美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に続いて再び、雪の丘にきました。<br />氷点下22℃まで下がったこの日の朝、<br />東神楽町の忠別川で、<br />たわわに実った(笑) 霧氷を見ることができました。<br />息を吸うとむせる程の極寒の中、空気中の水分が凍りになって<br />木々をはじめ、様々なものに張り付いてます。<br />枯れた枝にみごちな純白の花が咲き、<br />太陽の光にあたるとダイアモンドのようにキラキラ輝く様子は<br />この寒さの中でしか観ることができません。<br />雪の中を流れる川面からは、温泉のように湯気が立ち上っています。<br /><br />そして夕方、美瑛の丘の向こうには不思議な現象が。<br />真っ赤に燃える太陽の右側、縦に伸びる虹?<br /><br />そう、これが幻日!<br /><br />沈む夕日はますます赤くなり、<br />余すパワーを一気に放出するかのように、<br />空に向って一直線に伸びる火柱。<br /><br />これは、太陽柱!<br /><br />いずれも、氷点下フタケタの厳しい寒さの<br />みごとな自然の風景です。<br /><br />いやぁ〜 感動した♪<br /><br />

2008/1 厳寒! 忠別川の霧氷と丘の幻日、太陽柱

10いいね!

2008/01/25 - 2008/01/27

1020位(同エリア1519件中)

2

8

shin_sayさん

お正月に続いて再び、雪の丘にきました。
氷点下22℃まで下がったこの日の朝、
東神楽町の忠別川で、
たわわに実った(笑) 霧氷を見ることができました。
息を吸うとむせる程の極寒の中、空気中の水分が凍りになって
木々をはじめ、様々なものに張り付いてます。
枯れた枝にみごちな純白の花が咲き、
太陽の光にあたるとダイアモンドのようにキラキラ輝く様子は
この寒さの中でしか観ることができません。
雪の中を流れる川面からは、温泉のように湯気が立ち上っています。

そして夕方、美瑛の丘の向こうには不思議な現象が。
真っ赤に燃える太陽の右側、縦に伸びる虹?

そう、これが幻日!

沈む夕日はますます赤くなり、
余すパワーを一気に放出するかのように、
空に向って一直線に伸びる火柱。

これは、太陽柱!

いずれも、氷点下フタケタの厳しい寒さの
みごとな自然の風景です。

いやぁ〜 感動した♪

PR

  • 忠別川の河川敷の公園は雪に埋まっています。<br />外気温は氷点下。耳や鼻が千切れそうに痛いです。<br />川の水のほうが温かく、湯気がたちのぼってます。

    忠別川の河川敷の公園は雪に埋まっています。
    外気温は氷点下。耳や鼻が千切れそうに痛いです。
    川の水のほうが温かく、湯気がたちのぼってます。

  • 足元の枯れた枝にも、びっしりと霧氷が。<br />白い小さな花のようです。<br />太陽の光にあたると、キラキラ輝きます。<br />木々だけでなく、柵やポールなどにも、びっしりついています。

    足元の枯れた枝にも、びっしりと霧氷が。
    白い小さな花のようです。
    太陽の光にあたると、キラキラ輝きます。
    木々だけでなく、柵やポールなどにも、びっしりついています。

  • 霧氷だらけ(笑)<br />あまりの美しさに寒さを忘れてしまいます。<br />ほんとに… 外気にさらされている部分、<br />寒いというより、痛いんです。

    霧氷だらけ(笑)
    あまりの美しさに寒さを忘れてしまいます。
    ほんとに… 外気にさらされている部分、
    寒いというより、痛いんです。

  • まるで、ディスプレイのような白い木。<br />でも、これは作り物ではありません。<br />ほんまもんの霧氷です。<br />おみごと!

    まるで、ディスプレイのような白い木。
    でも、これは作り物ではありません。
    ほんまもんの霧氷です。
    おみごと!

