ケロアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北アフリカ、イスラムの発祥の地ケロアンへ。<br />ここはチュニスに首都が移るまで<br />アラブ王朝の首都でもありました。<br />またイスラム世界ではメッカ、メディナ、エルサレムに続き<br />4大聖地とされています。<br />

98冬 チュニジア/ケロアン

26いいね!

1998/02/15 - 1998/02

31位(同エリア143件中)

13

31

バートン

バートンさん

北アフリカ、イスラムの発祥の地ケロアンへ。
ここはチュニスに首都が移るまで
アラブ王朝の首都でもありました。
またイスラム世界ではメッカ、メディナ、エルサレムに続き
4大聖地とされています。

  • チュニスを後にし、<br />水道橋が建つ道路沿いに2時間弱車を走らせる。<br />途中、草原の青々とした平野を視野に入れ、<br />ここは本当にアフリカの大地だろうか<br />と疑うくらいうららかな春の風景だった。

    チュニスを後にし、
    水道橋が建つ道路沿いに2時間弱車を走らせる。
    途中、草原の青々とした平野を視野に入れ、
    ここは本当にアフリカの大地だろうか
    と疑うくらいうららかな春の風景だった。

  • 今回のツアーのガイド、アリさんです。<br />日本語の堪能な柔道家で、尊敬する人は山下泰裕。<br />黒帯保持者だそうです。<br />ボディガードも期待しちゃいます♪<br /><br /><br /><br />

    今回のツアーのガイド、アリさんです。
    日本語の堪能な柔道家で、尊敬する人は山下泰裕。
    黒帯保持者だそうです。
    ボディガードも期待しちゃいます♪



  • ケロアンに着き<br />最初に訪れたのはシディ・サハブ霊廟。<br /><br />イスラムの創始者モハメッドの同志、<br />アブ・ザマエル・ベラウイの墓所です。<br /><br />

    ケロアンに着き
    最初に訪れたのはシディ・サハブ霊廟。

    イスラムの創始者モハメッドの同志、
    アブ・ザマエル・ベラウイの墓所です。

  • 創建は7世紀でとても古い霊廟。

    創建は7世紀でとても古い霊廟。

  • マグレブ一の美しさを誇ると言われ、<br />壁、天井、梁の彫刻とタイルの色彩は、<br />目を見張るものがあります。<br />

    マグレブ一の美しさを誇ると言われ、
    壁、天井、梁の彫刻とタイルの色彩は、
    目を見張るものがあります。

  • 中庭はとても美しい。<br />また日蔭が多いので<br />アフリカの強い日差しから身を守ってくれる。

    中庭はとても美しい。
    また日蔭が多いので
    アフリカの強い日差しから身を守ってくれる。

  • 廟の中で祈りを捧げる女性。<br /><br />室内のタイルワークもとても美しい。<br />このタイルは四角いタイルに手描きされた物。<br />良く見ると一枚一枚が微妙に違っているけど<br />このように壁に貼り付けられると<br />全てが調和がとれた芸術品となってしまう。

    廟の中で祈りを捧げる女性。

    室内のタイルワークもとても美しい。
    このタイルは四角いタイルに手描きされた物。
    良く見ると一枚一枚が微妙に違っているけど
    このように壁に貼り付けられると
    全てが調和がとれた芸術品となってしまう。

  • 今回の旅のパートナー、つーさん。<br /><br />よく姉妹?と言われます。<br />そんなに似てるのかな。

    今回の旅のパートナー、つーさん。

    よく姉妹?と言われます。
    そんなに似てるのかな。

  • ケロアン・メディナの城壁。<br />およそ1000年前に建てられた城壁は<br />ほぼオリジナルのままだそうです。<br /><br />入口には大砲が何故かありました。<br />他の町でも同じように大砲があったけど<br />何か意味があるのでしょうか。<br /><br /><br /><br />

    ケロアン・メディナの城壁。
    およそ1000年前に建てられた城壁は
    ほぼオリジナルのままだそうです。

    入口には大砲が何故かありました。
    他の町でも同じように大砲があったけど
    何か意味があるのでしょうか。



  • 城壁をくぐるとグラン・モスクやスークが点在。<br /><br />時期がいいからでしょうか、<br />白人観光客が目立ちました。<br />

    城壁をくぐるとグラン・モスクやスークが点在。

    時期がいいからでしょうか、
    白人観光客が目立ちました。

  • お土産屋さんです。<br />ケロアンの特産品手織りじゅうたんや水タバコ、<br />金物を彫っている実演などさまざま。<br /><br />何か良い物がないかお土産の下見をしながら<br />スークをそぞろ歩き。

