アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機でグアテマラシティについてから、シャトルバスでアンティグアに向かう。<br />空港を出ると「アンティグアシャトルバス」と書かれたボードを持っている人がいる。<br />そのシャトルバスで、パナハッチェルやチチカステナンゴにも直接行けそうです。<br /><br />普通の都会グアテマラシティから山を越えると、<br />いきなり石畳の、コロニアル建築の続く町に入った。<br />なんで?というような変わり様。<br />なんとかランドみたい。<br />赤や黄色や白やピンクの壁にお洒落な看板、石畳、咲き乱れる花々よ。<br />高いビルのない町の向こうには山々と、富士山のようなアグア山。<br /><br />フローレスよりもぐっと民族衣装を来ている方が増え、<br />顔もよりモンゴロイド風になった気がする。<br /><br />2日間のアンティグア滞在の中で、<br />先住民の町のどこかに行きたいと思い、<br />ローカルバスでパナハッチェルに行ったが、途中で土砂崩れがあったり<br />数回乗り換えたりで移動だけでヘトヘトであった。<br /><br />日数が無い中でまわるとすれば、<br />正解は、グアテマラシティからのシャトルバスで、<br />まずパナハッチェルやチチカステナンゴに行ってしまうことだったと思う。<br /><br />それにしても、グアテマラは、日本からこんなに遠くにあるとは思えない、<br />親しみやすさを感じる国だった。<br /><br />1/10<br />フローレス(8:20)→グアテマラシティ(9:10)タカ航空<br />グアテマラシティ→アンティグア シャトルバス1時間(10$)<br /><br />1/13<br />アンティグア(5:00)→グアテマラシティ(6:00)シャトルバス/確か35Q<br />グアテマラシティ(10:15)→メキシコシティ(12:20)タカ航空<br /><br />***<br /><br />12/30 成田→ヒューストン→カンクン→ハバナ<br />12/31〜1/7 キューバ(ハバナ・バラデロ)<br />1/7 ハバナ→カンクン→フローレス(グアテマラ)<br />1/8〜1/13 グアテマラ(フローレス・ティカル遺跡・アンティグア)<br />1/13 グアテマラシティ→メキシコシティ<br />1/14 メキシコシティ→ヒューストン→成田

グアテマラ/アンティグア(2008/1)

11いいね!

2008/01/10 - 2008/01/13

60位(同エリア172件中)

2

37

チヘ

チヘさん

飛行機でグアテマラシティについてから、シャトルバスでアンティグアに向かう。
空港を出ると「アンティグアシャトルバス」と書かれたボードを持っている人がいる。
そのシャトルバスで、パナハッチェルやチチカステナンゴにも直接行けそうです。

普通の都会グアテマラシティから山を越えると、
いきなり石畳の、コロニアル建築の続く町に入った。
なんで?というような変わり様。
なんとかランドみたい。
赤や黄色や白やピンクの壁にお洒落な看板、石畳、咲き乱れる花々よ。
高いビルのない町の向こうには山々と、富士山のようなアグア山。

フローレスよりもぐっと民族衣装を来ている方が増え、
顔もよりモンゴロイド風になった気がする。

2日間のアンティグア滞在の中で、
先住民の町のどこかに行きたいと思い、
ローカルバスでパナハッチェルに行ったが、途中で土砂崩れがあったり
数回乗り換えたりで移動だけでヘトヘトであった。

日数が無い中でまわるとすれば、
正解は、グアテマラシティからのシャトルバスで、
まずパナハッチェルやチチカステナンゴに行ってしまうことだったと思う。

それにしても、グアテマラは、日本からこんなに遠くにあるとは思えない、
親しみやすさを感じる国だった。

1/10
フローレス(8:20)→グアテマラシティ(9:10)タカ航空
グアテマラシティ→アンティグア シャトルバス1時間(10$)