  • 目に入る色は、みごとな青空と眩しい白。<br />キーンと冷えた空気の中にたたずむと<br />身も心も、清められて行きます。

    目に入る色は、みごとな青空と眩しい白。
    キーンと冷えた空気の中にたたずむと
    身も心も、清められて行きます。

  • 氷点下の丘の夕暮れ。<br />縦に伸びる虹のようなものが見えます。<br />大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折して<br />まるで太陽が二つあるかのように見えます。<br /><br />これが… 幻日なんですねぇ…<br /><br />すばらしい!<br /><br />厳寒のこの時期でなければ見られない。<br />でも、この現象(暈がかかる)が起きると<br />低気圧が来ているということで、お天気は下り坂<br />だそうです。

    氷点下の丘の夕暮れ。
    縦に伸びる虹のようなものが見えます。
    大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折して
    まるで太陽が二つあるかのように見えます。

    これが… 幻日なんですねぇ…

    すばらしい!

    厳寒のこの時期でなければ見られない。
    でも、この現象(暈がかかる)が起きると
    低気圧が来ているということで、お天気は下り坂
    だそうです。

  • そして、夕日が沈むにつれ<br />空に一直線に伸びる火柱。<br /><br />これが、太陽柱。<br /><br />太陽の圧倒的なパワーを感じます。<br /><br />そういえば、去年の冬も…ここで見ました。<br />これも、寒いときじゃないと見られない。

    そして、夕日が沈むにつれ
    空に一直線に伸びる火柱。

    これが、太陽柱。

    太陽の圧倒的なパワーを感じます。

    そういえば、去年の冬も…ここで見ました。
    これも、寒いときじゃないと見られない。

  • 新栄の丘から。<br />展望デッキを挟み、左が太陽。右が幻日。<br /><br />目の前で繰り広げられる極寒の夕暮れの風景に<br />圧倒されてます。<br />これを見られるなんて、ほんとうにシアワセ。<br />すっかり、寒さを忘れるほど。<br />…というか、<br />もう、身体が凍って感覚がなくなってます。<br />しつこいようですが…氷点下ですからぁ〜(^^ゞ<br />

    新栄の丘から。
    展望デッキを挟み、左が太陽。右が幻日。

    目の前で繰り広げられる極寒の夕暮れの風景に
    圧倒されてます。
    これを見られるなんて、ほんとうにシアワセ。
    すっかり、寒さを忘れるほど。
    …というか、
    もう、身体が凍って感覚がなくなってます。
    しつこいようですが…氷点下ですからぁ〜(^^ゞ

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kalenさん 2010/01/13 23:18:35
    とっても綺麗で感動しました\(^o^)/
    はじめまして。

    毎日送信される4トラベルの《本日の1枚》で拝見しました。

    太陽柱っていうんですね。 本当に綺麗に上に光が上ってるのがよくわかって、感動しました。

    極寒の中でないと、目にすることが出来ないというのも納得ですが、撮影大変だったでしょうね。

    日が落ちだすとあっという間に暗くなってしまいますし、でも【マジック・アワー】と呼ばれる時間帯はほんの僅かだし。

    樹もいい位置にありますよね。 この画になるように移動して撮られたのでしょうか。

    素敵だったので、友人たちにも年賀ポストカードとして送信させてもらいました。

    寒さがかなり苦手なので、冬の北海道は訪れたことがないのですが、チャレンジしてみたくなりました。

    shin_sayさん からの返信 2010/03/23 17:38:29
    RE: とっても綺麗で感動しました\(^o^)/
    kalenさん
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    最近、旅行記の更新をしておらず、
    掲示板に書き込みを頂戴していることすら
    知らずに過ごしておりました。

    美瑛の丘の太陽柱の写真、
    ポストカードに使っていただいたとのこと。
    ありがとうございます。とても嬉しいです。

    丘の夕日は何時訪れても美しく
    時間の許す限り、
    夕暮れの美瑛の丘を、夕日を追っかけて
    車で走っています。

    太陽柱は、たまたま偶然に撮れたもので
    丘のマジックアワーのおかげで
    不思議で感動的な体験できた
    貴重な写真となりました。

    ここは「新栄の丘」の近くで、
    道路からも、よく見える場所です。
    普段でも、夕日とカラマツ林が美しいのですが
    こんな美しい、夕日は初めてて
    寒さも忘れて、シャッターを押してました。
    気温は氷点下10℃はあるかと…
    いや… もっと寒かったかも…
    車に戻った時は指先の感覚がありませんでした(^_^;)

    確かに氷点下フタケタともなると
    寒いより「イタイ」と言う感じですが、
    それを忘れてしまうほどの、
    ココでしか見れない風景を体感できると思います。

    機会がありましたら、是非、行って見てください。

shin_sayさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP