雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルを見て「そんなこと旅行記に書けるのか!」と心配している諸兄がいるかもしれませんが、大丈夫ですので最後まで読んでください(笑)。<br /><br />今日の目的地は滋賀県大津市。琵琶湖の畔です。神戸空港から三宮に出て新快速に乗れば大津なんてすぐです。何回乗ってもこの「新快速」ってやつはつくづく便利な乗り物だと思います。運転区間もついに敦賀まで伸びたしな。北海道にもぜひ欲しいものの一つです。<br />大津に着いてホテルに荷物を置いてから「第2回ひとえきウォーキング」をJR大津駅から京阪三井寺駅間で開催。違う会社の違う路線なので厳密には「一駅」じゃないけど、まあいいや。旧東海道を歩いて来たけど、一本隣のアーケード街のほうが面白かったかも。<br /><br />街歩きで運動した後は温泉に入りたくなりました。大津の温泉で真っ先に思い出すのは「びわ湖温泉ホテル紅葉」。揺れる湖は&#12316;♪っていう懐かしいCMをYou Tubeで最近見つけてマイブームなんです。しかしホテル紅葉は会社が潰れてしまい、別の会社が「旅亭紅葉」として運営しています。高級路線で日帰り入浴は無し。遊園地の紅葉パラダイスは無くなってマンションが建ったらしいです。<br />二番目に思いついたのが「雄琴温泉」。関西きっての歓楽温泉というイメージが強いですが、最近は健全な温泉地として売り出してるらしいです。湖西線に乗って雄琴到着。駅から温泉街まで歩きましたが、普通の湖畔の温泉といった雰囲気で至って健全でしたよ。ただ温泉地によくある「旅館案内所」が「特殊浴場案内所」を兼ねているのにはびっくりしたけど。<br />『スバリゾート雄琴あがりゃんせ』という日帰り施設で入浴。泉質は僅かにぬるっとするアルカリ性単純泉。露天風呂に生ビールスタンドがあるような大規模な施設で、いろいろ楽しめました。一人用の壺みたいなお風呂とか、お湯が5ミリくらいの寝風呂で背中だけ入浴して前は冷却とか、ドクターフィッシュとか、ダイエットマシンとか・・・。帰りは駅まで送迎バスに乗りましたが、車窓から見た所この施設が健全エリアの南限で、すぐ隣からは別世界が広がっている模様です。

雄琴温泉へ行く

1いいね!

2008/02/21 - 2008/02/21

133位(同エリア139件中)

0

3

さとう1970

さとう1970さん

タイトルを見て「そんなこと旅行記に書けるのか!」と心配している諸兄がいるかもしれませんが、大丈夫ですので最後まで読んでください(笑)。

今日の目的地は滋賀県大津市。琵琶湖の畔です。神戸空港から三宮に出て新快速に乗れば大津なんてすぐです。何回乗ってもこの「新快速」ってやつはつくづく便利な乗り物だと思います。運転区間もついに敦賀まで伸びたしな。北海道にもぜひ欲しいものの一つです。
大津に着いてホテルに荷物を置いてから「第2回ひとえきウォーキング」をJR大津駅から京阪三井寺駅間で開催。違う会社の違う路線なので厳密には「一駅」じゃないけど、まあいいや。旧東海道を歩いて来たけど、一本隣のアーケード街のほうが面白かったかも。

街歩きで運動した後は温泉に入りたくなりました。大津の温泉で真っ先に思い出すのは「びわ湖温泉ホテル紅葉」。揺れる湖は〜♪っていう懐かしいCMをYou Tubeで最近見つけてマイブームなんです。しかしホテル紅葉は会社が潰れてしまい、別の会社が「旅亭紅葉」として運営しています。高級路線で日帰り入浴は無し。遊園地の紅葉パラダイスは無くなってマンションが建ったらしいです。
二番目に思いついたのが「雄琴温泉」。関西きっての歓楽温泉というイメージが強いですが、最近は健全な温泉地として売り出してるらしいです。湖西線に乗って雄琴到着。駅から温泉街まで歩きましたが、普通の湖畔の温泉といった雰囲気で至って健全でしたよ。ただ温泉地によくある「旅館案内所」が「特殊浴場案内所」を兼ねているのにはびっくりしたけど。
『スバリゾート雄琴あがりゃんせ』という日帰り施設で入浴。泉質は僅かにぬるっとするアルカリ性単純泉。露天風呂に生ビールスタンドがあるような大規模な施設で、いろいろ楽しめました。一人用の壺みたいなお風呂とか、お湯が5ミリくらいの寝風呂で背中だけ入浴して前は冷却とか、ドクターフィッシュとか、ダイエットマシンとか・・・。帰りは駅まで送迎バスに乗りましたが、車窓から見た所この施設が健全エリアの南限で、すぐ隣からは別世界が広がっている模様です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ

PR

  • 京阪電鉄石山坂本線・三井寺駅にて

    京阪電鉄石山坂本線・三井寺駅にて

  • スパリゾート雄琴あがりゃんせ

    スパリゾート雄琴あがりゃんせ

  • ドクターフィッシュ体験中<br />食べる時には横向きでかじりついてきます。さすがに足の裏をやられると、もちょこい。じゃなかった、くすぐったい。

    ドクターフィッシュ体験中
    食べる時には横向きでかじりついてきます。さすがに足の裏をやられると、もちょこい。じゃなかった、くすぐったい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP