ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
起業直前の忙しい時期なのですが、<br />こういう時期だからこそ刺激を受けてきたいと<br />思いまして現地滞在3泊だけ、滞在地はハンブルクのみと<br />割り切った旅行をしてきました。<br /><br />マイルをためる事も大きな目的ではありましたが・・・。<br />正直片道13時間は疲れました。

[作成中]ハンブルクで刺激を受けてきました

2008/02/01 - 2008/02/05

Dora-kou(ドラ公)

Dora-kou(ドラ公)さん

起業直前の忙しい時期なのですが、
こういう時期だからこそ刺激を受けてきたいと
思いまして現地滞在3泊だけ、滞在地はハンブルクのみと
割り切った旅行をしてきました。

マイルをためる事も大きな目的ではありましたが・・・。
正直片道13時間は疲れました。

鉄道 高速・路線バス
ANA

いつもの成田空港ですね。
    今回は伊丹〜成田〜フランクフルトと乗り継ぎました。

銀行の両替レートを確認してみた所、
    2/1時点で1ユーロ=163円前後でした。
    結局カードの国際キャッシングを使ったんですが、
    利息分含めて158円ちょっとで済みました。
    やはり帰国後すぐに返済すれば割安ですね。

これは機内食の前に飲み物サービスが
    ありましたので、その時に頼んだワイン。

そんな高級なワインではないですけど、個人的には
    こういう飲みやすいワインの方が好みです。
    カルフールで1本500円のワインばっかり飲んでるからかーw

というわけで1回目の機内食ですw
    日本発の便ですし、魚の方を注文。
    デザート的についてくるわんこそばは、どちらを
    注文してもついてくるようですね。

到着2時間前ぐらいに始まった2回目の機内食。

こちらは選択制ではなく、お肉のみでした。
    それを事前にサイトで知ってましたので、
    1回目は魚を選んだんですねー。

帰りのパリ〜成田便では食事メニューの案内が
    あって親切でした。海外のエアラインではエコノミーの
    お客さんにもメニュー配ってくれるので、
    全日空も同じようにしてくれるといいですねー。
    特にドリンクメニューは案内が欲しい所で。

フランクフルト空港につきました。
    Passport ControlとSecurity Cehckを通過してから、
    搭乗口がA13ゲートだったのでエレベータで地下に降りて
    長い通路を通りました。

ゲートの位置を確認してからルフトハンザのラウンジを
    探したのですが、A26ゲート付近にありました。
    時間がなかったのでラウンジ内の写真は撮りませんでしたが、
    結構軽食は充実してましたよ。

ハンブルクに到着。さすがに長時間の搭乗で
    疲れきっていたので空港の写真までは撮影しませんでした。
    規模的には伊丹空港を新しくした感じですね。

空港から110番系統のバスでOhlsdorf駅に移動してS1-Bahnに乗りBarmbek駅からU2-Bahnに乗り換えます。

宿に到着しましたー。
    今回の宿はクラウンプラザ・ハンブルクです。
    クラブルームが86ユーロと激安レートでの宿泊。
    IHG公式サイトから予約しました。

ドイツも一般的なヨーロッパ方式で、
    地上(日本なら1階)を0階とカウントする方式です。

ヨーロッパのシティホテルですので、
    ティーセットが用意されてました。
    もちろんこれはフリーです。

日本のホテルでもコーヒー&紅茶が飲める方式の
    ところが増えてくれるといいのにな。
    宿にまで行って日本茶を飲もうとは思いませんよ。

ホテルから6番系統のバスを使ってハンブルク中央駅にやってまいりました。停留所2つの距離なので、条件さえよければ徒歩でも歩ける距離です。(実際に歩いて行けました)

中央駅の中はちょっとしたショッピングモールになっており、マクドナルドや各種料理を扱うフードコートもありました。軽く食事を済ませたいけどソーセージも飽きたって時は便利かもしれません。