1/13
アンティグア(5:00)→グアテマラシティ(6:00)シャトルバス/確か35Q
グアテマラシティ(10:15)→メキシコシティ(12:20)タカ航空

***

12/30 成田→ヒューストン→カンクン→ハバナ
12/31〜1/7 キューバ(ハバナ・バラデロ)
1/7 ハバナ→カンクン→フローレス(グアテマラ)
1/8〜1/13 グアテマラ(フローレス・ティカル遺跡・アンティグア)
1/13 グアテマラシティ→メキシコシティ
1/14 メキシコシティ→ヒューストン→成田

  • アンティグアの宿はペンション田代。<br />シャワートイレ別の7$の部屋が空いていた。

    アンティグアの宿はペンション田代。
    シャワートイレ別の7$の部屋が空いていた。

  • このピンクの葉っぱみたいな花びらの花は何なんでしょうか。<br />南の国にいっつもある気がする。

    このピンクの葉っぱみたいな花びらの花は何なんでしょうか。
    南の国にいっつもある気がする。

  • この時計台の周りには外国人向けのお洒落な織物屋が多く、<br />あまりに素敵なクッションカバーを購入した。<br />高かったけど、宿代が浮いたので思い切って散財した。<br />このお店の商品輸入して売ろうかしら、と思う程素敵だった。

    この時計台の周りには外国人向けのお洒落な織物屋が多く、
    あまりに素敵なクッションカバーを購入した。
    高かったけど、宿代が浮いたので思い切って散財した。
    このお店の商品輸入して売ろうかしら、と思う程素敵だった。

  • 時計台の近くには、お土産屋もあります。<br />しかも体育館ほどの広さのフロアにぎっしり。<br /><br />これは骸骨人形の大群。

    時計台の近くには、お土産屋もあります。
    しかも体育館ほどの広さのフロアにぎっしり。

    これは骸骨人形の大群。

  • こちら人間原寸大の木彫りおじさん3人衆。<br /><br />あちらこちらにちらほらいて、<br />椅子に誰かが座って休んでるなと思って見ると<br />目がうつろで歯が抜けてる人形とかでびびります。<br /><br />木彫り人形ばっかり見ていたら、<br />木彫りでもやってみようかという気になった。<br /><br />3年後、私の彫る人形は家の外に溢れ出し、<br />あそこには木ばっかり彫っている変人がいるよ、<br />と近所で噂になり、<br />人は薄気味悪いと近づかなくなったが、<br />20年後、とある有名人が私の家を自身のブログで紹介してから、<br />町内外から見物人が集まるようになり、<br />町の観光名所になった。<br />それに便乗した近所のみんなが木彫りを初め、<br />木彫の町としてその町は有名になり、<br />私の家はA町木彫発祥の地として文化財に指定されるのであった。<br />しかし肝心の木彫家を誰もみつけることができない。<br />その家には人間はいないのであった。<br />そこには人間と同じ大きさの人形ばかり。<br />では増え続ける人形は一体誰が・・・<br /><br />つづく

    こちら人間原寸大の木彫りおじさん3人衆。

    あちらこちらにちらほらいて、
    椅子に誰かが座って休んでるなと思って見ると
    目がうつろで歯が抜けてる人形とかでびびります。

    木彫り人形ばっかり見ていたら、
    木彫りでもやってみようかという気になった。

    3年後、私の彫る人形は家の外に溢れ出し、
    あそこには木ばっかり彫っている変人がいるよ、
    と近所で噂になり、
    人は薄気味悪いと近づかなくなったが、
    20年後、とある有名人が私の家を自身のブログで紹介してから、
    町内外から見物人が集まるようになり、
    町の観光名所になった。
    それに便乗した近所のみんなが木彫りを初め、
    木彫の町としてその町は有名になり、
    私の家はA町木彫発祥の地として文化財に指定されるのであった。
    しかし肝心の木彫家を誰もみつけることができない。
    その家には人間はいないのであった。
    そこには人間と同じ大きさの人形ばかり。
    では増え続ける人形は一体誰が・・・

