ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月を利用して、ロサンゼルスに行って来ました。アメリカ本土に上陸するのは、4年振りで久しぶりになります。2度目になるのですが、今回は、定番のテーマパークを避けて、ダウンタウンを中心に行動しました。今回は、天気が非常に悪く、残念でした。<br />1日目…関西空港発(夜)、サンフランシスコ経由でロサンゼルス着(夕方)、リトル東京へ。<br />2日目…ハリウッド、オルベラ街、ダウンタウン、グリフィス天文台<br />3日目…シビックセンター、ロデオドライブ、サンタモニカ、パサデナ<br />4日目…ロサンゼルス発(朝)、サンフランシスコ経由で<br />5日目…関西空港着(夕方)

アメリカ旅行記~2008 ロサンゼルス編~その1

2008/01/02 - 2008/01/06

ろくおさん

4日目…ロサンゼルス発(朝)、サンフランシスコ経由で
5日目…関西空港着(夕方)

鉄道 高速・路線バス タクシー
ユナイテッド航空

関西空港から、経由地のサンフランシスコに向かう機中での機内食です。夕食になります。メインはハンバーグ。とてもレトルトな感じです。ちなみに今回は、全日程、ユナイテッド航空を利用しました。

こちらも機内食です。こちらは「カツカレー」になります。上のハンバーグとのチョイスになります。ご飯が、カチカチだったのが気になります。カクテルを頂きました。

こちらも機内食です。サンフランシスコに到着する直前に出された食事です。簡単な朝食といった感じです。中にハムとチーズがサンドされてました。こちらは美味しかったです。ちなみに、フライトが長い為、映画が2本上映されてたのですが、1本終わると、スナックが配られました。

こちらは、経由地のサンフランシスコから、ロサンゼルスに向かう機内の中から撮影しました。手前に山々、奥に畑が見えます。広大すぎて、アメリカだな…と感じます。

「バナナのチップス」です。食事前のつきだしです。ホテルに無事チェックインした後、近くのリトル東京界隈で、夕食にしました。お店の名前は「キューバ セントラル レストラン」です。今回の旅の目的の一つに、様々な地方の料理を食べるというのがありました。一食目にして、かなり珍しい、キューバ料理です。

「サラダ」です。緑色の野菜は、巨大なきゅうりのようなものをスライスした感じで、非常に水々しくて、美味しかったです。旅行中でも、野菜は基本中の基本。余計に不足しがちだから、意識して食べましょう。

こちらは、チャーハンのようなものです。上に鶏肉がのっています。周囲に盛られてある揚げ物を、鶏の唐揚げかと思って口にしたら、甘い…。そうです、キューバらしく、バナナを揚げたものです。結構美味い…と思って食べてたのですが、すぐに飽きてしまいました。それ以外のものは、非常に美味しく頂きました。

こちらは、海老を揚げたものと、豆系のスープとライスです。豆のスープが、かなり独特で、決してまずいわけではないのですが、ちびちび食べました。海老は美味しかったです。

「ヤマザキのケーキ」です。リトル東京内にパンのヤマザキがあり、ケーキを売っていたので、試しに買ってみました。味は、ヤマザキだろうが関係なく、アメリカらしく、とにかく甘い!の一言でした。

2日目、ブランチで利用した「イン・アウト・バーガー」です。西海岸では、非常に人気があるようです。ハリウッドから少し離れた所にありました。

「イン・アウト・バーガー」の店内の画像です。お昼前という事で、混雑し始めていました。アメリカ人って、本当にハンバーガーが大好きなんですね。

「イン・アウト・バーガー」でのスタンダードなハンバーガー。日本でいうモスバーガーのような存在のようで、野菜が新鮮っていうのが売りのひとつのようです。オニオンが苦手な人は、ちょっときついかもしれません。

ハリウッドの「グローマンズ・チャイニーズ・シアター」です。ハリウッドの顔といっても過言ではないかと思います。勿論、建物の中で映画を観る事が出来ます。

チャイニーズ・シアターの敷地内にある「有名人達の手形」です。皆、足元を見ながら、指差したり、写真を撮ったりしています。あまり、映画スターを知らないので、がむしゃらには探しませんでした。前にここに来たとき、ドナルドダックの足形?を見つけて、騒いでたのを思い出します。

「ハリウッドアンドハイランド」の敷地内です。お店が沢山あり、夜歩き出来る場所でもあるようです。新しく、とても綺麗でした。

こちらも、「ハリウッドアンドハイランド」の敷地内の画像です。何だか、濃い水色のパラソルが素敵だな…と思い、撮影しました。ハンバーガーを食べた直後だったので、出来ませんでしたが、あのパラソルの下で、ゆっくり食事をしてみたかったです。

