谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、新潟の栃尾又温泉にのんびりして帰りがけに土合を訪問しました。土合は初めてではありません。それどころかふと訪ねたくなる駅で何度もふいに思い立って来ています。<br />今回は冬。誰もいない駅。冬の鈍行列車と駅。味わいました。

冬の土合駅

2いいね!

2008/01/23 - 2008/01/23

262位(同エリア316件中)

0

4

前日、新潟の栃尾又温泉にのんびりして帰りがけに土合を訪問しました。土合は初めてではありません。それどころかふと訪ねたくなる駅で何度もふいに思い立って来ています。
今回は冬。誰もいない駅。冬の鈍行列車と駅。味わいました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 上越線小出駅からのんびり鈍行列車に揺られて土合駅に到着。当日は関東地区で大雪。新潟では雪は降っていないという変わった天候。<br /> 雪が降る土合駅で降りたのは自分ひとり。列車が去ってゆくと静けさ。誰もいない。

    上越線小出駅からのんびり鈍行列車に揺られて土合駅に到着。当日は関東地区で大雪。新潟では雪は降っていないという変わった天候。
     雪が降る土合駅で降りたのは自分ひとり。列車が去ってゆくと静けさ。誰もいない。

  • 土合駅の入り口にはこんな看板が。<br />最近付けたのか?前はなかった記憶が。<br /> 駅には一応自販機があるが駅の待合室をはじめどこにも人がいない。また待合室には写真展示もある。<br /> この駅に置いてあった駅ノートがきっかけで知り合いになった方がいましたが今はその駅ノートもなくなっていました。そんな意味でも思い出深い駅でもある。

    土合駅の入り口にはこんな看板が。
    最近付けたのか?前はなかった記憶が。
     駅には一応自販機があるが駅の待合室をはじめどこにも人がいない。また待合室には写真展示もある。
     この駅に置いてあった駅ノートがきっかけで知り合いになった方がいましたが今はその駅ノートもなくなっていました。そんな意味でも思い出深い駅でもある。

  • 土合駅の下りホーム。<br />駅舎から通路を通り、階段を駆け下りる。<br />心なしか地上より暖かい。思えば春先に来たときは霧で霞んでいたっけ。<br />この地下ホームまではバリアフリーなんて言葉を知らない486段の階段が...<br />

    土合駅の下りホーム。
    駅舎から通路を通り、階段を駆け下りる。
    心なしか地上より暖かい。思えば春先に来たときは霧で霞んでいたっけ。
    この地下ホームまではバリアフリーなんて言葉を知らない486段の階段が...

  • うわさの階段。<br />上のほうに見えるかすかな明かりが地上。ちなみに上から下を見てもよくわからない。<br />階段は5段ごとに広くなっており10段ごとに段数が書かれている。何度この階段を上ったことか。でもまた上ります。<br /> 停車する列車が少ないので駅前からバスで水上駅に向かう。バスは1時間に1本はある。

    うわさの階段。
    上のほうに見えるかすかな明かりが地上。ちなみに上から下を見てもよくわからない。
    階段は5段ごとに広くなっており10段ごとに段数が書かれている。何度この階段を上ったことか。でもまた上ります。
     停車する列車が少ないので駅前からバスで水上駅に向かう。バスは1時間に1本はある。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

リチャード2さんの関連旅行記

リチャード2さんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集