    お土産屋さんです。
    ケロアンの特産品手織りじゅうたんや水タバコ、
    金物を彫っている実演などさまざま。

    何か良い物がないかお土産の下見をしながら
    スークをそぞろ歩き。

  • こちらは家庭雑貨系のお土産屋。<br /><br />食料から雑貨まで一通り揃いそう。<br />よーく見ると楽器まであった。<br />ほんとうに何でも扱っているお店です。<br /><br />店先にあるカゴがとても可愛い。<br /><br />

    こちらは家庭雑貨系のお土産屋。

    食料から雑貨まで一通り揃いそう。
    よーく見ると楽器まであった。
    ほんとうに何でも扱っているお店です。

    店先にあるカゴがとても可愛い。

  • ホテル周辺を少しお散歩しました。<br /><br />これはバス亭。<br />ここでもタイルが使われていてプリティです。

    ホテル周辺を少しお散歩しました。

    これはバス亭。
    ここでもタイルが使われていてプリティです。

  • で、住宅街で見つけたミッキー邸。<br /><br />タイルを使った家は多かったけど、<br />こんな物までタイルに絵付けするとは<br />思わなんだ (@_@;)<br />しかもアラビア語でなんか書いてあります。<br /><br />ミッキー&ミニーはイスラム圏でも大人気♪<br />

    で、住宅街で見つけたミッキー邸。

    タイルを使った家は多かったけど、
    こんな物までタイルに絵付けするとは
    思わなんだ (@_@;)
    しかもアラビア語でなんか書いてあります。

    ミッキー&ミニーはイスラム圏でも大人気♪

  • ここは9世紀の貯水池です。<br />

    ここは9世紀の貯水池です。

  • これも世界遺産。<br />30年前に修復されていますが、<br />1200年の歴史を持ちます。<br /><br />創建当時は、最高の土木技術、<br />現在でもケロアン市民の水源として、<br />4つの貯水池が利用されているそうです。<br />

    これも世界遺産。
    30年前に修復されていますが、
    1200年の歴史を持ちます。

    創建当時は、最高の土木技術、
    現在でもケロアン市民の水源として、
    4つの貯水池が利用されているそうです。

  • 貯水池そばにあったモスク。<br /><br />だんだん日が暮れてきた。<br />夕日にあたるモスクが赤く染まっていく。<br />

    貯水池そばにあったモスク。

    だんだん日が暮れてきた。
    夕日にあたるモスクが赤く染まっていく。

  • そしてケロアンの町も赤くなっていった。

    そしてケロアンの町も赤くなっていった。

  • 貯水池の隣にはちょっとした遊園地があり、<br />地元民達が遅くまでここで遊んでいました。<br />汽車とか小さなメリーゴーランドとかあったけど<br />ちょっと侘しい感じの遊園地。

    貯水池の隣にはちょっとした遊園地があり、
    地元民達が遅くまでここで遊んでいました。
    汽車とか小さなメリーゴーランドとかあったけど
    ちょっと侘しい感じの遊園地。

  • そして、ここにはアラビア語のペプシの宣伝。<br />なんだかお国柄が出ていて面白い。

    そして、ここにはアラビア語のペプシの宣伝。
    なんだかお国柄が出ていて面白い。

  • ホテルで夕食を取った後、<br />全員で水タバコを楽しみました。<br /><br />アップルテイストの水タバコで<br />香りがとても良い匂い。<br />でも、ちょっとキツイ味なので<br />私はちょっと苦手です。<br /><br />この方はドライバーさん。<br />水タバコが好きなようでずっと吸っていました。