    つづく

  • お面シリーズ。<br /><br />デザインといい、色使いといい、<br />さすが中米、精霊たちよ。

    お面シリーズ。

    デザインといい、色使いといい、
    さすが中米、精霊たちよ。

  • 多分使徒の人形。<br />西洋の方が購入していた。<br /><br />夜には絶対何かが起こっている。

    多分使徒の人形。
    西洋の方が購入していた。

    夜には絶対何かが起こっている。

  • 何か。<br /><br />諸星大二郎先生の漫画に絶対でてくる。<br />お土産に買おうと思ったけど<br />怖かったので止めた。<br /><br />圧倒的な数でやってくるお土産たち。<br />どれもこれも小さい頃の夢に出て来たような感じのするモノたち。<br />直感だけでつくられているモノの怖さというか。<br /><br />可愛いものも沢山あります。<br />グラスとかお皿とか織物とか。

    何か。

    諸星大二郎先生の漫画に絶対でてくる。
    お土産に買おうと思ったけど
    怖かったので止めた。

    圧倒的な数でやってくるお土産たち。
    どれもこれも小さい頃の夢に出て来たような感じのするモノたち。
    直感だけでつくられているモノの怖さというか。

    可愛いものも沢山あります。
    グラスとかお皿とか織物とか。

  • そして広大なお土産やの一番奥の小屋にいらっしゃった方。<br />こちらは多分神様だと思う。

    そして広大なお土産やの一番奥の小屋にいらっしゃった方。
    こちらは多分神様だと思う。

  • 小腹が空いたので洒落たカフェに入ってみる。

    小腹が空いたので洒落たカフェに入ってみる。

  • 内装もお洒落だ。<br />アンティークの物が多く飾られている。<br /><br />なんちゃらチキンサンドを頼んだら<br />ビネガーソースが効いていて旨かった。<br />アンティグアすげー。<br />レベル高いー。

    内装もお洒落だ。
    アンティークの物が多く飾られている。

    なんちゃらチキンサンドを頼んだら
    ビネガーソースが効いていて旨かった。
    アンティグアすげー。
    レベル高いー。

  • 市場にいってみます。

    市場にいってみます。

  • お菓子屋台の前で

    お菓子屋台の前で

  • マヤ女子達は写真をとっていい?と訊くと<br />基本的に嫌よ、という。<br /><br />が、撮っていいわよ、というので撮らせてもらうと<br />お小遣い?といって手を出すのですが、<br />本気なのか、冗談なのかわからない。<br /><br />小作りで目がぱっちりしたかわいい子多し。

    マヤ女子達は写真をとっていい?と訊くと
    基本的に嫌よ、という。

    が、撮っていいわよ、というので撮らせてもらうと
    お小遣い?といって手を出すのですが、
    本気なのか、冗談なのかわからない。

    小作りで目がぱっちりしたかわいい子多し。

  • 夕飯は評判だというレストランへ。<br />なんといっても宿代を節約できたので。<br /><br />魚のグリルを頼んだら<br />可愛い魚のお皿できた。<br />サービスもよくてきぱきと小さな女性たちがくるくるよく動く。<br />中庭の席は全て予約済みだった。

    夕飯は評判だというレストランへ。
    なんといっても宿代を節約できたので。

    魚のグリルを頼んだら
    可愛い魚のお皿できた。
    サービスもよくてきぱきと小さな女性たちがくるくるよく動く。
    中庭の席は全て予約済みだった。

  • 翌朝、10時からの十字架の丘ツアーに参加する。<br />観光警察が、十字架の丘まで案内してくれるだけなんだけど、<br />人気の無い山道も通るので、これに参加して行った方が安全です。

    翌朝、10時からの十字架の丘ツアーに参加する。
    観光警察が、十字架の丘まで案内してくれるだけなんだけど、
    人気の無い山道も通るので、これに参加して行った方が安全です。

