バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バリ島は家族・娘・母・友人たちと十数回に訪れていますが、一人旅は初めて!!ワクワク・ドキドキでしたがクタ2泊、ウブド2泊のんびりまったり細い道を歩いて、美味しいものを食べて、気持ちのいいマッサージを受けてきました。<br />私は旅行に行くと朝早く目がさめてしまうので同行者が起きるまでが退屈でもったいない時間でしたがひとりだと暗いうちは本を読んだりお風呂に入ったり、明るくなると散歩で出かけたりと自由で気ままに動けるのでたまには良いですね!!!<br /><br /><br /><br />

バリ初めての一人旅

2008/01/06 - 2008/01/11

明夢

明夢さん

観光バス タクシー
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

ここのところJALばっかりだったのでガルーダは久しぶりです。行きの機内食がうな重だった時はとっても美味しくてガルーダばかりでしたが・・・牛ORシーフードと聞かれたとき一瞬期待しましたが残念!!鮭の照り焼きみたいのとうなぎを揚げて甘酢あんがかかってました。

ホテルはJL.ムラスティから舗装されていないわき道を右折してすぐでしたがセントロからJL.ラヤ・パンタイ・クタあたりがすごい渋滞でせっかくガルーダで早く着いたのにホテル着は7時半ころになってしまいました。
     フォテーン・ロゼ-ス・ビーチ・ホテルは立地が悪いのと朝食がひどいのを除けばスタッフはとてもフレンドリーでした。

けっこう遅くなったのとホテルの位置が思っていた所とちょっと違っていたのでタクシーでプラザバリの中華レストランに行きました。
     ちょうどお正月番組で中村玉緒さん一家のバリ旅行をやっているのを見ていたらここの酔っ払い蝦がすごく美味しそうだったので!

メニューを見るとこれだけ時価だったのですが聞いて見ると1キロ23万RP.最小単位が300グラムというので注文しました。
     目の前でお酒をかけてゆっくり回して火にかけ蒸してくれます。少し小ぶりでしたが味噌もたっぷりで美味しかったです。

お部屋のベランダからのプール
    プールを囲んで3階建ての建物が3棟あります。
    こじんまりとしたホテルです。

ホテル周辺を少しお散歩してみると車が入れない道がけっこうあって面白いのですが、バイクや犬の通り道にもなっているので油断すると危ないです。

一泊しただけでJTBのうぶど君スニカーでウブドへ移動します。途中行程表にはなかったのですが、どなたかがリクエストしてアタ製品を作っている所によりました。
    この写真は天日干ししている所

干したものを燻しているところ

JTBのバスを署名して途中下車させてもらい、ぶらぶらしながらノマドでランチしました。

スイカジュースとウエルカム・デェッシュとして葉のてんぷらみたいのをだしてくれました。

大好きなソト・アヤム
    黄色い色をしてますがカレー風味ではありません。

サテーです
    メニューにはとりとぶたしかありませんがミックスでもオッケーです。鶏の方がやわらかくてしっとりしていて好きなのですが7本だと飽きてしまいます。
    こういう時ひとりだとつまらないなと感じますね〜。

また少しぶらぶらして王宮の近くのカフェ・アンカサへ。クラブアンカサカードをもらうと色んなお店で割引があるというのでいただきました。

アンカサはプリンが有名らしいですが紅茶のカキ氷は珍しいので試してみました。
    とっても美味しかったのですが上にかけてある練乳を最初に混ぜて食べないと下は甘くないです。

焼きあがったイブオカのバビグリンをかついでお店まで運んでいる所に遭遇しました。
    カメラを用意している間に意外と早足だったのか、小さくなってしまって見えにくいですね・・残念!

花屋さんの店先です
    すごい!バナナの切花!

カキアン・ホテルのアフタヌーン・ティです
    今日はいちごのロールケーキでした。
    とても美味でした。

初めての一人旅なので昨年5月にも宿泊した事のある安心なカキアンにしてしまいました。

ジェラティックでマッサージを受けました。
    クリームバスとフットマッサージだけなので脱がなくていいと安心していたら甘かった・・・ベットに寝て太ももまでのマッサージなので下着一枚でした。
    それぞれ専門の人がやってくれて技術的には上手だと思います。ちょっと薄暗いのはOKだけどオープンエアーじゃないのが私にはマイナスかな!
    クリーム・トリートメント(1時間Rp.70,000約910円)
    リフレクソロジー(30分Rp.55,000約720円)

月曜日のサダ・プタヤは何回も見た事があるので違うものにしたかったのですが公演が少ないらしくジャンジャガン村のケチャも手違いでだめでした。

でも集会場のほうではなく王宮だったので良かったかな!
    Rp.80,000 約1,040円

夕食はホテル向かいのワルン・ヌリアニで済ませました。明るいときは田んぼビューで良い眺めですが夜はまっくらです。
    ナシチャンプルーはおかずも多くて美味しかったです。

カキアンの朝日

カキアンのマンゴー
    もう食べられそうな大きさでしたが後一月と言ってましたが・・・

朝食アメリカンでフライドエッグにしました。

一泊のつもりで予約したのですがクタのホテルの立地が良くないのとのんびりしたくて聞いたところ一階なら大丈夫だと言われ部屋が変りました。
    一階も開放的でいいのですがベットに横になっている時はちょっと外が気になります。

