2007/09/29 - 2007/09/30
297位(同エリア335件中)
みにくまさん
ここは皇室御用達の旅館で、過去に天皇陛下や皇太子殿下が利用したことで有名です。
私は2000年前後にこちらに泊まりました。部屋は天皇陛下が利用した貴賓室「秀峰」です。
会社の同僚4人で宿泊しましたが、ものすごく広い部屋で和室3・洋室1あり、4人がそれぞれの部屋で寝られました。
当時は食事も素晴らしく、同旅程で利用した雲仙の旅亭「半水盧」と甲乙付けがたいほどのものでした。
仲居さんのサービスにも非の打ち所が無く、当時の旅館では日本最高峰と考えていました。
料金は現在と違い一人10万だったと記憶しています。
今回私たちが泊まったのは「桂松(かしょう)」という部屋です。「秀峰」も空いていたんですが、料金が2人で30万で4人でも30万、というなんとももったいない設定なので止めました。
2日間の連泊で、料理は貴賓懐石にグレードアップしました。
九州には友人がいて一緒に食事をしたいということで話をしておいたので、夕方になって旅館で合流し3人で食事をしました。
何しろ前回泊まった時から7年の歳月が流れおり、料理やサービスなどいろいろ変わっただろうということは予想できていたのですが、あまりにもここは変わってしまいました。それも悪い方に・・・。
究極とも思えた料理の素晴らしさは見る影も無いほど色褪せ、ごく普通の料理になってしまいました。確かに食材は一流のものを使ってはいるのですが、調理技術が付いていってない感じです。
仲居さんの対応も高級旅館と呼ぶにはあまりにもお粗末なものでした。よく言えばフレンドリーですが、私たちはあまりにも馴れ馴れしいと感じました。言葉遣いもまるでなってなく、失礼な言葉をたくさん頂きました。
この旅館の売りの一つである広大な庭園も整備が行き届かず、道がぬかるんでいたり、クモの巣が張ってたりしました。また敷地内に廃墟(元レストランでしょうか)のようなものがあったのには幻滅しました。
本当に残念ですが、もう2度と行くことは無いと思います(ーー;)
-
駅弁?です。
-
駅弁?のご飯です。
2段重ねでした。 -
駅弁?です。
駅弁といっても馬鹿にできないですね〜美味しかったです。 -
武雄温泉駅に到着しました。
タクシーで旅館まで向かいました。
予約すれば、お迎えの車を用意してくれると思います。 -
客室「桂松(かしょう)」の見取り図です。
洋室はベッドルームになっていて、和室で食事などを頂きました。 -
竹林亭の入り口です。
-
部屋の入り口です。
-
和室と次の間です。
-
和室です。
窓際のリビングスペースからのんびりと庭園を眺めてリラックスするのがいいですね〜^^ -
ベッドです。
寝るときは畳よりもベッドの方が落ち着きます。
ききち君とみにくま君も寛いでます^^ -
和室には立派な掛け軸と陶器の火鉢?がありました。
貴重なものらしいので、私たちは壊しては大変と距離を置いていました^^; -
部屋から見える中庭です。
-
これも中庭です。
この辺りをうろうろしていても、他の宿泊客に出会うことはありませんでした。 -
中庭から部屋を撮ってみました。
-
御船山です。
この庭園には宿泊客は無料で入れます。
時期によって様々に変化する庭園の表情を見られるそうです。 -
何の花でしょうか。
とりあえず撮ってみました^^ -
こちらは、竹林亭から少し歩いたところの茶畑です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17