ベイルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま、ベイルートの宿で、サブラ・シャティーラのパレスチナ難民キャンプの大虐殺25周年の当日だと知り、同じ宿だったスウェーデンのジャーナリストやアメリカ人と行ってみました。<br /><br />イスラエルの元首相、シャロンは1982年当時、軍の司令官で、レバノン内戦に乗じてイスラエルがレバノンを占領したことを国連が非難し、撤退宣言を行ったのです。<br /><br />実は、その宣言は、世界中のメディアが戻ったのを尻目にレバノン軍のキリスト教右派をそそのかし、パレスチナ難民キャンプを大虐殺することを狙っていたのです。<br /><br />たったの2晩で、イスラエル兵と、組んだレバノンのファランジスト派キリスト教右派の兵士により2000人以上ものパレスチナ難民が残酷極まりない方法で大虐殺されました。<br /><br />兵士達により、パレスチナ難民の幼い子ども達がサッカーボールのように蹴られ殺されました。<br /><br />子ども達は皆お腹を刺され、女性達はスカートを捲り上げられた状態で殺されているのが至る所で見られたといいます。家族の前で強姦されて殺されたんです。<br /><br />イスラエル軍は夜中でも虐殺を続けられるように照明弾を2晩撃ち続けて夜中もずっと明るくされて人の姿が見え、悪夢が繰り広げられたのです。<br /><br />妊婦さんは皆お腹を刺されて子ども共々殺されました。<br /><br />助けようと動かすと爆発するよう、負傷者や遺体に起爆装置まで付けていったんです。<br /><br />死体までも証拠隠滅でめちゃめちゃにされ、大量の死体をブルドーザーで穴に埋めて埋葬したそうです。<br /><br />その場所で何かセレモニーをやっているのかと思いきや、死体を埋めた広場に写真やメッセージの看板があるのみで、人々は日々の生活で必死でした。<br /><br />ごみをあさっている子供達もいます。日本ではその虐殺の日にたまたま居合わせていた広河隆一さんが、現場に行き、「ちくしょう、ちくしょう」と言いながら写真を撮ったといいます。<br /><br />広河隆一さんはその後「パレスチナ子どもの里親運動」http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/information.htm<br />「パレスチナ子どものキャンペーン」http://ccp-ngo.jp/<br />を創設しました。<br /><br />25周年たった今も、一向に人々はひどい暮らしを強いられています。<br /><br />メディアはイスラエル支持のトップに操作され、まったく報じませんでした。<br /><br />詳細は後で・・・<br /><br />

大虐殺から25周年 サブラ・シャティーラのパレスチナ難民キャンプ 2

24いいね!

2007/09 - 2007/09

19位(同エリア90件中)

0

25

amina

aminaさん

たまたま、ベイルートの宿で、サブラ・シャティーラのパレスチナ難民キャンプの大虐殺25周年の当日だと知り、同じ宿だったスウェーデンのジャーナリストやアメリカ人と行ってみました。

イスラエルの元首相、シャロンは1982年当時、軍の司令官で、レバノン内戦に乗じてイスラエルがレバノンを占領したことを国連が非難し、撤退宣言を行ったのです。

実は、その宣言は、世界中のメディアが戻ったのを尻目にレバノン軍のキリスト教右派をそそのかし、パレスチナ難民キャンプを大虐殺することを狙っていたのです。

たったの2晩で、イスラエル兵と、組んだレバノンのファランジスト派キリスト教右派の兵士により2000人以上ものパレスチナ難民が残酷極まりない方法で大虐殺されました。

兵士達により、パレスチナ難民の幼い子ども達がサッカーボールのように蹴られ殺されました。

子ども達は皆お腹を刺され、女性達はスカートを捲り上げられた状態で殺されているのが至る所で見られたといいます。家族の前で強姦されて殺されたんです。

イスラエル軍は夜中でも虐殺を続けられるように照明弾を2晩撃ち続けて夜中もずっと明るくされて人の姿が見え、悪夢が繰り広げられたのです。

妊婦さんは皆お腹を刺されて子ども共々殺されました。

助けようと動かすと爆発するよう、負傷者や遺体に起爆装置まで付けていったんです。

死体までも証拠隠滅でめちゃめちゃにされ、大量の死体をブルドーザーで穴に埋めて埋葬したそうです。

その場所で何かセレモニーをやっているのかと思いきや、死体を埋めた広場に写真やメッセージの看板があるのみで、人々は日々の生活で必死でした。

ごみをあさっている子供達もいます。日本ではその虐殺の日にたまたま居合わせていた広河隆一さんが、現場に行き、「ちくしょう、ちくしょう」と言いながら写真を撮ったといいます。

広河隆一さんはその後「パレスチナ子どもの里親運動」http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/information.htm
「パレスチナ子どものキャンペーン」http://ccp-ngo.jp/
を創設しました。

25周年たった今も、一向に人々はひどい暮らしを強いられています。

メディアはイスラエル支持のトップに操作され、まったく報じませんでした。

詳細は後で・・・

PR

  • パレスチナの子供達は、めちゃめちゃ可愛いです・・・!<br />この子達の家の前です。横はすぐ部屋でした。

    パレスチナの子供達は、めちゃめちゃ可愛いです・・・!
    この子達の家の前です。横はすぐ部屋でした。

  • 子どもたちは極度の貧しさから、よく働いていました・・・。

    子どもたちは極度の貧しさから、よく働いていました・・・。

  • 喜んで、ベランダから「ハロー、ハロー」と手を振ってくれました。<br /><br />すんっごい可愛いー。

    喜んで、ベランダから「ハロー、ハロー」と手を振ってくれました。

    すんっごい可愛いー。

  • 働く子ども達・・・。

    働く子ども達・・・。

  • パレスチナの子ども達はいつもPeace!をします・・・!<br /><br />強く訴えています。

    パレスチナの子ども達はいつもPeace!をします・・・!

    強く訴えています。

  • 不衛生な環境下で食器を洗うお手伝いをする女の子。すごくきれいな子でした。

    不衛生な環境下で食器を洗うお手伝いをする女の子。すごくきれいな子でした。

  • アラブの男の人は子どもをものすごーくよく可愛がります。

    アラブの男の人は子どもをものすごーくよく可愛がります。

  • この子はすっごくおしゃれさん。<br /><br />写真撮ろうとしたら、喜んで、すっごいおしゃまさんで面白かった☆

    この子はすっごくおしゃれさん。

    写真撮ろうとしたら、喜んで、すっごいおしゃまさんで面白かった☆

  • お菓子屋さんには女の子が。

    お菓子屋さんには女の子が。

  • すっごく可愛い妹ちゃんを連れてました。<br /><br />本当に妹を可愛がっているのがよく分かります。<br /><br />こちらの子どもは年下の兄弟をものすごく大事に面倒みるんです。

    すっごく可愛い妹ちゃんを連れてました。

    本当に妹を可愛がっているのがよく分かります。

    こちらの子どもは年下の兄弟をものすごく大事に面倒みるんです。

  • この子もおうちのお手伝いに一生懸命なとっても可愛い良い子です。

    この子もおうちのお手伝いに一生懸命なとっても可愛い良い子です。

  • 写真撮らせてねー。

    写真撮らせてねー。

  • 本当に子ども達で溢れていますねー!

    本当に子ども達で溢れていますねー!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レバノンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レバノン最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レバノンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP