2007/12/31 - 2008/01/02
4857位(同エリア5843件中)
天酎さん
JR四国の素敵なきっぷ「バースディきっぷ」で、
冬の高知をのんびり旅。
2007年は四国へ4度行きました。
今回はJRのきっぷを使って、未乗車の「土佐くろしお鉄道」と「土佐電気鉄道」を目指す旅。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
-
大晦日、新大阪始発の「ひかりレールスター」で一路岡山。
岡山から南風1号に乗車。
バースディきっぷの効力はJR児島駅から始まり、児島から「グリーン車」に移動。
人生初の特急グリーン車で快適に瀬戸大橋をわたる。
明日だったら、初日の出だったなあ。 -
琴平駅に着いた頃には雪がちらついてきた。
四国山地にさしかかると本格的にふぶいてきた。
徳島県に入ると景色は真っ白。
阿波池田駅から特急「剣山」に乗り換え。
吉野川沿いはずっと吹雪で、大晦日の旅はまるで水墨画のような風情だった。 -
徳島駅までは雪がちらついていたが、牟岐線にはいり四国の東岸を南下していけば急に晴れてきた。
-
特急は牟岐駅から普通列車になる。
ここでヘッドマークを「剣山」から「むろと」に付け替える。
なかなかこんなシーン、いまどき珍しいなあ。 -
牟岐線の終点、海部に到着。
乗ってきた列車はすぐに折り返し再び牟岐線をゆく。
山がないのにトンネルだけが残っている珍しい光景。 -
海部駅から先は「阿佐海岸鉄道」
-
阿佐海岸鉄道の終点、甲浦駅
2005年の10月以来2度目、2回目の訪問。
前は鈍行でいってかなり大変だったけど、特急でいくとやっぱり便利ですね。 -
甲浦駅そばにあった八幡宮。
「茅の輪」をくぐっていよいよ年越し気分。
旅の安全を祈って、高知東部交通バスでさらに南下。 -
果てしなく続く海沿いは、穏やかな2007年最後の海。
-
甲浦からおよそ1時間、バス停で下車すれば目の前に憧れの「中岡慎太郎」像。
-
室戸岬に到着したとたん、海は白波、風は暴風。
-
室戸岬から再び路線バスで奈半利駅へ。
土佐くろしお鉄道の東の終点。
ここから初めてくろしお鉄道に乗車。 -
安芸駅
-
安芸駅で無料のレンタサイクルを借り、安芸名物「野良時計」へ
-
安芸城下の町並み
-
安芸城下の古い家屋
-
安芸城址
-
レンタサイクル
-
土佐くろしお鉄道
-
安芸市内のホテルの窓にて、2007年最後の日没
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20