  • こういう商売をやりたい。

    こういう商売をやりたい。

  • 30分程住宅街と山道を歩くと十字架の丘に着きます。<br />ここからはアンティグアの町が一望できます。

    30分程住宅街と山道を歩くと十字架の丘に着きます。
    ここからはアンティグアの町が一望できます。

  • パナハッチェルに行くか行くまいかまだ決めかねていて、<br />とりあえず、地球の歩き方に<br />「女性のウイピル(民族衣装)が美しい織物が盛んな村」<br />と紹介されているサンアントニオアグアスカリエンテスにいってみて、<br />それで満足できたら<br />パナハッチェルは行かなくて良いことにしようと決めた。<br /><br />市場の脇からバス(チキンバスと呼ばれている)に乗ってゴー。<br />そこまでのドライブは楽しかったが、<br />いざいってみると何も無かった。<br />何かあったのかもしれないけど見つからなかったので、<br />来たバスと同じバスに乗ってアンティグアに帰った。

    パナハッチェルに行くか行くまいかまだ決めかねていて、
    とりあえず、地球の歩き方に
    「女性のウイピル(民族衣装)が美しい織物が盛んな村」
    と紹介されているサンアントニオアグアスカリエンテスにいってみて、
    それで満足できたら
    パナハッチェルは行かなくて良いことにしようと決めた。

    市場の脇からバス(チキンバスと呼ばれている)に乗ってゴー。
    そこまでのドライブは楽しかったが、
    いざいってみると何も無かった。
    何かあったのかもしれないけど見つからなかったので、
    来たバスと同じバスに乗ってアンティグアに帰った。

  • 今日は奮起してパナハッチェルに行くことにする。

    今日は奮起してパナハッチェルに行くことにする。

  • アンティグアからまずチマルテナンゴへ。<br /><br />チマルテナンゴから乗り換えるバスがわかりづらい。<br />とりあえす道にやってくるバスに訊ねまくり、<br />すごいパッツンパッツンのおデブさんが車掌のバスに乗り込む。<br />超混んでいる。通路も狭い。<br />いいから座れと言われて半ケツ状態で座る。<br />立ってた方が楽だ。

    アンティグアからまずチマルテナンゴへ。

    チマルテナンゴから乗り換えるバスがわかりづらい。
    とりあえす道にやってくるバスに訊ねまくり、
    すごいパッツンパッツンのおデブさんが車掌のバスに乗り込む。
    超混んでいる。通路も狭い。
    いいから座れと言われて半ケツ状態で座る。
    立ってた方が楽だ。

  • 途中車が並んでいると思ったら土砂崩れで通行止めになっていた。<br /><br />すると、どこからやって来たのか、にわか物売りが沢山。<br />フルーツ、お菓子、飲物、チョチート(謎)、トルティーヤ等。<br />こちらはチキン炭火焼。<br /><br />いいよねー、こういう商売。<br />日本だったら、行列しているところとか、<br />電車が動かなくて人々が駅で右往左往しているときとかに<br />チャンスがあるかな。<br />まあ無理だけど。

    途中車が並んでいると思ったら土砂崩れで通行止めになっていた。

    すると、どこからやって来たのか、にわか物売りが沢山。
    フルーツ、お菓子、飲物、チョチート(謎)、トルティーヤ等。
    こちらはチキン炭火焼。

    いいよねー、こういう商売。
    日本だったら、行列しているところとか、
    電車が動かなくて人々が駅で右往左往しているときとかに
    チャンスがあるかな。
    まあ無理だけど。

  • そしてもう一回乗り換えて<br />漸くパナハッチェルについたけど、<br />ジャンピングバスで疲労困憊、力尽きており、<br />既に何もする気が起きないのであった。<br /><br />また、パナハッチェルは<br />湖のほとりの村なのに銀行やカフェやレストランや<br />お土産屋が立ち並んでいて大層にぎわっていて、<br />ああ、お気に入りのフローレスの方がいいや、と思ってしまった。

    そしてもう一回乗り換えて
    漸くパナハッチェルについたけど、
    ジャンピングバスで疲労困憊、力尽きており、
    既に何もする気が起きないのであった。

