2008/01/01 - 2008/01/06
129位(同エリア262件中)
関連タグ
アリヤンさん
緯度は台湾の高雄(冬でも暖かい)くらいと思うが意外と寒い、広西チワン族自治区;東興。(中国最西南端、ベトナムとの国境の街)
神戸⇒上海⇒南寧⇒東興と、殆んど休まずに移動してきたツケが、出てきた。
お正月は風邪で夫婦共々ダウンした。
今年の正月は、寝正月と相成った。
ここ辺境の町には、衛星放送で約60チャンネルのテレビが楽しめるのだ。
旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。
http://www.geocities.jp/ariyan9908/eurasia2_014.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大晦日の朝にシャワーを浴びたのが、いけなかった。
今日、元旦は、朝から咽喉が痛く、鼻水が止まらない。
パートナーも同様の症状で、お正月早々、2人とも起きられない。
それに寒い!
気温は10度前後まで下がる。
元旦は、マーケットもお休み、と聞いていたので、お正月用の食料は確保してあるので困らない。
部屋には大きなテレビがあるので、じっくり鑑賞することになった。
衛星放送で、合計約60チャンネルほどが映る。
中国全省の電視台と、中国中央テレビ(CCTV)10数チャンネルだ。
CCTV9以外は、全て中国語放送なので、どれを見てもワカランけど、画面に出る漢字から、少しは分かったりするから見てしまう。
これはCCTV9の英語放送。 -
これはCCTV新聞。
ココは、政府テレビ・ニュース・チャンネルで、重要なニュースになると、60チャンネルすべてがここと同じニュースとなる。
つまり、どのチャンネルも政府のものだ。 -
CCTV11.
-
教育テレビのCETV1.
-
雲南衛視では韓国ドラマ「婚礼」をやっていた。
パートナーに言わせると、韓国のテレビドラマは、中国モノより洗練されていて、見やすいし、理解し易い、とのこと。
社会事情か、思考レベルが、日本に近い?
せいか? -
これははセッ(サンズイに折)江衛視の「雪山飛狐」完整版。
-
江蘇衛視。
-
これは四川衛視のコマーシャル。
携帯をかけると音楽がダウンロードできる、というものらしい。 -
CCTV重慶の時代劇。
中国の放送は、基本的には、時代劇か、ニュースか、歌・音楽番組で、現代劇モノは少ない。 -
北京テレビ。
-
天津放送。
-
西蔵衛視。
チベット放送だが、チベットらしいところは少なく、他の省のものと同じようなモノ。
どうも漢民族主体の放送?とも思える。
画一化のススメ? -
-
-
お正月だから歌番組が多い。
-
-
CCTV7は子供向けで、漫画専門チャンネル。
-
この韓国ドラマはパートナーのお気に入り番組。
アチコチの省のチャンネルでやっていて、話が前後左右して分かりづらいが見ていた。
(だって、日本語のチャンネルはひとつもないので、テレビは少しでも面白そうなヤツを、見るしかない) -
-
イチオシ
少数民族モノも結構ある。
雲南とか、貴州放送では、ミャオ族が良く出てくる。 -
時にはお茶をして一服。
正月3が日は、病気療養に専念した。 -
大晦日から正月に掛けて寝ていたので、日本にまったく消息不通だった。
近くのIP電話で、久しぶりに連絡を入れた。
この「南京賓館」の国際電話、回線が良くて、何回も利用した。
日本までは、アメリカと同じで2.4元(約39円/分)。
話は変わるが、この賓館に50才代の日本人が居た。
その宿のオバチャンは、「ワレワレがその日本人を訪ねてきた!」、と勘違いして、6階まで登って行って、その人を引っ張ってきた。
当方も、「こんな辺鄙なトコロに居る、珍しい日本人が居るものだ!」っと興味あったので、お話をした。
タイ在住で、「タイ滞在年間90日が限度」の新レギュレーションに該当するのか?
カンボジア、ベトナム、中国を月単位でウロウロして生活しておられる、御仁だった。
これからもう少し暖かいトコロに行って、チベットからネパールに抜けたい、と言っていた。
彼の話では、ベトナムから東興にやってきたが、ベトナムのバスは非常に安い!
中国は交通費が高い、とのことだった。
ワレワレは中国は交通費が安い、と思っていたが、、、 -
正月3が日の療養生活のオカゲで、健康回復。
今日は、バス・ターミナル探索と、ネット事情のマーケティング。
バスターミナルは泊まっている「天源賓館」のすぐソバだ。
-
東興バスターミナルの時刻運賃表。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/22.JPG
こんな辺境地からでも上海行きのバスはある。 -
福建省や広東省までのバスもある。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/23.JPG -
中国国内なら色んな所へのバスがあるものです。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/24.JPG -
イチオシ
東興バスターミナル全景。
-
バス・ターミナルでは、宿、他の交通機関の手配などの口利き屋のオバチャン連中が、手持ち無沙汰にタムロしている。
このオバチャン連中+バイタクの兄ちゃん連中がワンサカと押し寄せるのです。
貴方がバスで到着する夜にです。 -
ターミナル出口出たところに、「環宇網口巴」(インターネット・カフェ「環宇」)がある。
東興では、ベストのネットカフェだと思う。
ここで、ホンの少しだけ4トラにアップ出来た
(表紙だけだけど)。 -
レセプションで前金5元を支払うと、このような紙切れをくれる。
PC番号とIDとパスワードだ。
ベストと言っても、現在の日本のネット環境からすれば全く遅い!!!