「コダックシアターの階段」です。アカデミー賞の授賞式の会場です。映画界の人達の憧れの場所だと思います。多分、テレビでこの階段を、知らず知らずに見ていたのだと思います。

「ハリウッド通り」です。ハイランドから、遠ざかるに連れ、徐々に治安に不安があるような場所でした。でも、人通りはそこそこ多いです。

「ハリウッド壁画」の画像です。絵ならではの、あり得ないシーンです。チャップリンとマリリン・モンローが、一番前の中央で映画を観ています。ちなみにこの絵は「You Are The Star」というそうです。

「キャピトル・レコード」です。レコードを表現しています。あまり洋楽を知らないのですが、同行者が「これがあの有名な…」と絶賛していました。ハリウッドのランドマークの一つのようです。

これは、「映画を撮影するカメラ」だったのでしょうか…。地下鉄の「Hollywood/Vine駅」に展示されていました。とっても映画の街らしいです。

「地下鉄のUnion Stationのホーム」です。駅には、改札というものがありません。ので、車内で頻繁に検札が行われる(と、ガイドブックに書いてます)ようです。今回は一度もその姿を見ませんでした。面倒だったので、1日乗車券を、毎日買っていました。

「オルベラ街」の画像です。「Union Station」の近くにあります。初めてロサンゼルスに来た時にも、連れて来てもらったのですが、まだまだ観光客には知名度は低いと思われます。ここは、ロサンゼルス発祥の地です。1781年にメキシコから数十名渡米したことから、始まります。

「オルベラ街のお店」の画像です。とってもメキシカンなお店が並びますが、その中でも人目を引くこのカラフルなギター。名前も無料で入れてくれるのだという。音色はいいのかな?

これも「オルベラ街」の風景です。衣料品系が目立ちます。買い物を楽しむ人よりも、食事を楽しんでいる人の方が多かった気がします。

「Union Station」です。地下鉄の駅もありますが、メインはアムトラックの駅です。日本で言うJRのようなものでしょうか…。アメリカ各方面、サンフランシスコやシアトルの方面にまで行く事が出来ます。いつかは、列車の旅をしてみたいな…。

「ダウンタウン」です。ここは、4th St.とHill St.の交差点から、高層ビルを見上げました。左の丸いビルは、カリフォルニアで一番高いビルのようです。

ここも、「4th St.とHill St.の交差点付近」の画像です。治安は、あまり良さそうではないです。カメラを出すのにも、ちょっと警戒が必要です。こんなに高層ビルが近いから、良い気はするのですが…。

「道路の案内図」を撮影してみました。これから、「グランド・セントラル・マーケット」に行こうと思ってます。

こちらも「歩行者用の道路案内図」です。旅行者にとれば、便利なものです。綺麗な看板なので、最近作られたのでしょうか…。こんな案内図も、写真で残せば、いい思い出です。

「グランド・セントラル・マーケット」です。地下鉄の「Pershing Square」駅から、歩いて5分程の距離です。

グランド・セントラル・マーケット店内の「オニオン」の画像です。様々な種類の玉ねぎが売られてます。個人的には、あまり好きではないです。健康の為には食べますが。

続いて、「りんごにバナナ…」とフルーツが並んでいます。画像で見ると、同じ系統の色が並んでますね。

続いて、「オレンジにりんご…」と並んでいます。カリフォルニアといえば、オレンジ!が似合いますよね。鮮やかで綺麗です。

続いて、これは「ナッツ系?」なのでしょうか…。それよりも下の段の香辛料系の食材が気になります。

続いて、「ショーケースの中のケーキ」画像です。かなり綺麗にデコレートされていますが、ここはアメリカ。きっと想像以上に甘いはず…。

こちらは、グランド・セントラル・マーケットの裏の通り「Broadwayと4th St.の交差点あたり」です。表の通りとはまたまた違う、余計に治安に不安がよぎる場所でした。ここから4th St.を奥に行けば、絶対に入ったら行けない区域です。

「吉野家のポスター」です。街角を歩いていると、吉野家を見かけました。海外で見かけるのは、シンガポール以来かも…。日本にはない独特なメニューがあります。聞いた話では、アメリカ人よりもメキシコ系の人達が好んで食すようです。店内もそこそこ人はいました。

「カリフォルニア巻」です。天文台に行く前にお腹がすいたので、ホテル横の日系のスーパーで買って来ました。想像以上に美味しかったです。日本で売られても十分に通用すると思いました。(日系のスーパーだったからでしょうか…???)

