2008/02/23 - 2008/02/23
323位(同エリア624件中)
CANさん
ちょっと暖かくなり東京に春一番が吹いた今日、
早い春を見つけに湯島天神を訪れました。
今年は寒さが続いているので、梅は少し遅めですが
境内ではにぎやかに梅祭りが開かれていました。
そしてランチは浅草の老舗の天丼!
-
天気が良く暖かい土曜日に湯島天神に梅を見に出かけました。先週から風邪を引き、まだ声が出にくい状態ですが、こんな良い天気出かけずにいられません。
小さな頃から亀戸天神には年に何回か出かけていますが、湯島天神は初めてです。 -
本殿正面に飾られた素晴らしい梅の鉢植え
-
本殿の豪華な飾りに映えます!
-
豪華な紅梅
-
-
-
全体的にはまだあと1週間と言うところでしょうか・・
ところどころ白梅は咲き始めています。 -
さすが天神様です。受験の絵馬がたくさん飾られています。受験生のみなさんに梅の花が一輪一輪咲くように、花が咲けばいいですね!
-
本殿裏の垂れ梅が美しい姿を見せてくれています。
-
-
淡いピンクの梅が可憐です。
-
-
咲き始めの梅の木
-
まだ蕾が多いです。今年はやっぱり寒いのですね。
-
-
青空に梅が映えます
-
-
この日は実施されていませんでしたが、野点もおこなわれるようです。梅園の中でお点前いいですね〜。
-
梅園の中にはかなり咲いている梅の木もあります。
-
本殿横の梅もあと少し・・
-
豪華な本殿の飾りと白梅
-
-
-
良くパンフレットで紹介されている女坂横の梅園はまだ蕾が殆どでした。
-
ちらほらと咲いている白梅
-
-
-
まだ梅は少しはやめの湯島天神ですが、すでに梅祭りが行われていて露天も沢山でていて賑わっていました。是非満開の頃もう一度訪れてみたいと思います。
-
湯島天神をあとに、浅草で食事をすることにしました。その前にちょっと上野の不忍池をブラブラ・・沢山の渡り鳥が羽を休めていました。
-
上野から浅草まで地下鉄でも行けますが、今回選んだのは一度乗ってみたかったとってもかわいいバス「めぐりん」です。1回100円で乗り継ぎもできます。「東西めぐりん」「北めぐりん」「南めぐりん」と3種類のバスがあり、台東区散歩をすることができます。観光客だけではなく、地元の方も結構利用されていました。今回は「東西めぐりん」で浅草まで出て「北めぐりん」に乗り換えて、吉原大門まで向かいました。
-
今日のランチは吉原大門の直ぐ側にある浅草の老舗の天麩羅店「土手の伊勢屋」の天丼を食べに行きます。
ここは15年ぐらい前に、今、ラスベガスに住んでいる友人夫妻と来たことがあります。その時に食べた天丼のあまりの具の大きさにビックリした覚えが・・・。その時は並ばずに入ったのですが、最近結構TVでも取り上げられ、この行列です。着いたのは11:45分位だったのですが、結局1時間15分位並びました。 -
15年前と全く変わっていない風貌の店構え。創業は明治22年、木造の店舗は昭和2年築というので、納得です。隣は桜鍋「中江」こちらも老舗。
-
なんともレトロな店内。大きな時計はキチンと時を刻みなんとも懐かしい「ぼ〜んぼ〜ん」という良い響きを聞かせてくれています。トイレもレトロで水をためる和風トイレ!紙もトイレットペーパーではなく、大むかし家で使っていた四角いやわらかな紙が詰まれています。まだ売っているんですね。
-
伊勢屋の名物は何といっても天丼。もう天麩羅が丼ぶりからはみ出ています!!!天丼の種類は「イ・ロ・ハ」こちらは「ロ」1900円です。天麩羅の内容と量によって違うようです。「ロ」には穴子・海老・しし唐・イカのかき揚がタップリ〜!カラッとあがった天麩羅の中の穴子はホワホワでとっても美味しい!!イカや海老も凄く柔らかい!お漬物は付いていますが、椀物は別料金です。私はなめこ汁をいただきました。もちろんビールも!「ロ」より400円高い「ハ」は海老が更にもう一本!イカのかき揚が海老等になるようです。この「ロ」ですら凄いボリュームですから「ハ」は目が点になる量の多さ・・・です。
-
一緒に言った知人は穴子や鰻が食べれないため、かき揚丼(2300円)を注文!海老や貝柱のほか、しし唐やしょうが等が香ばしく揚げられています。「食べても食べてもご飯が見えない〜!!」と、物凄いボリュームのかき揚丼と戦っていました。
食べ終わったのは13:30ぐらいでしたが、この時点でもまだ30人ぐらいは並んでいました。 -
お店の中は、奥に6人ぐらい座れる小上がりがあり、手前にテーブルが並んでいます。全部で20人位入るといっぱいのお店です。日比谷線三ノ輪駅から10分位ですが、浅草バスで「吉原大門」で降りると直ぐのところにあります。
-
直ぐ側には「見返り柳」があります。
「見返り柳」は、遊び帰りの客が後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ、この柳の辺りで遊郭を振り返ってしんみりとしたところからこの名がついたと言われているそうです。看板まで立っていてその説明がされていましたが、ちょっと寂しげな柳でした。 -
この辺りに吉原大門があったそうです。今はそのなごりの看板があるくらいです。帰りはこの辺りを興味しんしんで歩いてみましたが、今ではキラキラした男性の遊び場の建物が沢山あり、黒塗りの車が横付けされているのが印象的でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- morino296さん 2008/02/27 07:38:25
- 楽しい一日
- CANさん
おはようございます。
この日は、午前中は良い天気で梅が青空に映えて良かったですね。
風が吹きだす前に楽しめましたね。
この時期、天神さんは、梅を楽しむ人と、
合格のお礼にお参りされる人たちが沢山いらっしゃいますよね。
「めぐりん」は知りませんでしたが、地下鉄よりも楽しくて良いですね。
私も、一度乗りに行きたくなりました。
「土手の伊勢屋」は、余りにも有名ですが、これほど行列が出来るのですね。
これから陽気が良くなると、どれだけ並ぶのか・・・。
楽しい一日をお過ごしになって良かったですね。
まだ暫く寒さが続きようですので、健康に気をつけてください。
morino296
- CANさん からの返信 2008/02/27 10:13:04
- RE: 楽しい一日
- morino296さん
こんにちは!今日も寒いですね〜。
「めぐりん」はなかなかお勧めです。
3コースあるのと100円で乗り換え1回まで無料です。
1日券も確かありました。
なかなか電車では行きにくい場所にも立ち寄りますので
結構使えると思います。
この日も上野から浅草までかっぱ橋あたりを通り、
金物屋さんがたくさんあるあたりで思わず降りたくなりました。
天丼優先だったので下車しませんでしたが
自由に乗り降りできるのも魅力ですね。
-
- jyugonさん 2008/02/23 22:28:58
- 春一番
- CANさん こんばんは〜
春一番ですか…こちらは午前中からきつい風が吹いていましたが
お昼過ぎから気温が下がり雪になるかもと言う天気予報通り
雪が舞い始め一時は真横に吹雪いていました。
今も降っていますので明日は積もっているかもしれません。(-_-;)
関東は一気に梅が開花しましたね。
湯島天神は度々訪れていた場所で女坂、男坂懐かしいです。
受験シーズンが終わり、お礼参りに来る頃になると梅が満開になるのが
常でしたが、今年もなんとか間に合いましたね。
野点もあったのでしょうか?風で赤い傘が飛んで行きそう…
天麩羅は有名な所ですよね。どんぶりからはみ出した大きな穴子
溢れそうなほどのかき揚げ丼でしょうか?
CANさんはどちらを召しあがったのですか?(*^_^*)
花も団子も両方を楽しませて頂きました。m(__)m
jyugon
- CANさん からの返信 2008/02/24 09:09:34
- RE: 春一番
- jyugonさん
こんにちは!東京も昨日の春一番から一遍し寒い朝です。
昨日の昼間は暑いぐらいでコートが要らないくらいでしたが
急に午後になり物凄い風がふいてきました。
梅はまだちょっと早めであと1週間ってところでしょうか・・・
昨年はちょうど今頃、北野天満宮に行ったのですが、
満開の梅が素晴らしかった覚えがあります。
やはり今年は寒いのですね。
浅草「土手の伊勢屋」の天丼久しぶり(15年ぶり位)に食べましたが
美味しかった〜!!私は天丼を食べましたが、ホクホクの穴子が
最高でした。知人はかき上げ丼でしたが、「いつまでたっても
ご飯がみえない!!」と言っていました。
でも入るまでに1時間15分かかりましたよ・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38