日本語入力も出来ません。
1時間3元(47円)で、4トラの表紙作成たったのひとつ位です。
困ったアルよ(叫!) -
天気が良いと、日中は21℃を越えて暖かい。
さすが亜熱帯地方だ。
ヤシの実も肥え始めるのだろう。 -
今日は天気も良いので、街角散歩に出かけた。
-
東興には、5つ星のような超高級ホテルは無く、最高でも3つ星までくらいか。
写真のホテル。
これでも高級な方で、ツイン部屋で一泊300元(約4800円)。
この街では、トテツモナク高いものと云える。 -
貸衣装写真館。
ウェディングドレスがメインで、この手の店の発祥は台湾ではないか? -
バイク・ショップ。
今や、売られているのは、日本車のコピー車ばかり。 -
歯医者。
診察室が通りから丸見え。
これなら、偽装工作がしにくいか? -
酒・たばこと、お茶がセットになっている。
-
KFCも有るけど、これはDo&Me.
中国でチキンのファストフードとは?
どうもピンと来ない。
鶏、アヒル、鵞鳥の丸々照り焼きがどの通りのショーウィンド ウにもぶら下がっているのが当たり前、の中国でフライド・チキン?
インドで[カレーの一番館」を出店をするようなものではないか?と思うのだが、キョウビ、このようなファスト・フード店が流行る、中国このごろです。 -
化粧品は韓国製が、良いらしい。
「チャングムの誓い 」のように美しくなれる? -
熱帯地域が近い証拠に、ジャックフルーツやマンゴスチン、パパイヤ、マンゴーが並ぶ。
-
スターフルーツもある。
-
スイーツ。
-
魚の干物売り場。
スルメや干しエビは分かるが、コレは?
大きなタイの開きの丸干し!
他に、大きな魚丸々の干物がぶら下がっている。
(オドロイタ!)
-
チキンの揚げ物屋さん。
-
携帯電話屋さん。
-
ホテルでの結婚式。
-
形式は洋式のようです。
-
宿の権太坊主(ゴンタボーズ)。
一人っ子政策のお陰か?
大事にされて、多少ワガママっぽい。
いつもロビーで遊びまわっていた。
写真を撮ると分かると、得意げ なポーズで特別サービスをしてくれた。 -
宿のオヤジ(右)とお女将の弟。
毎日ロビーで、番犬の役目をしている。 -
今日は市場でジャポニカ米を買ってきて、野菜雑炊。
シイタケ、トマト、菊菜、ネギ、ツミレetc... -
ダシの素として顆粒式「鶏精」を買ってみた。
料理の味が、アップ間違いなし!? -
米を炊くには、このラーメンポットでは無理がある。
吹きこぼれると壊れる。
ので、リゾットしかできない。
料理の下準備完了。 -
シャンピーニョンとトマトのリゾット、完成!
やっ ぱり、米は麺類よりお腹にずしりと来る。
満足、マンゾク。
-
イチオシ
晩御飯の後はくつろぎの時間だ。
正月以来、中央電視台教育でやっている、芦屋雁之助の「山下清の放浪記 」中国版を見て、笑ったり泣いたりをするのだ。 -
主人公の演技がうまい。
-
ドラマのあらすじ。
広東省のある田舎、父親を無くした貧しい貧しい、母子家庭の長男。
極貧の中、4人の兄弟姉妹が養子に出される。
冷たい雨が降りそぼる中、兄弟姉妹との別れのシーン、、、
涙、涙。
長男(肥猫:フェイマオという愛称)は、その時肺炎になり、高熱で後天性脳性マヒになってしまう。
時は飛んで20年後。
唯一頼みとする、優しいお母さんが、無理がたたって息を引き取る・・・
涙、涙。
その後、隣りの親切な娘さんと一緒に、大都会の広州に兄弟姉妹を探しに出かける。
悪い奴に騙され、お金を取られ、二人して、ある食堂のアルバイトをして、生計を立てる。
それからの珍騒動とキーパーソンとの巡り合い。
中国版の山下清の誠実、正直、積極性が周りの人々の性悪をホッとさせて、綺麗にしていくストーリーには、笑わされ泣かされ、時には身に積まされるのである。
このドラマが夜10時に始まり、真夜中に終わるので、毎日宵いツッパリになって困った。
このドラマのフェイマオ(肥猫)の役者のうまさには敬服した。
続きが見たかったのだが、ベトナムへの移動日がやって来たので、ドラマの最後を確かめることは無かった。
残念!!! -
今回の新兵器、荷物キャリー。
中国製の安物ではなく、しっかりしたツクリのキャリー。
重いものを大きなリュックに集約して、軽い小さなリュックを背負う。
2人分の大きなリュックをキャリーに括り付けています。 -
これでワレワレ二人とも身軽でいられるのです。
-
朝早くチェックアウトする旨を告げていたが、宿のお女将がレセプションで待っていてくれた。
このオバチャン、元気がよく、好感の持てるオバチャンだった。
最初はきつそうで怖いようだったが、日を重ねるごとに優しくなった。
ワレワレがベトナムに行く、と言うと「なんであんなひどい国に行くの??」と問うような顔をして、同情顔をしてくれるのです。
中国人にとってベトナムは自分たちより下等な地域だ、と思っているようです。 -
イチオシ
ワレワレが国境に向かって出発する、お別れの時に、涙まで流してくれた。
暖かい人との触れ合いであった。
再見!再見!
謝謝!謝謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60