現地の公衆電話です。クレジットカードを使って国際電話が出来るのですが…。

日本語で案内が書いてありましたw

1リットルのヴォルヴィックです。1.6ユーロだったかな。確か500mlのペットボトルが1.3ユーロと割高だったのでじゃあ大きいのを、と買いました。

後日知ったのですが、ペットボトルには預かり金が付与されているようですね…。返却手続きすればちょっとは戻ってきたのかもしれません。

ハンブルクのUバーン(地下鉄)です。基本的にこちらの公共交通には改札がありません。定期券などを持ってきておらず券の購入が必要な人はHVVの券売機でチケットを購入してから電車に乗る形になります。

これはハンブルク中央駅と連絡するUバーンの駅ホームなのですが、片側が未使用の状態で蓋されておりますw
    地下トンネルを後で拡張しようとすると大変ですから、ある意味合理的な判断ではありますね。

路線の案内ですね。U2バーンでしたか。

内アルスター湖を囲むエリアには綺麗な町並みが並んでおります。駅の出口を出るとすぐ湖なんで驚きますよ。

ショッピングストリートと言われている通りを通ったのですが、やはりブランド店はクリアランスと無縁っぽいですね…。値下げの表示で印象的だったのが、「%」だけを表示した看板が。値下げしてるよって意味なんでしょうね。

ドイツのパーキングメーターです。これはチケットを買うタイプなのですが、日本だと買ったチケットを車に貼付けないと駐車違反の扱いになるんですが、チケットを貼付けているように見受けられませんでした。どうやって購入した事を確認してるんだろう。

Uバーンの地上高架です。軌道に関しても日本の鉄道に比べてサイズが一回り小さめになっていますね。

BALZAC COFFEEでホットラテを注文。3.5ユーロぐらいだったような記憶が。スターバックスもあったんですが、結構割高でしたね。こちらではお水のセルフサービスがありました。おお、硬水。。。

ハンブルクの市庁舎です。結構歴史のある建物でツアー形式での内部見学も出来るようなのですが、あまり時間もなかったので省略しました。

これは近くのショッピングモールにて。ドイツでもサンリオのショップがあるとはw

お昼ご飯です。サンドイッチ形式にサーモンなどを挟んだベーグルを注文。他の飲み物よりも割安だったので紅茶を注文。なんかイギリス旅行を思い出すなぁ。。。

ハンブルクの中心街にあった百貨店みたいなお店です。一番上はフードコート(半分レストラン?)とかありましたけど、日本と違ってデパ地下はありませんでしたw

突然天気が悪くなりヒョウが降り始めました。これに限らず、旅行中には突然天気が変わる事がしばしばありました。

鉄道やバスだけでなく、水上交通もHVVに加盟しています。そのためこういう船もハンブルクカードで乗る事が出来るのですね。

船内の写真です。座れる席が100席弱あったのですが、ほとんど満席でした。

• しどにぃさん 2008/03/04 18:01:06
    クラウンプラザについて
    ホテル情報、興味深く拝見しました。
    私も今度のゴールデンウィークに予約を入れていまして。

ひとつ伺いたいんですが、クラブフロアーで予約して当日のチェックインは直接クラブラウンジ等に行かれたんでしょうか?
    IHGはホテルによって違うので、事前にわかったらと思いご連絡しました。

Dora-kou(ドラ公)

Dora-kou(ドラ公)さん からの返信 2008/03/04 22:50:43
    RE: クラウンプラザについて
    >しどにぃさん
    こんにちわですー。
    クラブフロアの予約でもチェックインはフロントになりますよ。
    口コミにもあるようにクラブフロアにスタッフは常駐していませんので。
    格安レートだと色々勘違いされやすいので、ご注意ください。

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2008/03/05 12:40:12
    RE: クラウンプラザについて
    返信ありがとうございます。

確かに「さっさとどっかの部屋に入れちまえ」的な対応をするホテルも多いですからね。朝食付のプランにしていても「朝食は入れるか?」と聞かれますしね。

チェックインの際は油断しないようにします。