2008/02/25 - 2008/02/27
6870位(同エリア7683件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記222冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 259,743アクセス
- フォロワー1人
12時50分発の新幹線に乗り込んだ。指定席にグループが乗っていた。列車の中で昼食をとった。30分ほどで新山口に着いた。ホテルのバスが待っていた。11人の宿泊客が乗り込んだ。座席に余裕がある。天気もよく快調で美東で休憩した。バスの一番前の座席に座ったので運転手と話をしながら萩へ向かった。高杉新作の騎兵隊を作った最初の地などを説明してくれた。今回のホテルは長防バスの経営していて近鉄系だ。このツアーもその関係であるとの説明であった。市街地へ入り3時ごろホテルに着いた。ホテルの係りから2泊3日のスケジュールの説明があった。お客の要望で明日行く予定の椿群生林を今から行ってくれることになった。天気がよいので都合がよい。部屋に荷物を置きバスに早速乗り込んだ。10分ほどで椿まつりのある一帯に着いた。4時にバスは迎えに来る。広範囲に椿は植えてあるが、今年はまだ芽の段階で花が咲くのは遅れている。コウライタチバナの自生地である。灯台へいき日本海を望んだ。平たい島々が見える。運転手にバスに乗らないで歩いてホテルへ戻ることを伝えた。海岸線を歩いた。途中も椿の木は植えてある。30分程でホテルへ着いた。ホテルの近くに地ビール工場や柚子のメーカーがある。急いで歩いたので汗をかいた。温泉に早速入りに行った。部屋に戻り寝ていると電話がかかり夕食の準備ができたとのことだ。2階のレストランに行った。生ビールを飲んだ。ごちそうで8品の料理が出た。ふぐの刺身など魚介類が中心だ。部屋はかなり広くて畳はイグサのにおいがした。部屋に戻ると布団が敷いてあった。
観光ホテルにて6時起床。エアコンが強すぎて寝苦しかった。地階の温泉に入りに行く。熱すぎて30分ほどいた。和定食である。ご飯をおかわりした。ロビーに行ってホテルのバスの出発時刻を確認した。昨日笠山の椿見学は終わっていたので直接東萩駅まで行くとのことだった。9時30分に乗り込んだ。バスの運転手にシーマートで降ろしてくれと言った。結局ほかの人もすべてシーマートで降りた。魚介類がやすい。ホテルのみやげ物より安いのでいくつか買い物をした。博物館のチケットが安く買えたので100円バスでそこに行くことにした。10時35分発の東回りのバスに乗った。一緒のツアーの人も乗り込んで松蔭神社で降りた。こちらは美術館で降りて横丁を歩いた。途中菊屋家住宅を見学した。萩藩御用商人の屋敷である。蔵が残っていて千両箱が地下にあった。観光客が小銭を千両箱に投げってあったので、コインを落とした。博物館で待ち合わせていたので11時半に急いで行った。雨がひどく寒さと風にやられた。平成16年にオープンした新しい博物館である。吉田松陰や高杉新作の史料がとても数多い。観て廻るのに1時間はかかった。萩城跡に行く予定でバスを待ったが出た後だった。再度美術館にもどり東萩駅でホテルのバスに乗ることにした。東回りのバスで年寄りの5人衆と一緒になった。かなりの時間バスに乗った。市の外周を廻っている感じだ。観光ターミナルビルは大工事中だった。みやげ物店も休んでいた。時間があったので喫茶店に入りミルクを飲んだ。4時前に店の人がぽんかんをサービスでくれた。観光客とわかっていたのだろう。食べ終わってホテルのバスに乗った。途中シーマートへよった。5人の年寄りを乗せた。みやげ物をたくさん手に持っていた。部屋ですこしゆっくりした。風呂に入りに行った。観光客は多い。長めに入った。7時ごろ夕食に2階まで行った。肉料理の8品出るご馳走だった。牛肉が多く胃に堪えた。そのためほかのが入らなくなった。食べきれず残す羽目になった。昨日から食べ過ぎのせいもある。消化していない感じだ。ロビーで新聞を読み部屋に戻った。
観光ホテルで6時20分起床。温泉に入りに行った。30分ほど入った。コーヒーを部屋で飲んだ。おなかがいっぱいでまだ昨日の料理が消化していない。帰りの身支度や荷物の整理をした。腰や肩がこっていて湿布をした。8時10分にレストランに朝食に行った。和食である。卵を炒める、ふぐの干し物を焼く、チリメンジャコやアサリの味噌汁、のり、煮物などである。9時に部屋に戻り服に着替える。ロビーに荷物を預けて柚子屋本店に夏みかんのジュースを飲んだ。だいだい酢やポン酢を買った。夏みかんのジュースなどを作る工場見学をした。隣は萩麦酒の村塾の工場も見た。10時45分にホテルのバスで新山口に向かった。滑車つきのボストンバッグが車内を動くので足で支えた。天気はよく快調に車は走った。途中美東のサービスエリアで休憩した。萩と新山口の中間点である。奈良の大仏と所縁のある土地である。12時に新山口に着いた。新幹線に乗るまで時間があったのでパン屋さんによって買い物をした。12時53分に乗り込んだ。11名とも一緒である。小倉で5人の年寄りグループが降りた。13時30分に博多に着いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40