2008/01/14 - 2008/01/18
4118位(同エリア4769件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 378,782アクセス
- フォロワー10人
すっかり沖縄離島にはまった今年の初は、宮古島に決定!
友人のIさんは、「石垣島も行きたい」というので、では宮古島で落ち合いましょうということで話が決まりました。
お互い特典旅行なので、費用は抑えられそう。
「運転は任せて」というのでIさんの運転で島を回ります。
天気はいまいちでしたが楽しい旅行でした。
-
セントレア空港。
那覇行きのJAL便の朝1番のフライトを取りました。那覇で乗り継いで宮古島には12時前に着きます。
宮古島は初めてだけど、どんなかなあ
厚い雲が不安だけど、雲の上に出る前に、沖縄の青い海が見えて「感激」 -
「たどり着いたら宮古は雨〜」
おかしいなあ、晴れ女にあるまじき天気。
とにかく荷物をホテルにあずけて、昼食を食べに行きましょ!
名古屋から着てきたコートを薄いコートに替え、セーターも脱いで脱皮します。
ホテルのフロントの女性は、ハイビスカス模様の半そでを着ています。
確かに暖かいけど・・・ -
平良の商店街の店を一軒ずつのぞいていきます。
「塩屋」では塩しか扱っていない店です。海外の塩も置いてあります。
やっぱ「雪塩」でしょ、宮古島へきたら。粉砂糖のように決め細やかな塩の味はまろやか。 -
商店街を抜けて歩いてみると、
こんなのがあったり -
風情のある石畳が出現したり・・
-
神社の鳥居まで発見です。
-
猫が警戒してます。
-
宮古島でも「石敢富」みっけ
-
先回石垣島に来たときに買った、バナナケーキのモンテドールの店が宮古島にも。
味は一緒でも、パッケージが違っていました。 -
方向を変えると「港」に出ました。
ここでチェックインの時間が来たので一度ホテルに戻ります。
朝が早かったので部屋で少しお昼ね。小雨でテンションも下がっています。
早くIさん、来ないかなあ。 -
予定より早くIさんが到着。今夜は島唄の聞ける居酒屋で乾杯です。
たまたま隣り合わせた八王子からいらしてたご夫婦と仲良くなりました。テーブルをくっつけて話が弾みます。
カチャーシーを教えてもらい、踊ると本当に楽しい。何回も踊ってしまいました。 -
翌日、レンタカーを借りて島をドライブです。曇り、小雨と二人も晴れ女がいるのになんと言うことでしょう。
東にある「東平安名岬」から回ります。昨日那覇から宮古島へつく時に見えたあたりです。
ほとんど車も通っていなくてのんびりしてました。 -
灯台に登ってみました。写真はきれいに撮れているけど、波が荒いです。
地球は丸いなあとここでも実感できます。東シナ海と太平洋が望めます。 -
-
のんびりと北上すると、池間島が見えます。その島にかかる池間大橋。
-
-
-
西平安名埼
-
島尻のあたりの川では・・・
-
多分これが「さしば」という鳥。小さな蟹や、トビハゼもいます。
-
マングローブです。川に沿って木道が作ってあるのでマングローブをみながら散策ができます。
-
人頭税石。島民がこの高さ143センチになると、納税義務が課せられたそうな。
-
南下して来間島まで来ました。島にかかるこの橋は農道で、日本一の長さだって。
-
橋の中央に向かってせりあがっています。
-
はしっこに見える車で走りました。
どこをぶつけてもばれないぐらい,ボロでした。 -
翌日、早起きしてフェリーで伊良部島まで渡りました。10台しか乗れない時間帯のフェリーだったのですが、セーフ。
島まではわずか10分、でも波が高いので15分かかりました。 -
伊良部島から下地島まで移動。パイロット飛行訓練所があり運がよければタッチアンドゴーが見られるのだけど、この日はANAもJALもジャンボの訓練飛行予定はなくガッカリしていると・・・
-
なんと頭上を飛行機が飛んでいるではありませんか。それも3機がタッチアンドゴーを繰り返しています。
わあー、なんてラッキー!
今日はプロペラ機の練習日だったようです。
見学者は私たち2人だけ。 -
天気がいまいちだけど、海の色はとってもきれい。
-
-
宮古島の観光ポスターに出てくるこの写真は、砂山ビーチにあります。昨日島をドライブしたのにこの風景に出会わなかったと、Iさんが調べて行ってみることに。
細かい砂に足を取られながら歩いていくと、突然、現れました。
感激〜! あちこちのポスターで目にしたのはここにあったのね。 -
Iさんは一足早く名古屋へ帰ったので、この後は一人旅です。
今度はレンタサイクルでまわってみることに。
平良の港から南下すると、パイナガマビーチに出ます。誰もいません。 -
ママチャリではそんなに遠くまでいけませんがとにかく南へ、南へ。
気がつくと、飛行機が左側を飛んでいくではありませんか。知らないうちに空港の方へ来てしまったようです。 -
昼間に島唄を聞かせてくれる、民謡教室があるというので問い合わせてみました。
こじんまりとしたアトリエには本格的なライブができる設備です。
ご主人が三線を弾き、奥様が赤や黄の沖縄の衣装で二人で歌ってくれます。とっても贅沢な時間。
観客は私一人。
沖縄全般の島唄、宮古島に伝わる島唄を聞き、踊りも教えてもらい、あっというまの1時間でした。 -
昼間、名古屋のSさんから那覇に着いたから今夜食事をしましょうと連絡あり。
今夜は私も那覇泊まりです。
名古屋の友達と那覇であうなんて非日常的で楽しいわ。
またまた島唄の聞ける居酒屋で乾杯〜!
今日はたっぷりと島唄づくしです。
郷土料理を楽しみました。 -
翌日は美ら海水族館へ行く定期観光バスを予約してあったので、集合場所へ行きます。
大型観光バスに乗客はたったの3人。
ちょっと張り合いがないけど・・・ -
蝶の観光センター。
ガラス館経由水族館です。
途中、寒緋桜がちらほらと咲いていました。本州で咲く桜よりずっと色が濃いです。この桜は、はらはらとは散らないそうです。
沖縄の人は桜吹雪は見えないのね。 -
美ら海水族館。
二年ぶりにきました。ここの大水槽が大好きです。
まっしぐらにに大水槽まで行きます。
いきなりブダイです。 -
カメと目が合いました
-
大好きなジンベイザメです。
ゆうゆうと泳いでいる姿を見ていると本当にあきません。
先回来たときは2頭だったような記憶が・・・
今日は3頭に会えました。 -
マンタも大好き!
-
ひょう柄、おしゃれ〜
-
幻想的な写真です。
-
マンタの大集合
-
初めての遭遇?
違った、アクリル硝子を掃除しているダイバーでした。 -
別水槽では、マナティーがいました。
ノホホンとした愛嬌のある顔つきです。 -
外にはいるかのショーのプールがありました。
尻尾が義足ならぬ、義尾のフジも別のプールで泳いでいました。
もうじきショーにも参加するんだとか -
パイナップルパーク。
パイナップルで作ったワイン、お菓子が売っていていろいろ試食して周りました。
冬のパインが1番すっぱいのだそうです。 -
世界の貝の展示室もあったので見て周ります。
この後、空港まで送ってもらえたのでラクチンでした。
今回の沖縄、天気には恵まれなかったけど、2人の友人と会えたし、島唄も満喫したし、ジンベイザメにもあえたし、満足、満足。
次はどの島がいいかなあ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49