    ホテルで夕食を取った後、
    全員で水タバコを楽しみました。

    アップルテイストの水タバコで
    香りがとても良い匂い。
    でも、ちょっとキツイ味なので
    私はちょっと苦手です。

    この方はドライバーさん。
    水タバコが好きなようでずっと吸っていました。

  • 翌日はアフリカ最大で最古のグランモスクへ。<br /><br />まずはモスクそばの絨毯屋の屋上に登り<br />グランモスクを上から見ることに。

    翌日はアフリカ最大で最古のグランモスクへ。

    まずはモスクそばの絨毯屋の屋上に登り
    グランモスクを上から見ることに。

  • 2階建の屋上から見たけど<br />まだ少し高さが必要。<br /><br />こちらは中庭方面。

    2階建の屋上から見たけど
    まだ少し高さが必要。

    こちらは中庭方面。

  • 礼拝堂がある部分。<br /><br />アフリカ最大と言われるだけあり<br />とても大きいです。

    礼拝堂がある部分。

    アフリカ最大と言われるだけあり
    とても大きいです。

  • 別名シディ・ウクバ・モスク。<br /><br />647年、アラブ軍がチュニジア侵攻し、<br />669年、ウクバ率いるアラブ軍がケロアンへ。<br />早速始めたのが、このモスクの建設でした。<br />その為彼の名を取って、<br />この別名が付けられたそうです。

    別名シディ・ウクバ・モスク。

    647年、アラブ軍がチュニジア侵攻し、
    669年、ウクバ率いるアラブ軍がケロアンへ。
    早速始めたのが、このモスクの建設でした。
    その為彼の名を取って、
    この別名が付けられたそうです。

  • ケロアンはエルサレムに次ぐ第4の聖都。<br />カロアンへの7回の巡礼は<br />メッカの1回に値するらしい。<br /><br />創建は7世紀。<br />現在のモスクは、9世紀に再建されたもだそうです。<br /><br />ここは礼拝堂部分。

    ケロアンはエルサレムに次ぐ第4の聖都。
    カロアンへの7回の巡礼は
    メッカの1回に値するらしい。

    創建は7世紀。
    現在のモスクは、9世紀に再建されたもだそうです。

    ここは礼拝堂部分。

  • 回廊部分。<br /><br />回廊と礼拝堂の柱は<br />ローマ・ビザンチンの遺跡から<br />流用された列柱が並んでいます。<br />なので、よく見ると石材がバラバラなのが分ります。<br /> <br />

    回廊部分。

    回廊と礼拝堂の柱は
    ローマ・ビザンチンの遺跡から
    流用された列柱が並んでいます。
    なので、よく見ると石材がバラバラなのが分ります。

  • 中庭は大理石が一面に敷き詰められています。<br />中央の排水溝に向かい緩やかに傾斜し、<br />地下には貯水槽があり、<br />雨水がそこにためられる仕組みになっています。<br /><br />水道橋といい貯水池といい、<br />水の確保には力を注いでいたことが窺われます。<br /><br />

    中庭は大理石が一面に敷き詰められています。
    中央の排水溝に向かい緩やかに傾斜し、
    地下には貯水槽があり、
    雨水がそこにためられる仕組みになっています。

    水道橋といい貯水池といい、
    水の確保には力を注いでいたことが窺われます。

  • この石材も回廊と礼拝堂同様、<br />ローマ・ビザンチン遺跡からの流用で、<br />ラテン語が彫られたものまで使われています。<br />ラテン語の分らない人達が建設にあたったので<br />字が逆さまになっているのが面白い。<br /><br />これからさらに内陸部へ向かいます。

    この石材も回廊と礼拝堂同様、
    ローマ・ビザンチン遺跡からの流用で、
    ラテン語が彫られたものまで使われています。
    ラテン語の分らない人達が建設にあたったので
    字が逆さまになっているのが面白い。

    これからさらに内陸部へ向かいます。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • obaqさん 2009/01/12 06:07:02
    おはようございます
    先日は楽しい時間を有り難うございました。
    リビア、決まってバンザイ!ですね。
    出発はいつ頃なのかな?

