石打丸山・舞子高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もスキーの季節がやってきました。去年とは違い積雪量も多くとても満足できたスキー旅行でした。久々にナイターも滑り2泊3日で少し上達したような感じがします。石打丸山はビックゲレンデだったのでコースも多彩で飽きませんでした。

石打丸山スキー場へ行きました。

2008/01/18 - 2008/01/20

yusora

yusoraさん

関越抜けて雪景色。やっぱり新潟に来るとスキーしに来たって実感湧いてきます☆

今日から2泊する【ホテルエルム石打】です。本当に目の前がリフト乗り場でした。

部屋は和室トイレ・洗面所付。シンプルな作りです。アーリーチェックイン一人¥500でした。安い!

トイレはウォシュレット付でした。暖かくてありがたい。

玄関開けてすぐ横に洗面所があります。コンセントが近くにあればもっと良かったんだけどなあ。

朝7時頃到着したのでホテルに朝食を用意してもらいました。大人¥1050・子供¥840だったと思います。

朝食食べてる席からの眺め。リフト乗り場が見えます。

1Fロビー。中々広々しています。おみやげ屋さんはありません。

三山共通券は予約制なのでフロントで頼んでおきました。ここでレンタルスキーも受付します。

地下に降りるとレンタルできます。今回はカービングを借りました。サイズによっては最新モデルでカッコイイです。3日間借りて大人¥4500でした。何時までという規制は無いそうです。

さあいよいよ滑りに行くぞ〜!!吹雪いている。

雪質とってもいい。去年とは大違い。

子供も最近ボーゲンから少し足をそろえて滑れるようになりつつありパラレルへあと少し、【いいなあ〜】

今日の夕食。和洋食でメインが一品付きます。味も量も申し分無し。とっても満足でした。

ナイター久しぶり。新潟で一番ナイター広くやっているので広い範囲で滑れます。しかもガチガチでは無くパウダースノーでした。

とっても綺麗です。以前スキーの帰り関越から帰る時いつも石打のナイター高速から眺めていたのでカンド〜!!

何度も中級を滑って練習したおかげで中級の斜度の怖さが少し克服できました。

二日目。雪だるま作りました。

リフト乗り場でこれはキツイ。カニ歩きで上がりましたが1回上ったら汗ビッショリ。

斜度分かりずらいかもしれませんがここのコースが結構キツかった【チロルコース】だったと思います。怖かった〜。

一人用リフトって何だか落ちそうで怖いです。

た〜す〜け〜て〜!!

今日の夕食。どれもウマイ。運動した後だから沢山おかわりしちゃう

メインのローストビーフ。

3日目。今日の朝食は宿泊者が多い為バイキングでした。

イッパイ食べてガンガン滑ろう。

チェックアウトを済ませて荷物はまとめてロビーに置きます。貴重品は自分で管理します。

最終日なので一気に頂上目指してガーラの連絡リフトまで行きます。

ガーラに着いて今度はゴンドラに乗って湯沢へ向かいます。

しばし休憩。結構疲れたみたい

ガーラと湯沢の連絡ゴンドラ去年から稼動していないとの事。バスで行くしかないので不便です。三山共通買ってるのに時間大幅ロスしちゃいました。

景色がとてもいいです。

ここからは湯沢とガーラどっちの写真か分かりません。湯沢に着いてすぐ頂上目指しました。

湯沢のコマクサ(下山コース)何も書いてなかったので初級かと思って滑ったらカナリの斜度!怖かったけど練習した甲斐あってゆっくりだけど自力で滑って来れました。帰ってから調べてみたら中〜上級コースだった。

湯沢の頂上部は吹雪いていて視界も悪いし寒いしすぐ休憩に入りました。しかも2つのペアリフトが遅すぎて耐えられません。

寒がりの私は完全武装で誰なのか分かりません。アヤシイ

ランチで入った湯沢高原の頂上部イタリアレストラン【アルピナ】入口に食事の値段が書いて無く美味しそうダナと思って入ったらメチャ高くてビックリ。一人2000円以上かかりました。量も少なかったし床もツルツル滑って危なかった。新しいレストランみたいで内装・トイレはとてもキレイでした。カップルにはいいかも。値段は張りますが…。

へっぴり腰の私。子供に置いてかれるの巻き〜。

湯沢ファミリーゲレンデはホボ垂直。スキーヤーのみが滑れる場所でもあります。修学旅行生が多かった。

ガーラに戻ってすぐに子供の靴が壊れてしまうアクシデントが。でも親切な従業員さんが応急処置してもらい1回だけ滑る事ができました。感謝です。今回のスキー自分的にはカナリ上達したように思えました。

次は3月に長野のよませスキー場に行く予定です。

• むんさん 2008/02/05 20:17:18
    はじめまして!
    yusoraさん、こんにちは。
    はじめまして。

ご家族でのスキー!とても楽しそうですね。
    スキーに、雪遊び&雪だるま!
    お子さん、大満足ですね〜!

お子さんは、ほぼボーゲン卒業!
    早いですね〜。
    先日、子供のスキー練習に行ったんですが、
    なんとかボーゲン。
    我が家はまだまだ先が長そうです。

yusora

yusoraさん からの返信 2008/02/05 23:19:01
    RE: はじめまして!
    旅行記見て頂いてありがとうございます!
    スキーを始めて私は5年になりますが、今だちょっと斜度がキツくなるとすぐ腰が引き気味になってしまいます。子供は私より一年遅くスキー始めましたが覚えがやっぱり早いです。ついていくのが精一杯ですよ〜(汗)
    寒さの苦手な私ですがスキーは楽しいです♪
    これからも長野と新潟を回って行くつもりなので見て下さいね。
    それにしても子供の滑りっておもちゃみたいで見ていて面白いですよね。