取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
取手に出張。路線図を見たらJR常磐線のほかに「関東鉄道」が乗り入れている。よく見ると「守谷」でつくばエクスプレスに乗り換えて東京方面に行ける。この日は東大和市の実家に帰る。つくばエクスプレスであれば「南流山」での乗り換えのほうが常磐線より便利(通勤電車の多くが我孫子折り返しのため取手からは乗り換えになる)少し遠回りをしても大差なさそう。<br />ホームに行くと気動車が停車。懐かしさがこみ上げてきた(実家近所の八高線がかつては非電化。それを思い出した。)<br />つくばエクスプレスの開通と武蔵野線の増発は東京の外かく環状地区を大きく変貌させている。大規模な開発が現在行われている。関東鉄道もつくばエクスプレスとの乗り換え駅が出来、一部複線、快速電車を走らすなど大きく変わりつつあるよう。そんなローカル色から変わりつつある関東鉄道乗車記念の旅行記をUPしました。

鉄道探訪。関東鉄道常総線。

2008/02/25 - 2008/02/25

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

私鉄

取手駅、関東鉄道常総線7番線ホームに停車中の気動車。
    常総線は1913年(大正2年)11月1日 取手〜下館間開業。
    路線距離(営業キロ):51.1km
    軌間:1067mm
    駅数:24駅(起終点を含む)

7番線の出発時間が迫る中8番線にも気動車が到着。時間は16時30分過ぎくらい。

気動車を守谷駅で下車。守谷駅を出発した気動車。

守谷駅停車中の取手行きの気動車。
    キハ2100形気動車平成5年から平成8年にかけてで12両が製造。車体カラーは京成グループに統一されている。

守谷駅出発待ちの水海道行きの気動車。
    キハ2400形平成16年12月23日、初期車両の1両編成2本が輸送された。現在は6本が在籍。

守谷駅から取手方向を望む。

守谷駅、関東鉄道とつくばエクスプレス改札駅の連絡通路から見た夕日。

守谷駅のロータリー。ここも数年後には大きく変わっているのでしょうねえ〜。

つくばエクスプレスの駅構内。

つくばエクスプレスの車内。

つくばエクスプレス「南流山」駅構内。

「新小平」駅停車中の武蔵野線。かつては本数も少なく不便だったが今では増発され西東京地区から埼玉、千葉、茨城方面には圧倒的に便利。

「新小平」駅のホーム。地下に設置された駅。10年ほど前に浸水したことも。

• スーポンドイツさん 2008/04/21 13:06:12
    はじめまして。
    ぶうちゃんさん

スーポンドイツ

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/04/22 22:43:50
    RE: はじめまして。
    こんばんは。

> 常磐線を使わずにちょっぴり遊び心、出張を上手に楽しんでおられますね。
    今回は本当に偶然です。つくばエクスプレス様様です。
    出張は当然仕事ですが旅のの面もあります。この4トラをするようになってからその旅の部分も楽しもうと前向きな考え方に。
    しかし埼玉南部から常磐方面の開発は本当に驚きました。数年後が見えないほどの大規模な開発ですね。

> 珍しく取手駅が出てきたので、寄ってみました。次男の下宿先です。取手は宿場町、「君万代」というおいしいお酒があります。
    そうですか。今度行く機会があったら買ってみます。

> ぶうちゃんさんの旅行記で、我が家近く・末っ子の下宿近くと3箇所もおなじみの場所を見つけることが出来ました。
    それは取手のほか大阪でしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