    改めて最初の旅行記から見させてもらっています。
    私が記念写真以外の撮影を始めたのが、1996年のシルクロード55日からで、それまでは背景など考えもせず、自分の写真ばかりでした。

    ばーとんさんは、それよりもずっと前からたくさんの景色、文化、遺跡などに感動してそれを撮っていたんですね〜。
    それも多少色が褪せた感じはあるけど、解像度も素晴らしく構図も・・・
    ネガを大事に保管していたんだな、と感心しています。

    私はそういう点だらしなくて、後悔しっぱなしです。
    これからまた見させてもらいに来ます。
           obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/01/12 21:19:53
    恐縮です^_^;
    obaqさん、こんにちは。

    こちらこそ有難うございました。
    旅の話で盛り上がりましたね。
    とても楽しかったです。

    obaqさんにそう言ってくださるなんて嬉しいです。
    私も最初の頃は記念写真ばかりでした。
    いつ頃か分かりませんが、意識して撮影するようになりました。
    でも持っていた普通のフィルムカメラが優秀だったので
    殆どカメラのお陰だと思っています。
    カメラの良し悪しってあるんだな、としみじみ思いました。

    > ネガを大事に保管していたんだな、と感心しています。

    この頃になるとやっぱりダメージが酷いので
    ゴミ処理をしているんですよ。
    古くなればなるほど旅行記に上げるのに苦労しますね。


    出発は今週末です。
    戻ってきたら連絡しますね。

    ばーとん
  • rimigardenさん 2008/03/01 19:10:40
    水タバコ
    今晩はバートンさん、
    水タバコは普通のタバコとどんな違いがあるのでしょうか?
    私はタバコはすいませんので分からないのですが
    やはり普通のタバコの成分が
    水タバコにもはいっているのでしょうか?

    ・・・りみ・・・

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/03/01 20:09:44
    RE: 水タバコ
    りみさん、こんばんは。

    水タバコは普通の煙草と同じ葉を使いますが大きな違いは吸引方法。
    普通の煙草はフィルターを通して、
    水タバコは水を入れた器具を使って吸引します。
    水タバコは水をとおすのでニコチンが少なく体に優しいと聞きましたが、
    下に貼った「Wikipedia」を読むとそうではないようですね。
    水タバコはアップルやストロベリーなど香り付けした物が多いです。
    また葉の量も多いので長い時間吸引可能。
    お茶を飲むのと同じ感覚で楽しめるので
    雑談しながらたしなむことが多いです。

    紙巻たばこが駄目でも水タバコは大丈夫という人いますねぇ。
    味付けしてあるからでしょうか。
    因みに私は水タバコが苦手です(^^ゞ

    トルコ料理などイスラム圏料理のレストランの多くで体験できますよ。
    詳しくは↓で、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3


    rimigarden

    rimigardenさん からの返信 2008/03/02 23:44:57
    m(__)m水タバコ情報ありがとうございましたっ!
    バートンさん、今晩は♪
    先日は水タバコ情報有難うございま〜す。

    無知な私は水タバコって成分が葉巻より少ないと
    思い込んでちょっと期待してバートンさんに書き込みをしたのでした。

    ところがところが
    バートンさんが提供してくださったサイトを
    熟読してみると、やはりタバコはタバコなんですね^^;
    止めておいた方が良さそうです。

    バートンさんは普通の葉巻は吸ったことあるのでしょうか??

    ・・・りみ・・・

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/03/02 23:55:36
    えっとですね
    はい、葉巻は吸ったことあります。
    やっぱり苦手です。
    ゲホゲホしました。
    水タバコよりきついです。

    >やはりタバコはタバコなんですね

    そうですね〜。あまり無理はしない方がいいかもしれないですね。
    誰かが吸ってるのを一口いただくくらいがいいかもしれないです。

    ばーとん
  • むんさん 2008/01/20 22:03:30
    ケロアンの街
    バートンさん、こんばんは!

    ケロアン、イスラムの4大聖地の一つなんですね。
    それもイスラム発祥の地。
    そしてかつてのアラブ王朝の首都。
    旅行記拝見して初めて知りました。

    シディ・サハブ霊廟はじめとする数々のタイルの装飾。
    その色彩や模様は一見タイルとは思えない程の繊細さ。
    素晴らしいですね〜。

    そしてミッキー邸!
    これいいですね!
    楽しい発見ですね。

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/01/27 15:10:16
    RE: ケロアンの街
    むんさん、こんにちは。
    返事が遅れ大変申し訳ありませんでした。
    1週間フランスへ行ってまして、今日帰って来ました。
    イスラムばかりの私が”フランス?”なんて思われるかも知れませんが、
    パリにもモスク、あるんですね〜。
    しかもムスリムのコミュニティーまでありまして、
    勿論行ってまいりました。
    あ、そればかりではありませんよ (^^ゞ

