯵やカワハギなど盛り沢山。おまけに先ほど釣り上げた小魚の一部を煮付け,セゴシ,から揚げにして出していただきました。<br />で,つい写真の中心がわが釣果のこまかいカワハギ(笑)

    紅葉鯛の姿作り,あらだき,鯵やカワハギなど盛り沢山。おまけに先ほど釣り上げた小魚の一部を煮付け,セゴシ,から揚げにして出していただきました。
    で,つい写真の中心がわが釣果のこまかいカワハギ(笑)

  • この島を散歩していてどこか変だなと思ったら,駆っている車にも駐車している車にもナンバーがありません。島の方に聞いたらナンバーをつけているのは役所関係の車だけとか。<br />島へは橋も無く,船もフェーリーではなく,交通としては完全に孤立しているために島中自分の家の庭と同じだからナンバーも不要なのでしょう。<br />道路は島を一回りするのがあるだけで横断歩道も信号もありません。<br />でもどうやって車を持ち込むのでしょう??

    この島を散歩していてどこか変だなと思ったら,駆っている車にも駐車している車にもナンバーがありません。島の方に聞いたらナンバーをつけているのは役所関係の車だけとか。
    島へは橋も無く,船もフェーリーではなく,交通としては完全に孤立しているために島中自分の家の庭と同じだからナンバーも不要なのでしょう。
    道路は島を一回りするのがあるだけで横断歩道も信号もありません。
    でもどうやって車を持ち込むのでしょう??

  • 定期便といっても男鹿島への船は日に5便。他に家島本島への市営の連絡船(無料)が4便あります。<br />写真はその連絡船。有料の船はこれより一回り大きいです。<br />因みに家島本島と姫路港のフェリーは25便ほどあります。

    定期便といっても男鹿島への船は日に5便。他に家島本島への市営の連絡船(無料)が4便あります。
    写真はその連絡船。有料の船はこれより一回り大きいです。
    因みに家島本島と姫路港のフェリーは25便ほどあります。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • annakさん 2008/03/13 22:55:05
    おいしそうですね
    さざえはりんきでさんこんばんは、annakです。

    離島への旅
    おいしいのも沢山でうらやましい限りです。

    姫路港からの行き方は簡単なんですか?時間料金は?
    もし覚えておられたらご教授ください。
    宿泊施設は多くあるのでしょうか?

    annakも是非訪れてみたいものです。

    さざえはりんきで

    さざえはりんきでさん からの返信 2008/03/14 08:50:56
    RE: おいしそうですね
    annak さま
     早々のご来訪ありがとうございます。
     私どもが行きましたのは,男鹿島(たんがしま)への日帰りです。
     姫路港からは坊勢汽船で30分位(千円たらず)です。詳しくは
    http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/access/sea.html
    をご覧下さい。
     宿は夏場には複数あるようですが,紅葉鯛の時期は1軒だけです。
    http://www.geocities.co.jp/nakamura_sou/index.html
     漁師宿で素朴なサービスがよい感じです。日帰りですので当然食事だけでも引き受けてくれます。2年続けて行きました。
     1年目は調子に乗って次のような注文をしてもう満腹。
     鯛の姿造り,旬の魚の料理,鯛のカブト煮,鯛そうめん(播州風?)その上最後にワタリガニ。勿論ご飯も
     お目当ての鯛の造りは言うまでもありません。カブト煮がまた大きな鯛の頭2つ分でしたので,びっくりするほどの量と味のよさ。でもこれはたまたま家島本島の高級料理屋へ仕出ししたアラがあったらしく大当たり。
     鯛そうめんは大阪でのそれとは違うものです。鯛を1尾濃い目に煮付け
    茹でた播州そうめんと大皿に盛り付けたものを,煮汁をつけながら食べるものです。この地方で祝い事にでるものだそうで,「よくご存知ですね。」といってメニュー外で作っていただきました。大満足。
     「ワタリガニのよいのがありますよ。」につられて欲張って注文。
     帰りの土産に自家製の海苔の佃煮を買いました。これも上出来。
     私どもは車で姫路港まで行き,ポートセンタービル前の駐車場(百円/時)
    に入れて船に乗ります。帰りは無料の連絡船で家島に渡り家島でぶらりとしてからフェリーで姫路に帰ります。
     公共交通で行かれるなら姫路駅から市営バス(37路線)で20分くらいでしょう。
     以上乏しい経験ですがお役に立てれば幸いです。
     annak さまならすばらしい写真が上場されそうです。期待しています。
       さざえはりんきで

    annak

    annakさん からの返信 2008/03/14 19:28:12
    RE: おいしそうですね
    さざえはりんきでさん早々のご返事ありがとうございます。

    是非一度と考えています。
    素敵なところのご紹介ありがとうございました。

    食事が楽しみですね。

さざえはりんきでさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

家島の人気ホテルランキング

PAGE TOP