2007/11/28 - 2007/11/28
1352位(同エリア1791件中)
ヤンメイさん
3日目は、かねてから「タイに行くなら象に乗りたい」と言っていた両親の願いを叶えるべく、アユタヤへ~パオーン!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
3日目スタート。
目覚めから喉が渇いてしょーがない!って、言い訳しながら、飲みたいから飲む私。
まずはビタソイ。
甘みが程よくて美味しい。 -
これも定番になりつつある、チョコレートミルク。バリッと甘くてよろしい!!なによりパッケージがカワイイ為買ってしまう。
-
これも私のブログでは腐るほど登場している、コーヒーミルク。以上の3本をまとめ飲み!!
朝から腹はガブガブでっせー。 -
ふと、カーテンを開けてみた。分かってはいたけど下はロビー兼カフェが存在していて、窓の外は「外」ではない。
当たりかハズレかで言ったら、今回はハズレ部屋。でも清潔感があるし、3人でエキストラベッドを置いても全く窮屈には感じない。 -
例の、部屋から見えるカフェのケーキ。滞在中、ケーキの切り口の角度が変わらなかった事は、隠しておくべき???
-
クラッシックホテル入り口。これの向かい側の建物で朝食のバイキングができる。日本食のレストラン有り。
朝はちょっぴり肌寒い位の心地よさだ。 -
MRTにてモーチットで下車。モーチットバスターミナルへタクシーで向かう。
バスターミナルに付くと、係りの人があちこちにいて、「どこに行きたいんだ?じゃぁ、こっちだ。ここでチケット買いなさい」なんて皆、面倒見が良いので安心。 -
係りのオッサンのおかげで(笑)無事にチケット購入。アユタヤまでバスで行く。50B(約160円)。
-
我らはこのバス。
アルファベット表記もされてるから分りやすいのね。こりゃイイ!!もっと色んな所に行って見たいなー。 -
運転席にはもちろん花輪と・・・
-
ハンドル横に国王様。お決まりですね〜♪
この後の1時間半は、ばっちり寝て過ごしたけど、実に冷房地獄(→ω←)カーテンで冷気を遮りながら乗ってた(笑)
みなさまもバス乗車時には羽織る物を、お忘れなく!生き地獄ナリ〜。 -
アユタヤ到着〜。
「待ってました!」
と、言わんばかりにトゥクトゥク勧誘が来た。みんな高かった〜。
「ガソリンが高いのよ」
って。高過ぎだろー!!
ま、今回は両親がゲストでいるので、雰囲気も味わってもらおうとチャーターしたケド。
で、はい、ワットヤイチャイモングコンシビット。
ここの涅槃像が一番好き(顔のタイプが)♪ -
境内の建物の扉。扉好きとしてはやはり見とれてしまう〜。なぜ扉一つ取ってもステキなの〜☆彡
-
トイレに寄ったら、結構高い塀の上にワンコがいた。どうやって登ったんだ??
-
お次はココ!
ここも行っておきゃ、文句は言われないだろー。でも、両親は地味な反応だった。。。 -
両親達はとにかく、タイに行くならば「象に乗りたい!」と、かねてから希望していたので叶えてやった。親孝行だわん。
私は乗らずに、地上から両親の写真を撮るべくスタンバイ中。 -
象乗り場からちょっと歩いた所には、象さんの植木アリ。カワイイ。ここに置いてあっても誰も気付かないゾウ・・おっとオソマツ!!
ここらで一人の時間を心地よく眺めていたら、お坊さんに話しかけられた。
「アナタは日本人ですか?」と英語で。
タイ語で「はいそうです」と、答えたら驚かれ、「日本から来て、象にのらないのか?」と「前に乗ったから、今日は乗りません」とやりとり。「では、良い旅を・・」とサヨナラ。
ワイすんの忘れたワイ・・こりゃまた失礼! -
エレファントキャンプに貼ってあった写真。象さんたくまし〜い!ってか、怖いよう。。
-
ハイ、移動しましたヨ。ワットロカヤスタ???だっけ?違うかも・・^^;
ここタダのはずなのに
「10B」
って言われて、何事かと思いきや『お参りセット』買わされて「祈れ」との事。
仕方なく、見様見まねでお参り。
同じ被害(?)にあってる、日本人女性と共にお参り。風が強くてロウソクの炎が度々消えてしまい(結局点かず)何だかな〜。 -
ここは2回目。アンコールワット調の遺跡。名前忘れた(2回目なのに・・)。
両親は何でもかんでも
「コレ、世界遺産じゃない?!そうよね?」
って、違いますから!!