    ケロアンは、私達にとって馴染がない街ですが、
    歴史を知るとムスリムにとって大切な街であることが分かります。
    旅をすることによって意外な事実を知ることができ面白いですね。

    ミッキー邸は偶然見つけました。
    こんなのばかりに目がいってしまう私って。。。どんな。

    ばーとん

    むん

    むんさん からの返信 2008/01/27 17:51:13
    RE: RE: ケロアンの街
    バートンさん、お帰りなさ〜い!
    フランスにご旅行なさっていらしたんですね〜。
    フランスのイスラム文化&コミュニティ!
    さすがバートンさん!!
    旅行記お待ちしていま〜す♪
  • sunnyさん 2008/01/17 01:01:19
    ボンボヤージュ
    バートンさん、もうすぐですね〜。
    準備は進んでますか?私みたいに徹夜で荷造りなんてことにならないよう、お早めにねん。

    シリア&ヨルダン&レバノンで追いついたと思ったら、またチュニジアで追い越された(笑)
    今年こそ追いつきますので、小山辺りで足踏みしててください!

    ダマスではシーシャにはまり、2日連続で通ったレストランで数時間まったり吸ってました。ミックス(アップルとストロベリーとか。店のオリジナルらしい)がよかったなあ。海賊みたいな服来た男前のウェイターが次々炭を足してくれるので調子に乗りすぎたわ。。
    パリにもイスラムコミュニティーあるから、ありそうですかね!?

    イケメンも楽しみですが、F(C?)クラスも期待ですね。
    ではいってらっしゃーい。

    sunny

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/01/17 21:16:24
    帰りはエコノミスト
    さにーさん、コメ・サバ?

    今までは貫徹で準備でしたが、さすがにこの歳になっちゃ無理ですわ〜。
    フライトも早いので80%くらい終えました。

    >今年こそ追いつきますので、小山辺りで足踏みしててください!

    小山辺りですか、そうですねムサコでウロウロですよ(笑)
    でもまじ、後はモロッコくらいしかないです。

    さにーさん、そんなにシーシャにハマってしまったんですか。
    相当美味しかった(?)のでしょうね。
    ミックスやオリジナルなんて初めて聞きました。あるんですねー。
    私が行こうとしてるモスクにカフェがあり、そこでも出来るそうです。
    ハマムもあるんだけど最低40ユーロ。
    その金額は考えちゃいますよ。

    イケメン、激写してきますよ〜。
    あとカンカンね。これでミッション2つだわ。
    FだかCだか良く分りませんが、行きだけ堪能してきまーす(^^ゞ

    ばーとん
  • ralphinさん 2008/01/16 23:35:35
    ケロアン
    バートンさん、こんばんは。

    ケロアン初めて耳にする名前です。
    ここは4大聖都のひとつだったんですね。
    流石、イスラム圏だけあって建物も美しいし、タイルや装飾がとても綺麗ですね!

    水タバコ、まだ試したことないんですよ。
    水を通すから喉にも優しそうですよね。
    何味がオススメなんですか?

    そろそろパリへ出発ですか!?
    イケメン探し楽しみですね。えへへ。
    楽しんできてくださいね〜〜。

    ralphin

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/01/17 20:53:03
    ケロリン
    ralphinさん、こんばんは。
    新婚生活いかがですか〜。

    ケロアンは私も行くまで知りませんでした。
    きっと、ムスリムには当たり前でも
    異教徒にとってはマイナーな場所なんじゃないでしょうか。
    最初聞いた時、”はい?、ケロリン?”て聞き返しちゃいましたよ。
    そーいえば、タイルはトルコも綺麗でしたね。
    チュニジアのタイルといい勝負です。

    水タバコは、アップル味が多いしお勧め。
    水通すからマイルドとは言い難いかな。
    最近じゃ日本にあるイスラム系(トルコ等)のレストランで
    体験できる時あるから試してみて下さいね。
    安いところだと500円(確か)くらいから出来ると思います。

    >楽しんできてくださいね〜〜。

    有難うございます。
    週末から行ってきますよ、花のパリィに。
    フレンチ・イケメンお楽しみに〜。

    バートン

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP