エイベル・タズマン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度おつきあいありがとうございます。4回目となり、いよいよこの旅のクライマックスに近づいてまいりました。全長90マイルあると言われるフェアウエル砂洲です。砂洲には一般車は乗り入れできませんが、砂洲入り口のレストハウスから4WDのツアーバス(所要6時間)が出ています。ただ、潮の干満で出発時間変わるので注意が必要。私たちも参加するつもりで出かけましたが当日は朝7時出発とか。モーテルを遅くとも朝6時に出発なのであきらめました。<br />

2008ニューイヤーNZ南島の旅(その4)

2008/01/16 - 2008/01/16

はなかみno王子

はなかみno王子さん

これが、フェアウエル砂洲です。半島の先端から左から右にずっと連なる小山の群れ。ゴールデン湾(南側)から眺めています。

こんどは、砂洲を歩いて横切り、外洋側に出ました。

一面の砂浜が見えます。

いまは干潮で潮がひいています。ものすごい遠浅の海岸です。

今朝出発したツアーバスのタイヤの跡が残っています。

水鳥がさかんに活動してます。多分貝を食べているのでしょう。

近づいても平気なようです。

動物より人間に出くわすことのほうが難しい場所です。

天気晴れ。気温高いですが快適です。

海岸の岩はほとんど砂岩でできています。岩の中から貝の化石が顔をだしていました。

化石を探しながら海岸を歩いていると、何やら動くもの発見!アシカでした。

5メートルくらいの距離まで近づくとあくびしだしました。

更に近づくと、岩場の蔭に隠れる様子。

写真のポーズとってくれました。

別の岩陰でアシカの赤ちゃんのような、カワイイの発見!生まれたてみたいです。そっとしてやりました。

アシカは足を畳んで寝るんですね。

これも水辺の鳥。結構ケバイ色してます。

更に砂浜を歩きつづけること2時間、朝乗りそこなったツアーバスが帰ってきました。

ドライバーはちゃんと手を振ってくれました。許すとするか!

今度は、砂洲の全景を灯台から眺めることにしました。車は途中でデポして往復1時間の急坂を登りました。

登る途中、眼下に美しい景色が見えます。

これが灯台。ちっちゃい。

どちらを向いても美しい景色です。

見えました、フェアウエル砂洲の全景。先端は霞んでいますが、海に突き出た延々と続く砂洲がはっきり見えます。

灯台から。海と空の色、なんとなくNZ航空のコーポレートカラーを連想させます。

灯台からどちらを向いても美しい景色です。

再び砂洲。やはりこれが一番。クライストチャーチから苦労してやってきた甲斐がありました。ホッ!! 帰りに判りましたがNZ航空の機内テレビのメイン画面にこの景色が使われていました。

昨日(その3)で訪れた海岸。昨日は夕方だったので、この岩場が陰になっていました。

別のツアーバスもこの地を訪れていました。滞在15分ほどですが。。。

昨日と同様、やはりアシカの生活には憧れます!!
    次回は、いよいよ最後のレポート(その5)です。ご期待のほど!!

• ツーリスト今中さん 2008/02/03 23:05:21
    砂洲
    90マイルと言う事は50k弱と言う事になるのでしょうか?
    野付半島は30K位になりますが
    段々、やせ細ってきているそうです。

砂洲と言ってもいろいろな所があるんですね。
    興味深く拝見しました。
    旅行記を拝見する限りではツアーではない方が
    良かったのでは?
    アシカにも出会えたし!
    カモメもNZだと種類が違うんだなぁと
    思いながら見ていました。

やっぱり、空は青い方がいいですね。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2008/02/04 22:16:02
    90マイルビーチ
    いろいろ調べると「90マイルビーチ」という名前ですが、実測は64マイルとか。1マイルは約1.6Kmですから64マイルでも100Kmくらいあるんですね。ところで、何でここを知ったかと言うと、クライストチャーチから日本へ帰る飛行機からこの延々と続く砂洲を見つけたんです!これはすばらしい!!空の上から感激しました。ということで、3回目のNZはここに決めました。想像どおり素晴らしいところでした。青空やアシカも歓迎してくれたりして。。。

はなかみno王子さんのトラベラーページ