山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの国内温泉旅行!冬はやっぱり蟹と温泉でしょう〜と言うことで1泊2日で山代温泉に行ってきました♪冬の期間だけ、「冬のやましろ号」というバスが大阪(なんば・梅田)から出ているのでこれを利用しました。1人往復5800円っていうのは本当に安いです!JRで行くと往復約3万円かかりますからよかったです。<br /><br />料理は朝も夜もおいしかった!温泉も最高♪けど・・布団が最悪でした。敷布団も掛け布団も薄っぺらくて中々寝付けないし、腰は痛めるし、風邪はひくしで、ゆっくりくつろぐために温泉に行ったのに具合を悪くしてかえるなんてありえないと思いました。もう2度と行く事はないでしょう。もう二度とあの布団では寝たくありませんから・・・。チェックアウトが11時という若干遅めのレイアウトチェック会うとは本当にうれしい限りです。朝からゆっくりお風呂も入って、遅めの9時の朝食。朝からゆっくり出来ました。<br /><br />朝から雨だった事が一番残念ですが、風も強く雨も降っているのにどこかまでお送りしましょうかの一言がほしかったな、と思います。バス停にまだ行かないにせよ、温泉街まで行くのが遠いのが若干不便かと。<br /><br />温泉街は何もないし、時間つぶしに喫茶店を2軒もはしごして、あまりのも寒いので、姉妹旅館の葉渡莉でお風呂に入らせてもらえないか12時過ぎに瑠璃光に確認したところ、いいですよと快い返事をいただけたことを大変感謝しています。約1時間お風呂で満喫し、冷え切った体も温かくなりました。<br /><br />今回の宿泊先は「瑠璃光(るりこう」さんで楽天の評価を見ると総合評価4.5の高評価、かなり期待できそうですが、皆さんが書いてるコメントは賛否両論。ご飯がおいしくないとか設備が手薄だとか書いてあったので宿選びを失敗したかなと若干後悔気味で期待せずに行きました。<br /><br />私の評価&感想(5段階評価)<br />・料理 5<br />蟹は甘くておいしいかったし、量もたくさんあるし大満足!!<br />・お風呂 5<br />綺麗し、いいお湯で、露天風呂の檜風呂はよかった!!貸切露天風呂も期間限定で1575円と安くなっていたし、お風呂も思った以上によかって満足!!ミネラルウォーターのサービスはうれしかった。貸切露天風呂の朝だけの無料開放もよかった。昨日入ってないところに入れてよかった〜<br />・サービス 4<br />従業員のサービスは大変良いと思います。接客サービスをきちんと教育されていると思った。<br />・部屋 3<br />楽天で予約したものの一番広い部屋で、部屋が2つもあり標準客室なのにマッサージ機までついていてよかったが、部屋においている湯呑などの食器類が汚れている事がありえない。接客サービスで一番やってはいけない事ではないでしょうか。ちょこちょこしたところが手薄になっているような印象を受けた。また布団が最悪。敷布団も掛け布団も薄くって腰を痛めて、風邪まで引きました。旅館にいうと、激選の高級羽毛布団だとか・・・絶対にうそやろうと思いました。<br /><br />[旅館情報]<br />山代温泉 瑠璃光  <br />http://rurikoh.jp/<br />石川県加賀市山代温泉19区58-1 <br />0761-77-2323

山代温泉「瑠璃光」活ズワイ蟹など上質の『優彩蟹膳』

2008/01/11 - 2008/01/12

さとたん

さとたんさん

私の評価&感想(5段階評価)
・料理 5
蟹は甘くておいしいかったし、量もたくさんあるし大満足!!
・お風呂 5

蟹づくしです♪

1人一杯の蟹♪

蟹刺し、甘エビ、鰤の刺身

活け蟹です。これを焼き蟹、鍋の二通りで頂きます♪

これはメスの蟹。香箱というらしい。

炭火焼きです!!

炭火焼きです♪

蟹味噌、生臭さはなくおいしかったです♪

ご飯を蟹釜飯か雑炊か選択できるので
    蟹釜飯にしました!これが上品なお味!

足湯

朝からこんなに豪華♪おいしかったです!

チャックアウト後に姉妹旅館の葉渡莉のお風呂を無料で入らせいただきました♪