湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月どこかに夫婦でドライブ温泉旅行に行ってますが。<br />今回は湯村温泉に泊まり山陰海岸(東の洞門)湯村温泉(夢千代館)但馬大仏・出石・竹田城跡を観光し帰宅しました。

湯村温泉

2007/04/10 - 2007/04/11

matu

matuさん

毎月どこかに夫婦でドライブ温泉旅行に行ってますが。

花坂の東の洞門海岸あたり

浜坂海岸

湯村温泉 足湯に足をつける旅行者

湯村温泉の湯元に「たまご・野菜・さつまいも」を入れる

吉永小百合さんの手形がありました。
    川の土手に女優・男優・知名人の手形・サイン入の
    写真の様なのが沢山並んでいます。
    ここを見て廻るのも楽しいです。

湯村温泉の湯元、ここから湧き出て居り、お店でたまご等販売しており、この湯元でつけて食べます、美味しいですよ。

夢千代館 湯村温泉町の中に有る夢千代館は
    ここで撮影された思い出の作品。町並み、吉永小百合さんの撮影風景など展示してあり。
    ここに来た記念で手紙を書くと何年かに手紙が来ました。もう一つ記念写真を布で作った額に入れて頂きました。

夢千代館の内部、撮影に使った家の内部

撮影の町なみ風景場面

撮影の時に使用した衣装

湯村温泉の川の土手にこのように沢山の手形が有ります。

但馬大仏の大仏殿 大阪の商家の方が作られたそうです。
    場所は兵庫県美方郡村岡町に有ります

但馬大仏は3体の金色の大きな大仏です

但馬大仏は大仏殿・五重塔などを長楽寺に寄贈されたそうです。

出石の名物 出石皿そば 凄く美味しいです
    5皿最初下さいますが、追加を必ずするでしょう。

出石の有名な火の見櫓

出石の記念館の中に展示している武器等が有ります。

黒沢監督が撮影に使われた和田山町竹田城跡です

竹田城は10月に成ると四方雲海に囲まれ
    素晴らしい光景が見られます、太陽が昇ると
    雲、空が赤く染まり出し、霧が城跡に動き出すのです、一人立って居ますと興奮し天国に居るような感じです、私はまだ、天国に行った事が有りませんが、
    このような有様を言うのでしょう。

竹田城跡は撮影当時は何も無く
    道路が作られ高い山を登ったと思います。
    今は山の途中に道の駅が出来、駐車場も有ります。
    私が10年前、撮影に来たときは人も居られず、夜中から日の出を待ち、山々の紅葉、雲海、とても良いところです。

桂三枝さんの手形
    上方落語協会の会長、テレビ新婚さんいらしゃいで有名