2003/01/19 - 2003/01/20
957位(同エリア1012件中)
くうさん
上海から日帰りで蘇州観光へ。
高速道路を行くと上海郊外は大きな工場(何とあのユニクロも・・!)や、同じような建物が並んだ住宅地。
どことなく日本に似ているけど、屋根だけ中国独特の反り返ったものもある。
農村地帯はほとんど崩れているような煉瓦の小屋にも人が住んでいるらしく、洗濯物が干してあったりでビックリ!
蘇州はなんとなく緑の勢いがない土埃っぽい街だった。絹の産地、ということで市内に入るとウエディングドレスなどの洋服屋さんばかり!
有名な寒山寺、いくつかの庭園、などを観光。
運河クルーズも面白かった。
-
1月18日
上海から1時間ほどで蘇州。
蘇州のシンボル、虎丘はピサの斜塔のように傾いている、と言われているが、実際はほんの少し・・。 -
でもそばへ行って見ると、苔むして雑草が生えていたりする古い煉瓦造りで、歴史を感じた。
-
広い公園みたいになっていて、小高い丘の上にあり、階段が大変だった。
去年整備されたばかりでとても綺麗。 -
運河のそばにある寒山寺は日本の神社のような賑わい。
鐘楼では一突きで10年若返るという鐘を3回突いてきた。
後ろに見える五重の塔は何かなじみのある感じだと思ったら、日本の様式を真似したのだそうだ。 -
釈迦像はとってもきらびやか!
-
寒山寺の裏。洗濯物が・・!
-
中国4大庭園に数えられる留園は、とてもよく整備されていて、池の周りの竹で出来た回廊や石畳がいい感じ。
椿や葉牡丹くらいしか花は無かったけど綺麗だった。 -
やはり中国4大庭園のうちの一つ拙攻園は、蘇州で一番広い庭園で自然が生かされている感じ。
大きな池の蓮をはじめ、四季それぞれの花が美しいのだそうだけど、今は何も無し・・残念。
建物の中は蘇州博物館になっていて、古い家具や骨董品などが展示してあったような・・。
(実は留園と拙攻園、記憶がごちゃ混ぜ・・) -
蘇州といえば東洋のヴェニスと言われる運河の街。時間があったので念願の運河クルーズへ。
-
写真スポットになるとガイドが教えてくれる。
実は、壊れかけた家からゴミがなだれ落ちてたり・・絵にならないようなところもあった。 -
運河は家々の裏を通っていて、水上生活者や水上マーケットなど、人の生活が良くわかる。
-
蘇州の町をバスで走っていても、あちこちにこんな運河があった。
-
上海に戻り、夜はちょっとしたパーティーへ。
食べものはあまり・・だったけど、中国楽器での生演奏が聴けた。哀愁のある音色にうっとり・・。
とっても興味があったので、大正琴を木でたたいて音を出す珍しい楽器を、大胆にもちょっと弾かせてもらった。あ〜楽しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13