2007/12/10 - 2007/12/10
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レモンパパさん
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阿里山森林鉄道は、嘉義から海抜2,000mの阿里山まで71.3kmを3重のループ、スイッチバックを繰り返し、3時間30分かけて登る。
数年の難工事を経て1912年に開通。
当初は、その名の通り豊富な森林資源を運び出すために建設された。
その多くは「台湾ヒノキ」で、巨木の一部は日本の神社にも使われているらしい。
また、サトウキビ畑が広がる熱帯地域の嘉義駅(海抜30m)から、亜熱帯性植林(海抜800〜1600m)、温帯林(海抜1600m〜)の植物垂直分布が渓谷美と共に楽しめる。
線路の幅は、762mmのナローゲージの軽便鉄道で、車両もひとまわり小さい。
※2007年12月現在、台風の影響で全面運行はしていません。
営業は嘉義駅から十字路駅までです。
十字路駅から阿里山までは、バスに乗り換えて移動します。
◆阿里山森林鉄道H.P. http://railway.forest.gov.tw/ContentView.aspx?Type=2
- 交通手段
- 鉄道
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嘉義駅前の風景
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嘉義駅前で「阿里山森林鉄道」の切符を購入します(片道399、往復680元)。
列に並んでいると、おばちゃんが近づいてきました。
「安イ部屋アルヨ、一番安イヨ!」と何度も声をかけてきます。
でも、その宿は山頂から遠い所なので、丁重にお断りいたしましたm(__)m -
チケットは、全席指定です
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森林鉄道の時刻表と運賃表
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嘉義駅で出発を待つ『阿里山号』。
最後尾に機関車をつけて客車を押し上げる。 -
『阿里山号』の先頭
定刻の13時30分に嘉義駅を出発進行! -
車内は狭いです^^;
車両ごとに冷房が効いて、トイレもあります。 -
車掌さんが検札に来ます。
いつの間にか車内は満席。
前には香港から来た女の子3人組、お隣はドイツ人のバックパッカー2人、後ろは台湾人のにぎやかなグループです。 -
車両と車両の間にはカバーも何も無い...
さすが、慣れているプロの車掌さんはガタガタ揺れても、難無くヒョイヒョイと次の車両へと渡って行きます。 -
嘉義駅付近
植生は、バナナやサトウキビ畑などの亜熱帯。 -
徐々に高地に入っていきます。
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車窓からは色々な植生が楽しめます。
途中、植物の葉が車体をガサガサ擦りながら走ります。 -
だいぶ登って来ましたね(14時30分頃)。
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交力坪駅、15時13分着
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15時39分、奮起湖駅に到着。
駅前には路地があり、数件の店舗が並んでいます。 -
奮起湖駅(海抜1517m)
ここの駅弁も有名で、おばちゃんがホームまで売りに来ます。 -
奮起湖駅には蒸気機関車の車庫がありました。
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山の斜面に沿ってグングン登ります。
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さあ、今日の終点の十字路駅に到着です。
時刻は16時11分。
お客は荷物を全部持ってバスまで移動します。 -
十字路駅(海抜1534m)
バスまで歩いて約5分の移動です。 -
バスに乗り、約20分で山門に到着。
宿は決めていませんでしたが、マイクロバスで迎えに来ていた『高山青大飯店』に投宿しましょう。 -
フロントで料金を交渉すると、半額の1500元でOK(シーズンオフの平日に限る)とのこと、ラッキー\(^^)/
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ホテルから数分の阿里山駅まで散歩しましょう。
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阿里山駅は、大きな木造の駅です。
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高台からの眺め
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徐々に夕闇が訪れます
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あっという間にまわりは闇に包まれました。
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さて、今日の夕食です。
牛肉の鍋に台湾ビール、ご飯はお替り自由で合計230元。
満腹、満腹(^^)
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この旅行記へのコメント (2)
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- まぜねこさん 2008/01/29 12:48:28
- 阿里山鉄道!
- レモンパパさん はじめまして!
台湾の旅行記拝見しました。
レモンパパさんのブログで
自分も阿里山鉄道に乗った気分になりました♪
阿里山の夕日の写真とてもきれいですね!
私もいつか阿里山鉄道と台湾新幹線に乗ってみたいです。
- レモンパパさん からの返信 2008/01/29 14:07:56
- RE: 阿里山鉄道!
- はじめまして、まぜねこさん。
レモンパパと申します。
宜しくお願い致します。
訪問、ありがとうございます^^
台湾に行く機会があれば、ぜひ阿里山森林鉄道に乗ってみて下さい。
列車は一回り小さいですが、観光列車なので車両ごとにトイレと冷房がきいているので快適です。
但し、旅行記にも書いた通り、昨年の台風の影響で途中からバスの乗車になりますが・・・
台湾旅行記は、もう少し続きます。
よろしければ、またご訪問ください。
まぜねこさんは、トルコにも行かれたんですね。
旅行記、拝見いたします^^
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