    また、パナハッチェルは
    湖のほとりの村なのに銀行やカフェやレストランや
    お土産屋が立ち並んでいて大層にぎわっていて、
    ああ、お気に入りのフローレスの方がいいや、と思ってしまった。

  • いいや、それでも湖に来たのだから<br />他の湖のほとりの村にも足をのばしてみようと<br />乗合ボートで適当な村に行ってみる。<br /><br />着くと帰りのボートは夕方5時までないという。<br />アンティグアへの帰りの直行シャトルバスに間に合わない!<br />またあのバスで乗換え乗換え帰るのは嫌よ、と<br />船頭とボートの交渉をする。<br /><br />100$とか言いやがった船頭と値下げ交渉をして3<br />0$程度に下げ、30分散歩してから乗るというと<br />今乗れ、と急かす。<br />なんだかんだやっていたら乗合ボートが到着。<br />船頭はこれがくるのを知っていたんだな。<br /><br />そして乗合ボートでその村を去る。<br />パナハッッチェルで何をしたかといえば<br />ボートに乗って、焦って、アイスを食べただけだった。<br /><br />あーあ。

    いいや、それでも湖に来たのだから
    他の湖のほとりの村にも足をのばしてみようと
    乗合ボートで適当な村に行ってみる。

    着くと帰りのボートは夕方5時までないという。
    アンティグアへの帰りの直行シャトルバスに間に合わない!
    またあのバスで乗換え乗換え帰るのは嫌よ、と
    船頭とボートの交渉をする。

    100$とか言いやがった船頭と値下げ交渉をして3
    0$程度に下げ、30分散歩してから乗るというと
    今乗れ、と急かす。
    なんだかんだやっていたら乗合ボートが到着。
    船頭はこれがくるのを知っていたんだな。

    そして乗合ボートでその村を去る。
    パナハッッチェルで何をしたかといえば
    ボートに乗って、焦って、アイスを食べただけだった。

    あーあ。

  • きっとこの湖畔の村で3泊くらいゆっくりするのが<br />正しい過ごし方だろうなー。<br /><br />失敗。<br />しかも帰りのバスでは車酔いに。

    きっとこの湖畔の村で3泊くらいゆっくりするのが
    正しい過ごし方だろうなー。

    失敗。
    しかも帰りのバスでは車酔いに。

  • でもいい、商店の子が可愛かったから。<br /><br />明日は早起きしてメヒコに行く。<br />まもなく旅の終わり。<br /><br />アンティグア編おしまい。

    でもいい、商店の子が可愛かったから。

    明日は早起きしてメヒコに行く。
    まもなく旅の終わり。

    アンティグア編おしまい。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wiz さん 2008/02/18 23:28:54
    わーぉ!
    チヘさん

    おひさしぶりでーす!
    このあいだお邪魔したらいきなり旅の終り編だったので(笑)
    今日また出直し、拝見していました♪

    まだ作成中だけれどこの旅行記、
    なんだかおもしろそうなSTUFF三昧だわ!

    さすが!またまた今回も・・・
    チヘさんの旅、
    ダイナミズム感じさせられますねー
    スゴーい!!!

    チヘ

    チヘさん からの返信 2008/02/22 22:41:06
    RE: わーぉ!
    いらっしゃいませー。
    お久しぶりです。

    日記作りやすそうな、記憶に新しいところから取りかかったら
    終わり編でして。
    がんばって今週末には完結するぞっ!

    アンティグアは、というよりグアテマラは
    かなりお土産天国、いやお土産地獄なのか、
    体育館のような広ーいところに大中小のお土産が所狭しと並んでいて、
    この中吟味していたら一日終わってしまう恐れありでした。

    しかもそのお土産が可愛いのだけど怖い、
    無邪気なんだけどまた怖い、
    で、それが集合していていていよいよホラーという
    そんな感じでした。
    魔除けに一つ買っておけば良かったと思う今日この頃です。

    というわけで、できあがったらまたいらしてくださいねー。

    では。

    チヘ

チヘさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安 514円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアテマラの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP