ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューヨーク、マンハッタンの旅です。<br />今回の旅のメインはあるアーチストのコンサート!! それと友人に会うための旅でした。

初めてのニューヨーク

2008/02/28 - 2008/03/03

ちまめさん

初めてのニューヨーク、マンハッタンの旅です。

京都在住で関空からだった為、デトロイト乗り換えでした。写真はデトロイトの空港内。セグウェイが走ってました。

空港内にモノレールが走っています。かなり大きな空港なので確かに必要かもしれません。

空港内で食べたサンドウィッチ。「Quiznos Sub」というお店のでしたがおいしかったです。アメリカが初めての連れは、初めてのアメリカンサイズとのご対面でビックリしていましたw

NYCに着いたのが19:00PM、かなり疲れてはいたもののJazz bar「BirdLand」に思い切って行ってみました。

2/28(金)21:00PMから始まったMichael Legrandのライブです。この方がどのような方は知らなかったのですが、後でIMDb見ましたら76才で3回もフランスでアカデミー賞を受賞した方のようです。ピアノの演奏がなめらかで、パワフルな演奏もすごくとても76歳とは思えません!フランスの方で英語も少しアメリカンと違っていました。

夜のTimes Square。さすが眠らない街!

← この写真左90度に変更しても直りません。バグですなw

NYCで一番最初に見たミュージカル「MAMMA MIA」チケットはTKTSで当日に買いました。TKTSは今は工事中でマリオットホテルの入り口に販売所が変更されていました。ガイドブックなどには予約したほうがいいとよく書いてあるけど、余裕で買えました($59でした)

翌日、地下鉄でTime Warner Centerにある「Whole Foods」に真っ先に行き、オーガニックコスメなど大量に買いました。

Time Warnerの目の前はCentral Parkです。時間がなくて公園の中には入りませんでした。

Whole Foods 店内。あ〜楽しい!I love supermarkets! 本当は写真はご法度だったのかもしれませんが・・・

地下鉄 Times Square駅。TARGETの広告ですね。日本で言うところのロジャースや、コーナンでしょうかねw

駅の改札。駅員なんて一人も見なかったな〜。

ここが、911のあの跡地です。今は工事で忙しい感じになっていました。とてもあんな惨事があったとは思えないです。いろいろ考えてしまいました。平日でしたが海外から訪れる人もパラパラいました。

Ground Zeroの目の前にある、World Fonancial Center からBattery Parkという自由の女神が遠めに見える公園にやってきました。自由の女神は特にどうでもよかったので、ちょろっとココで見れただけで満足ですw

次の目的地へは地下鉄1号線(赤いライン)を利用したいので、Rector駅まで歩き次の場所へ向かいます。

地下鉄を待つ連れw NYCの地下鉄は安心して乗れるようになったようで、ぜんぜん怖くないです。ただどこにも駅員はいませんね〜。日本の鉄道に比べるとエスカレーターや構内はかなり暗いイメージで汚いですが、車内は普通です。

Greenwich VillageのChristopher駅にやってきました。さて、その目的は?

この辺り、映画に出てくるようなアパートメントがたくさんあって、自分が映画の中のヒロインになったかの様です。

そんなステキな町並みの中、似合わないアジアン・メ〜ン!

このエントランスなんかもステキですよね〜。

アパートの窓から少し彼らの生活が垣間見れて、とても楽しいです。

やってきました!目的地はココです!!
    日本でもおなじみTV番組「FRIENDS」のアパートです。ちょうど誰かがアパートに入って行きました。

「FRIENDS」のCM明けなどに登場するのがこのアパートです。下のお店は今は営業していません。もちろんお店は番組内の「Central Perk」じゃないですよw

次の目的地はChelsea地区にある「Chelsea Hotel」です。映画「Leon」に出てくるあのホテルですね。この辺でうすうす気づいてると思いますが・・・ そうです!映画のシーンのNYを歩いてみたかっただけですw

