2008/02/06 - 2008/02/06
218位(同エリア262件中)
蔵*蔵さん
ちょっくら、中越国境を越えるため友誼関からベトナムに行った。南寧〜凭祥〜ベトナム・ランソン〜ハノイの道程を。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
南寧か列車で凭祥まで行きたかったが、売り切れだったので南寧の江南バスターミナルへ。駅から41路の公共バスで行けた。
-
バスターミナルの切符売り場。混雑してたけど、なんとか凭祥行きのチケットを買えました。72元。
-
バスターミナルで食べた桂林米粉と蒸餃。計6元。
-
こんなバスでした。
9:30南寧発、12:00頃に凭祥着。 -
凭祥のバスターミナルにて。ベトナム語も併記されている。
-
凭祥のバスターミナルを外の入り口から。
-
凭祥の中心。小汚い川があった。
-
凭祥の中心広場。それなりに賑わっていた。
-
友誼関に行こうとしたが、このようなオート三輪では行ってくれないみたい。
-
結局、この小汚いタクシーで友誼関まで。30元。
-
友誼関の前の殺風景な道路。
-
友誼関の前のフランススタイルの建物。
-
この友誼関を通ると中国側のイミグレ、ちょっと歩いてベトナムのイミグレとある。
-
ベトナム側のイミグレの前で待っていたタクシーを他の旅行者のシェアしてランソン駅へ。
-
ハノイ行きの列車を待つ間、ランソンの街をブラーっとしてみたが、あまり面白味は無かった。テト前日でほとんどの店が閉まっていたし。
-
ハノイ行きの切符(3万5千ドン)を買ってランソンの駅のプラットホームへ。
ベトナム語で「Happy New Year」の表示が。 -
ランソン駅で哀愁の後姿。駅員さんに撮ってもらいました。
-
列車が来た。
-
列車の中。古いけど渋い。情緒がある。
-
椅子が硬いのが難。
-
5時間40分列車に揺られて19:30にハノイB駅に到着。
-
夜のハノイB駅の入り口。前で待ってるタクシーで旧市街まで。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22