スパ ベジアユ
    シロダーラがあって格安だということで探してみましたが、マッサジーと声をかけてくれたけどまさかここじゃないよなと素どおり・・付近を探してみたけど・・・・そこでさっき声をかけてくれた、あまりにスパらしくなく何回も前を通ったところに白人のおば様が入っていきます!!聞いて見ると確かにベジアユだった!
    勇気を出してバス付きの1:45コースをお願いしました。オープンエアーのバス付きのお部屋でまったりとシロダーラ&マッサージを受けられました。
    たまに近くの幼稚園のこどもの声がうっすらと聞こえるけど外の景色もまあまあで気持ちが良かったです。
    タオルにちょっと清潔感がないので次回行くかどうかは微妙!
    Lelata Dhara(Shiro Dhara)with bath
    1時間45分Rp.175,000約2,280円

ランチはJL.ゴータマのビアビア
    バリフリークにも出ていて良さそうだったのに・・
    おかずが少ない!考えられないことにデザートのカキ氷も一緒に持ってきた!
    帰るときに日本語でありがとうございましたと声をかけてくれた人がオーナーでした。
    しっかりクレームを伝えてきたので良くなってると思います。

カキアンの二日目のバナナケーキ

ウブドの夕日

あぱ情報センターで今日の公演をチェック
    ほとんど見たことがあるのが多かったのでロータス・カフェの公演にしようかなと相談すると昨年新しくできたというGamelan Nritta Dewiを紹介してくれました。場所はサッカー場の横ですがすごく観客が少なくて呼び込みをしています。

昨日のサダ・ブタヤもあんまり入っていなかったし、
    昨年5月のダラム・ウブド寺院のケチャも少なかったし、最近はあんまり観客が入らないのかな?

公演内容は昨日とほぼ同じでしたが、今日のほうが若くて奇麗な人が多いかな?うまさでは・・・よくわかりません!ひとりすごくうまいと思える男の人がいました。

ただこの写真の人の踊りは独特で初めてでした。
    日本の前衛芸術の踊りみたいです。

最後に踊ったこの子がお礼と説明をしてくれたのですがとても初々しくて家族的でよかったです。
    (この人がお父さん、このひとは叔父さん、お兄さん、お兄さんの友達・・・ほとんどが知り合いを集めたような)
    Rp.75,000約980円

サッカー場から歩いてノマドまで来てしまいました!
    昨日ラブラブのカップル(と言っても50代くらいかなぁ〜)が食べていたこれが美味しそうで!!
    ヒレステーキかと思っていたらメニューになくまぐろのステーキでした。
    一番下は野菜いりのポテトマッシュ、真ん中は野菜のちょっと濃い味のソテー、上には200グラムのまぐろがミディアムに焼かれてド〜ンとのってます。
    焼き加減も聞いてくれて野菜もポテトもとっても美味しかった!!!
    ここの陽気なスタッフ、昨日来たのを覚えていてくれ
    て気に入ってくれた?又来てと割引券をくれました。

カキアンの朝ごはん
    今日はナシゴレン
    とってもシャイなスタッフですが写真とらせてくれました。

各部屋のドアの前にもチャナンが置かれていました。

禅スパ(ZEN bali spa)
    日本語の説明書がありました。
    ショルダーマッサージ    (30分Rp.40,000約520円)
    トラディショナル フットマッサージ(30分Rp.40,000約520円)

私の好きなオープンエアーのお部屋
    シャワーとバスタブとロッカーもここです。
    首と肩、足のマッサージを申し込みましたが
    私は学習能力がないのか、又下着一枚にされました。

背中も含まれていて、さらに足はおしりまで含まれていました。少し強めとお願いするととてもバッチリ!思わずチップをはずんでしまいました。
    最後に石鹸とバスタオルを渡されてシャワーまでしました。
    後で料金表を見ると、全身マッサージ1時間Rp.75,000なので全身マッサージとほぼ同じだったんですね。
    次回はスクラブ・トリートメント付きの全身マッサージを受けようかな。

ベベブンギルに行く予定でしたが、スパの向かいに景色の良いレストランにおもわず入ってしましました。
    でも味はちょっと・・・選択ミスだと思います・・・

食事をしているとなんだかすごい轟音が!
    旗を持ったバイクと車のはでな一団が次ぎ次ぎとやってきます。
    これは何だ!お祭りか?

全然車列がとぎれません!!
    一般の車もバイクも通行止めになってしまいました。
    どこにも行けないし、カキアンでお茶しながら見物です。そこでやはり足止めされてお茶してた日本のおじ様に聞いて見るとなんと選挙活動だそうです。
     ギャニール州の知事選挙で、それまではジャカルタ政府から任命された人がやっていたのが今回初めて選挙で選ばれるようになったそうです!ウブド王宮の当主の弟と今までやってた人との一騎討ち!!当然この一団はバリ人応援!!投票日は4日後の14日!盛り上がらないわけありませんね。

カキアンのほうじ茶とマンゴータルト
    めちゃくちゃ美味しかったです。
    3時のプラマ社のシャトルバスの時間まで1時間以上粘ってしまいました。
    初めてクタまでシャトルバスを利用しましたが30,000RP.と安いんですね。
    そのかわり時間はエアポート経由だったので1時間半かかってしまいました。

最後の日はセントロへ

2階の海の見えるレストランの外のテラス
    またまたナシチャンプルーを頼みましたが、期待してなかったけど美味しかった。
    景色も素晴らしかった。
    ただ蝿が・・・

最後の夕食はホテル近くのパパスカフェ
    クルクルリゾート時代に宿泊したけどアラムクルクルになってからかお洒落に変ってました。
    ここのマンゴジュース美味しいです。
    ピザは大き過ぎる!
    ひとりじゃ食べきれない!
    飽きる!
    ゆうやけも中途半端に終ってしまった!