こちらも映画のシーンでよく出てくる「Ground Central駅」です。ステキでした! 新しくなった上野駅にもちょっと似てる気もしましたが、やっぱり趣がぜんぜん違いますね〜。

切符売り場。ちょっと大き目なアメリカの銀行の窓口みたいでした。

天井もステキなので思わず撮りました。

Ground Central駅にフードコートがあり、そこで腹ごしらえをしようと、Falafelを頼みました。が!ここのFalafelパサパサでちっとも美味しくなかった〜(残念)

マンマミーアのチケット。一休みしてこれから見てきますの瞬間。チケットはTKTSで当日買いました。$59ほどで手に入りました。平日だったからでしょうか?人はそれほど並んでなくてすんなり買えました。マンマミーアはよかったですね。世代的にABBAはほとんどの曲知っていますので楽しめましたし、マンマミーアは英語も比較的わかりやすいです。ラストではみんな総立ちで盛り上がりましたね〜♪私は背が低いのでイスの上に立っって盛り上がりましたがガードマンにも怒られませんでしたw。盛り上がってるところを制御する日本とは違いまっす!

• 私たちが泊まったホテルの目の前にあるM&amp;M。一応入りましたが何も買いませんw

私たちが泊まったホテルの目の前にあるM&M。一応入りましたが何も買いませんw

遊園地に来た子供のような連れ。

翌日の3/1のこの日は、私にとってとても大切な日!NYCに来た目的はこの日だといっても過言ではありません。
    NYCから車でペンシルバニアのLancasterまでコンサートを見に行きます。いぇ〜い! コンサート会場のLancasterがたまたまPhiladelphiaから2時間足らずのところだったので、Phillyに暮らすSeattle時代の学友(インドネシア人)と再会してきました。
    ほんの1時間ちょっとでしたが、久しぶりの再会と美味しいマレーシア料理を楽しんできました。

ちなみにコンサートの様子はこちらでどうぞ

コンサートの翌日、この日はまた別の友達と会う約束をしていました。彼女は私がNYCに来ると知ってわざわざSeattleから会いに来てくれました。She is so sweet! 彼女とも8年ぶりの再会です。

会場はこんな感じ。MAMMA MIAの時は公演前も写真お断り!とガードマンが言っていましたが、こちらの会場は結構ゆるめです。

コンサートからの帰宅が朝方だったため、2回目のブロードウェイミュージカルのチケットは友達が取ってくれました。ちなみに今回は「グリース」です。なんとBOX席でした!そうです、オペラとかで見るあの上のほうにある偉そうなBOXです。

Tessaお勧めのPizza Shopでランチ。でかっ!Pizza Hatのラージでもこんなに大きくないでしょ。つーかこれでもこの店ではスモールサイズなんですが・・・w

ニューヨークチーズケーキ。Unmmmm,Yammy!

• St. Patrick&#39;s Cathedral 中に入れたので入ってみました。言葉にならないほどの美しさです! ちょうどこのとき賛美歌を歌っていました。

St. Patrick's Cathedral 中に入れたので入ってみました。言葉にならないほどの美しさです! ちょうどこのとき賛美歌を歌っていました。

神父さんに聖水を受けているところですかね?

美しすぎる! ここにお金を入れて、下に置いてあるキャンドルを一個もらい、火を灯しお祈りをします。

連れが試しにやってみました。

教会の外観です。

Rockefeller Center!! おお!これがロックフェラーセンターのアイススケートか〜。アメリカのモールにはスケート場があることが多いですが、ここでもたくさんの人が楽しんでいますね〜。

行ってみたかった場所のひとつ「Plaza Hotel」改装中でしたが、丁度この日に新装オープンだったというラッキーな私。へへへ

中に入って写真も撮っていいとお許しを得ましたので撮りました。ステキ!

Plaza Hotelよりのセントラルパークの道に、馬車が数台止まっていました。絵的にはステキなんですが・・・・・・クサッw

Plaza Hotel外観。まだちょっと工事中チックですね。ここはやはり超高級ホテルだし、いろいろな映画でも登場しますので押さえないわけにはいきませんw

「Empire State Building」にやって来ました。ガードマンが中国人と思った様で「ニーハオ」って言われちゃいましたw 連れが「こんばんは」って言ったら「Oh, KONBANWA」とすぐに切り返してたのには笑った。

外はさむ〜いけど、この夜景を見たけりゃガマンもするって〜もんです。

外に出ると素晴らしい夜景が見れますが、寒くなったらスグに中に入って温まることができます。私等がよっかかっている後ろに暖房があって熱いくらいの温風が出ていています。すぐに体が温まりました。

このかぶるやつ、$7とかしてたような・・・絶対買わないけど、遊んでおきました。Empire State Buildingの上まで行く途中で、強制的に写真を撮らされるんですが、ディズニーランドの絶叫マシーンの写真のように帰りに出来上がってて$25ぐらい取ってましたね。絶対買わないっすw

夜なのに街を歩いているとお花屋さんがたくさん目に付きます。きっとアメ人は奥様に花束とか仕事帰りに買って帰ったりするんでしょうね〜。うらやましい限りです。

あっという間に帰国の時がやってきました。私たちが泊まった「Crowne Plaza Hotel Times Square」の外観です。ちなみに朝5:30です

ロビーの様子。落ち着いた感じのうす暗いイメージです。部屋もとても良い!!とは言えませんが、立地条件が良くて疲れたらホテルに戻って休憩&トイレが出来たことは良かったです。ちなみにこのホテル冷蔵庫ありません。が、部屋を出た廊下に無料のICE BOXがあるので、それで水などを冷やしました。私個人的にはスリッパが無かったのがと〜ってもイヤでしたw

• ホテルの目の前のM&amp;M&#39;sです。(ガラスごし)

ホテルの目の前のM&M'sです。(ガラスごし)

ロビー(2F)にあるラウンジ。今回の旅行、朝食は出るとは聞いていなかったのですが、ここでブッフェスタイルの朝食が無料で出ました。多分ホテル側の間違えだと思うのですがラッキーでしたね〜。それと、ここのオレンジジュースとても美味しくて、連れはかなり感動してました。

• 早朝のタイムズスクエアー。どの店もゴミを店の前の道ばたに出しています。M&amp;Mは店の中にガードマンガいて、商品のボールで遊んでいましたよ。いいんか?w

早朝のタイムズスクエアー。どの店もゴミを店の前の道ばたに出しています。M&Mは店の中にガードマンガいて、商品のボールで遊んでいましたよ。いいんか?w

出発の今日は朝食は付かないので、軽く何か食べるものを探しに。コンビニがあったので入ってみました。

チキンブリトー。薄汚いコンビニで買ったブリトーのほうが、Grand Central駅のファラフェルより数倍うまかった。あ〜帰りたくない〜!最終日に会った友達と別れる時はタクシーで分かれたんですが、泣いちゃいましたね。渡米する時に日本に住む友達と別れる時は泣かなかったのに、なぜでしょうかね〜?アメリカから離れるときはいつも涙が出ます。また絶対来るよ、America!そしてNYC〜♪

• youkaさん 2009/02/02 15:11:48
    参考になりました★
    初めまして!

来週あたりにNYに行くので、かなり参考になりました!
    ありがとうございました。
    やはりとてもステキな街ですね◎ボックス席、うらやましいです♪

一つ質問させてください。
    帰りはずいぶん早くにホテルを出られたようですが、
    空港まではどんな手段を使いましたか?

実は私も、朝早くでないと飛行機が間に合うか不安でして。。

もしよろしければ、手段と値段、またかかった時間等教えてください。

よろしくお願いいたします。

ちまめ

ちまめさん からの返信 2009/02/05 15:47:13
    RE: 参考になりました★
    youkaさん、初めまして

>帰りはずいぶん早くにホテルを出られたようですが、空港まではどんな手段を使いましたか?