「グリフィス天文台の正面玄関」の画像です。どうしても行きたかったので、ツアーに参加して行って来ました。曇の1日だったのですが、この時だけは、奇跡的に晴れて、星空も眺める事が出来ました。

「グリフィス天文台正面にある天文学者や物理学者の像」です。右側でリンゴを持った人がニュートン氏です。どこかにガリレオ氏も…。

「グリフィス天文台からの夜景」です。画像では伝えられないのが悔しい位に美しかったです。これは真南を向いてると思います。ずっと先がロングビーチです。

こちらも「グリフィス天文台からの夜景」です。こちらは、ダウンタウン方面です。高層ビルが並んでいます。

こちらも「グリフィス天文台からの夜景」です。ハリウッド方面です。画像に向かって右方面はビバリーヒルズです。さすがに灯りの数が少なくなります。大豪邸の証でしょう。

「クリスピークリームドーナツ」です。グリフィス天文台の帰りにツアーで寄りました。日本でも話題でしたが、去年、韓国・ソウルに行ったときに食べてはみたものの、さすがアメリカ…とにかく甘い!どうしてここまで話題になるのか不思議でなりませんでした。僕は、ミスタードーナツ派です。ただ、ここのオーナー、非常に気前の良い人で、ツアーに、ドーナツ1ダース、無償で頂きました。

「ステーキ」の画像です。グリフィス天文台から帰って、夜遅かったので、ホテルでルームサービスを頼みました。深夜0時過ぎにステーキなんて…。でも、せっかくのアメリカだし、明日は違うものを食べてみたいし…と、胃がもたれるの覚悟で食べました。適量で美味しかったです。

こちらは「ピザ」です。これもルームサービスです。ステーキだけでよかったのですが、あまりにも空腹で、勢い余って頼んでしまいました。勿論、残してしまいました。ルームサービスって初めてだったのですが、思った以上に良いものでした。ちなみに今回、ホテル画像を全く撮り忘れていたのですが、名前は変わりましたが、旧ニューオータニホテルアンドガーデンです。

• zomvelさん 2009/08/19 20:47:19
    はじめまして
    はじめまして、こんにちは。
    zomvelと言います。

グリフィス天文台からの夜景、めちゃくちゃ綺麗ですね…!
    9月にロサンゼルスに行くので(ダウンタウンに宿泊です)
    旅行記がとても参考になりました!
    絶対天文台へ行こう〜、と思いました…!

綺麗な写真を見せてくださってありがとうございます!(_ _)m

夜景がとても美しく撮れてる、と思ったのですが
    カメラは何か特別なものを使ったりしているのでしょうか??
    いきなり質問してしまいすみませんっ

ろくお

ろくおさん からの返信 2009/08/21 17:56:05
    RE: はじめまして
    初めまして。zomvelさん。
    書き込み有難うございます。

ダウンタウン宿泊で、グリフィス天文台に行かれるとは、僕と同じですね。天文台は、是非、行って欲しい場所です。
    ただ、天候に左右されるので、天気のチェックだけはしておいた方が良いと思います。
    大げさかもしれませんが、ダウンタウンは治安がよくないので、気をつけて下さいね。あと、地下鉄もちょっと怖い思いをしたので、くれぐれも注意してください。

カメラは一眼レフで、三脚をたてて撮影しました。
    特に、カメラの技術はないです。

是非、是非、心に残る風景を沢山探してきてください。

zomvel

zomvelさん からの返信 2009/08/22 00:37:29
    RE: はじめまして
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    なるほど…天候のチェックは全く頭にありませんでした。
    しっかりチェックして行こうと思います…!

>ダウンタウンは治安がよくないので、気をつけて下さいね。
    >あと、地下鉄もちょっと怖い思いをしたので、くれぐれも注意してください。

ななななるほど…
    ダウンタウンの治安に地下鉄…不安は募るばかりですが(汗)
    しっかり注意して行ってきます。。。!

>カメラは一眼レフで、三脚をたてて撮影しました。
    >特に、カメラの技術はないです。
    >小さくても三脚だけは、夜景用に持たれてた方が良いと思います。

三脚!フムフム、なるほど!
    夜景の撮影はブレが大敵になるのでしょうか。
    ろくおさんが撮影された写真が、本ッ当にきれいなので
    アドバイスいただけて嬉しいです!チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!!!

ろくお

ろくおさん からの返信 2009/08/26 14:36:30
    RE: RE: はじめまして
    こんにちは。

夜景はブレは大敵だと思います。
    固定できるような場所(壁とか)は、ありましたが、斜めになったり、余計なものまで写ってしまったりしたので、コンパクトな三脚が良いと思います。

あと、リトル東京付近から見る高層ビル群も、是非チャレンジして下さい。
    翌日撮影しようと思っていたら、見事に雲がかかって、ダメでした。
    迫力のある美しい風景でしたよ。
    撮影中も、周囲に気をつけて!

良い旅を!

ろくおさんのトラベラーページ