しかもかなりの逆光-_-; -
で、本当の世界遺産へ。。
ワットプラシィーサンペット。
ようやく満足してくれたようだ。最後の最後に世界遺産見れて良かったね。私は3回目なのでたいして写真も撮らず、暑さに耐えるばかり。両親もチョイ疲れ気味だったが、モチロン登らせた( ̄m ̄*)虐待?NONO! -
こちらは本堂?の扉。扉好きとしては堪らない豪華な造りだ。
取っ手も、トッテモ堪らない☆
お後が宜しいようで〜・・・orz -
今回ガイドしてくれたチャーさんだったっけな?カレを見かけたら値切ってくださいな。ボラレます。フフフ・・でも良い人だと思う。
-
さっきのチャーさんに
「バスターミナルへ行くか?」
と、聞かれたので「駅へ行って」と頼み、運転しながら又話し掛けてきた(必ず私を呼ぶ)。
「ご飯たべるだろぅ?」とチャー。
「食べるよー」と私。
すると一軒のレストランに横付けされた。
「ここで食べるといい」
と言うので
「もっと安いモノでいい」
と伝えたら「OK!」と、何故か上機嫌でアクセル全開でアユタヤ駅へ。
駅の中にちょっとした食堂があり、そこが安くて美味しいよ!との事。
そうか、アリガトウ、チャー(←本当にチャーかアヤシイんだが・・)☆
最後に「タイ語ができるんだね」と嬉しそうに去って行った。またね!今度はボラないでヨ。 -
で、ここがその食堂。
思いっきりホームと直結している。。
タイ語のメニューを解読しようと、ガン見していた私に、食堂のお姉ちゃんが英語メニューを優しく手渡してくれた。Thanks! -
父の頼んだクイッティアオ。あっさり系でかなり気に入った様子。
-
私はガパオ。玉子も乗せて!とオーダー。辛くて美味しかった〜(´ー`)┌
-
母のあんかけ焼きそば。見た目通り、野菜たっぷりでボリューム満点。これも口に合ってくれたようで良かった。
-
なんとまぁ、テーブルクロスが瓶の王冠で止められてた。しかもペプシ、ちょっとカワイイ☆彡
-
食べ終わってホームのベンチで電車を待つ。タイ犬もごろり。。のどかでガツガツしてない感じが気持ちイイ!
-
帰りは電車〜。20B(約63円)とお安い!!
-
BOX席確保。写真は向かいの席の地元の方。無言のまま車窓からの景色を眺めていた。
私たちも窓からそよそよと入ってくる、そよ風と夕日にメロメロ〜♪いつしか眠りの世界へ・・・ -
到着ー。コイツで帰ってきた。かわいい黄色の電車。
-
ほぼ定刻通りに到着した。フォアランポーン駅。旅人達でいつも人が行き交う場所。
-
さて、スアンルムナイトバザーに到着。
父は仲の良い友人達に「タイらしい」Tシャツが欲しいと、Tシャツ屋さんで
「あーでもない、こーでもない」
と、なかなか決まらない。
店のお姉さんも
「買うの?どうするの?」
と言ってくる。「私もワカラン」と言うしかない。
とうとう私は痺れを切らし
「もう、勝手に買ってくれ!相場は一枚99Bだ、それより高く買わなきゃいいよ!!後でね!」
と、両親に告げ別行動に・・・
その間私も買い物に(,,ゝ`m・)
スカーフ1枚とバッグを購入。
バッグ屋さんでは、タイ語を駆使して一個しか買わないのにメチャメチャ値切った。
「私を見てよ、本当にお金がないの!」って。。それでうなずかれたのもどうかと思うが・・・^^;
父は父で、一枚当り90Bで購入したらしい。MBKだったらありえない。血は争えないと気付かされた。
その後、携帯で連絡を取って合流。 -
始まりはモチロンこれ!!
アングルがちょっと変だけど、お分かりですね?チャーンビア♪ -
ガイヤーン調達。両親の口にも合って本当に嬉しい。
-
ソーセージ3種盛り。これもまたビールと合っちゃうんだナァ〜、ほえー(*´ー`)
-
パッキーマオ。メニューに無かったから頼んで作ってもらった。辛さがイマイチ足りなかったカナ〜・・って、トウガラシかけまくってますが・・・
-
フィッシュボールやら、カリカリ乗せのクイッティアオ。母のチョイス。麺類は両親に人気があった。彼らが食べれるモノがあって本当に良かった。
-
フードコートの脇にあった、チャーンビアのオブジェ???ひっそりと端にあった。
さて、ホテルに帰って飲みなおしだーい(o゚c_,゚o)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41