私達はホテルから空港まではツアーの車が迎えに来ました。
    ツアーと言っても皆とゾロゾロ行動するツアーじゃなくて、中は終日フリーで、ホテル&航空代がセットされただけのツアーです。 ラガーディア空港だったのでマンハッタンからは近かったです。20分位だったと思います。

ご存知かもしれませんが上の「マップクエスト」でyoukaさんのホテルから空港までどれくらいの時間がかかるか?など計算してくれます。私はレンタカーで遠出する時などいつもココを見て時間と距離を参考にしています^^

良い旅をしてきてくださいね〜(^^ノ
  • むんさん 2008/04/06 00:26:27
    ニューヨークでの再会!
    ちまめさん、こんばんは!

ニューヨークへの旅!
    コンサート&ミュージカル、そしてお友達との再会!
    充実の毎日でしたね〜。
    ちまめさんはシアトルに留学なさったことおありなんですね。
    今回、学友の皆さんがちまめさんの到着に合わせて、遠くから
    駆けつけてくださるなんて、とても素敵ですね〜。

ちまめ

ちまめさん からの返信 2008/06/03 11:44:58
    RE: 見逃してた(><;
    むんさん こんにちは

コメントありがとうございました。すみませんカメレスで。見逃してたっす(:;
    今回かなりの時差ぼけというかエコノミー症候群的な状態でNYでフラフラ宙に浮いた感じでした。ノースウェスト最悪です:(

> ちまめさん、こんばんは!
    > ニューヨークへの旅!
    > コンサート&ミュージカル、そしてお友達との再会!
    > 充実の毎日でしたね〜。
    > ちまめさんはシアトルに留学なさったことおありなんですね。
    > 今回、学友の皆さんがちまめさんの到着に合わせて、遠くから
    > 駆けつけてくださるなんて、とても素敵ですね〜。
  • katsu nagoyaさん 2008/03/10 08:37:48
    初めまして
    ニューヨークの旅行記は皆さん旅を楽しんでいる様子が見て分かるので、読んでいる方も楽しいです。
    画像は小さいですが明るく綺麗です。レンズが良いんでしょうか?
    英語が堪能だとより楽しいでしょうね。羨ましいです。
    他の旅行記も拝見します。

ちまめ

ちまめさん からの返信 2008/03/11 15:07:35
    RE: 初めまして
    katsu nagoyaさん、初めまして♪
    訪問ありがとうございました。本当はもっと綺麗に撮れたと思うのですが、設定の仕方が解らずこの程度の画質です(涙) かなり大きめに撮ったためアップする前に縮小しました。今度行った時には観光バリバリの写真でなく、NYのもっと身近な小さい対象物を取ってみたいな〜と思っています。
  • Noririnさん 2008/03/09 20:31:24
    NYってステキな街ですよね
    ちまめさん こんばんは。

初NYかなり楽しんでいらしたようですね。
    タイムズスクエアのど真ん中で両手を挙げて・・・やりましたよ、私も(笑)
    MAMMA MIAが大好きだし、FRIENDS見るためにWOWOWに加入した私。
    旅行記拝見していて、またNYへ行きたくなりました。

Noririn

ちまめ

ちまめさん からの返信 2008/03/10 05:55:23
    RE: NYってステキな街ですよね
    Noririnさん、こんにちは♪

やっぱ、やっちゃいましたか〜!(両手上げw) TSではアメ人も結構テンションがハイになってやってる人いました。本当はもっと美味しいものを食べて、美術館にも行ってゆっくり出来たらよかったんですが、あまり食欲がなく、2日とも夕飯抜き過ごしました。おそらくそれほど興奮していたのかもしれません(^^;

ちまめさんのトラベラーページ