エイベル・タズマン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長々と5回も紹介してまいりましたNZ南島。今回は、コリンウッドからネルソンまでタスマン湾沿いに海岸線を楽しみました。1月はちょうど海水浴シーズンなので、各地に点在するビーチにはキャンピングカーやらクルーザーがいっぱい押し寄せていました。NZのどこにこんなたくさんの人たちが住んでいるんだろう?と思ったくらいです。といっても、日本のビーチの混み具合とは全く比較になりませんが。。。<br />お断り!!今回が最終回と言ってましたが、まだこれからピクトン、カイコウラを是非とも紹介しなくてはなりません。もう2回くらいお付き合いくださいね。「亭主”激泊”」

2008ニューイヤーNZ南島の旅(その5)

2008/01/16 - 2008/01/17

はなかみno王子

はなかみno王子さん

今回は最初からすごいところ紹介します。コリンウッドからネルソンへ南に向かう途中、タカタを過ぎたところに「ワイコロププ」という泉があります。覆流水が湧き出しているところです。

ご覧あれ。これが、湧き出して出来た泉です。この自然な色合いに感激しました!

こうやって、身を乗り出して泉を覗けます。

湧き上がっているのがはっきり判ります。

感激写真その2。

水深がそんなに深くなく、湧き上がった水はそのまま川に流れ出しているので、泉の水はいつも透明で綺麗なんでしょうね。

こんどは海岸線です。

海の色綺麗です。

海の水もどこまでも透明なんです。

延々と赤い砂浜が続くビーチでした。

山の上から見る海岸線もいいです。

コリンウッドの星空です。第4回で掲載忘れたので。。。

ワインレッド色の花と青空。

親子連れ。

庭先アートです。

水陸コンボツアー。モーターボートに乗って道路を移動。この後、海に入るんです。

別のビーチ。

ビーチから隣のビーチまでこんなフェリーがあります。

Tシャツひとつ30NZドルって書いてます。

ビーチの沖合い。

ビーチ裏の小山に登って撮りました。この写真自分のお気に入りのひとつです。

丸い岩が、ぱっくり割れて出来た「アップルロック」。日本なら「桃太郎岩」なんてつけるんでしょうね。

実はこの岩のあるビーチを探すのが大変でした。道案内板がないので。。普通は観光船で訪れるみたいです。

このあたりでは一番の都会、ネルソンの町の中心にある教会です。

おおきなパイプオルガンがありました。

ステンドグラス。

これも綺麗でした。

教会から街の方向を眺めたところ。時計があるのがシティホールだと思います。

同じく、教会から商店街。

ここは夕日の綺麗な街でした。これは夜9時過ぎだったと思います。思わずカメラ抱えて走って撮りました。

モーテルの裏にクリケット場がありました。英国の伝統!

翌日朝、ネルソン市内ある小山に往復30分かけて急坂を登りました。ネルソンは京都府宮津市(天橋立があるところ)と姉妹都市だそうです。市内に「宮津公園」という和風庭園がありましたので訪れました。写真見たい!おっしゃる方は連絡いただければ、アップします。

小山の頂上には、ニュージーランドの中心を示すモニュメントがありました。子供が中心点に立ってます。
    今回ここまで、それではその6をご期待ください。

• felicitaさん 2008/05/25 23:11:11
    私も10年前にここに行きました!
    初めて書き込みします♪

10年前、父の知人がニュージーランド人の方と結婚なさって
    この泉の近くに住んでいらして
    遊びに行ったんです。
    泉の事は知らなかったのですが、
    「いいところがあるのよ〜」と連れて行ってもらったんです。
    海岸も行きました!
    懐かしい〜。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2008/05/26 22:40:58
    RE: 私も10年前にここに行きました!
    ご訪問ありがとうございます。

ワイコロププの覆流水、それは綺麗ですね。
    でもそれは、エイベル・タスマン国立公園の
    ほんの一部でしかありません。ミルフォードサウンドも
    良いですが、南島北端のここも大自然を自分なりに
    十分楽しめるエリアです。一度はお勧めですね!!

もともと、この辺りは王子も知らなくて興味もなかったのですが、
    たまたま、クライストチャーチからオークランドへ向う
    飛行機の窓から見えた、海に伸びるながーい砂洲が
    気になってました。そこが、エイベル・タスマンだっんです。

こんな旅の見つけ方もあるんだな。と今更ながら思いましたね。
    ガイドブックの情報も役に立ちますが、自分の目で行先を
    見つける!!成功すればすごく楽しいし、大切なことです。

王子は今は北海道、道東にはまっています。
    ここも自分の目で確かめました。NZに匹敵するか、それ以上の
    「四季の自然」が楽しめることが判りました!!
    自然を楽しむ旅、はお好きでしょうか?

はなかみno王子!!道東万歳!!

はなかみno王子さんのトラベラーページ