2008/01 - 2008/01
176位(同エリア191件中)
キースさん
3.グアナファト到着
到着した空港はグアナファトとレオンの間に位置し、
グアナファト空港、レオン空港、バジオ空港と呼び名も様々でややこしい。
しかも、市内までのバスも無く交通の便が悪い。タクシーはどこかな?
どうやら空港内でチケットを買って乗るみたいだ。
チケットを買うと、いきなりドライバーに声をかけられ乗車した。
向こうから声をかけるなんぞ少し怪しいが流れに身を任せた。
雰囲気は真面目そうでないか。ただ、タクシーのフロントガラスが割れていたけど・・・。
さて出発。俺の服装は日本仕様。暑い、半袖でも良かった。
そんなものは持ってきてない。エアコンなんて入れるつもりも無いよね。
もう窓開けて走ってるし。まぁホテルに着くまでのもう少しの我慢さ。
車窓からは貨物列車、露店、牛達が見える(カメラ出したかった)。
間もなくグアナファト市街地へ、交差点では道がわざと隆起していて、
スピードを落とさざるを得ないような仕組みになっていた。
市内は、普通にトンネルがある。なぜならグアナファトは銀鉱山の町。
町中穴だらけなそうだ、道路もこの採掘跡を利用して作られた。
だからいきなり穴の中を走ったりする異様な光景。
そうこうする内に到着(したようだ)。
ドライバーはホテルはあっちだよと教えてくれ、
俺はタクシーを降り憧れのグアナファト市街に入った。
予約したホテル・ルナは前もってウェブで予約しておいた。
ルナって確か月っていう意味だよな。ホームページもいい感じ。
マスターとのメールでのやりとりも通じていたから少し高かったけど
治安も心配だしここに決めた。現金決済だと10%引きだっていうから、
東京でたくさん両替しておいた。
大きな荷物を背負い、ホテルを探す俺は完全に浮いていた。
多分人に聞けば一発で教えてくれるんだろうけど、まだそんな勇気はでない。
第一日目はいつもこうだ。そんな俺が情けなくなる。
ようやく見つけ、フロントへ。フロントも英語はうまく喋れないのか・・・。
俺も喋れないけど、喋れる人と喋れない人との会話と、
喋れない同士の会話じゃ結構違うもんだ。なんとか部屋の鍵を受け取り、
そして工事をしていたおじさんに部屋を案内してもらった。
チップ渡そうか迷ったが、小銭がまだ無い。ゴメンねおじさん。
キーも素敵。月のキーホルダー。部屋の番号はどこに書いてあるのかと思えば、
キーに直接彫ってあった。何と1号室。結構気分がいいもんだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアナファト(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2