神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のある週末、カミサンと娘が友人宅に<br />泊まることになりました。<br />そこで私も久々に、泊まりで一人旅しようかと。<br />11月に山形へ行った反動もありますが、<br />もともと海派の私が、まずイメージしたのは「海辺」。<br />漁港をブラついて美味い魚が食えればいいかな、と。<br />そこで勝浦・三崎・真鶴と関東近郊をリサーチしたものの、<br />どうもピンと来ません。<br />思い切ってカミサンに「伊豆諸島に行ってもいいかな?<br />ただ、欠航する可能性もあるから、その場合は<br />日曜に帰って来れないかもしれないんだけど・・・」と相談。<br />すると、「その時は、<br />こっちで何とかするよ」という嬉しい返事。<br />早速、伊豆諸島のリサーチを始めました・・・。

2007冬 久しぶりの離島ひとり旅編1~2日目

33いいね!

2007/12/07 - 2007/12/09

44位(同エリア230件中)

8

46

Morikon

Morikonさん

12月のある週末、カミサンと娘が友人宅に
泊まることになりました。
そこで私も久々に、泊まりで一人旅しようかと。
11月に山形へ行った反動もありますが、
もともと海派の私が、まずイメージしたのは「海辺」。
漁港をブラついて美味い魚が食えればいいかな、と。
そこで勝浦・三崎・真鶴と関東近郊をリサーチしたものの、
どうもピンと来ません。
思い切ってカミサンに「伊豆諸島に行ってもいいかな?
ただ、欠航する可能性もあるから、その場合は
日曜に帰って来れないかもしれないんだけど・・・」と相談。
すると、「その時は、
こっちで何とかするよ」という嬉しい返事。
早速、伊豆諸島のリサーチを始めました・・・。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段

PR

  • まず最初に、以前訪れたことのある<br />伊豆大島・三宅島・八丈島は除外。<br />できれば歩いて観光&撮影したかったので、<br />小さい島を探すと利島・式根島・<br />御蔵島・青ヶ島の四島となる。<br /><br />利島は、ちょっと波が高いと<br />接岸できないことで有名だし、<br />御蔵島は、やはり行くなら<br />ドルフィンスイムのシーズンが良いし、<br />青ヶ島は八丈よりさらに南ゆえ、<br />週末利用だけでの旅は厳しい。<br />そこで式根島に決定。<br /><br />早速、近所のJTBでクーポンを手配。<br />早期割引も適用できラッキー♪

    まず最初に、以前訪れたことのある
    伊豆大島・三宅島・八丈島は除外。
    できれば歩いて観光&撮影したかったので、
    小さい島を探すと利島・式根島・
    御蔵島・青ヶ島の四島となる。

    利島は、ちょっと波が高いと
    接岸できないことで有名だし、
    御蔵島は、やはり行くなら
    ドルフィンスイムのシーズンが良いし、
    青ヶ島は八丈よりさらに南ゆえ、
    週末利用だけでの旅は厳しい。
    そこで式根島に決定。

    早速、近所のJTBでクーポンを手配。
    早期割引も適用できラッキー♪

  • 自宅から西武新宿線・山手線と乗り継ぎ、<br />浜松町で下車。<br />新橋から「ゆりかもめ」という手もあるが、<br />浜松町から竹芝桟橋まで1kmもないので、<br />節約&運動不足解消のため歩く。<br />出航時刻の一時間前に到着。

    自宅から西武新宿線・山手線と乗り継ぎ、
    浜松町で下車。
    新橋から「ゆりかもめ」という手もあるが、
    浜松町から竹芝桟橋まで1kmもないので、
    節約&運動不足解消のため歩く。
    出航時刻の一時間前に到着。

  • クーポンを往復のチケットに引き換え、<br />乗船時刻まで時間があるので、<br />しばし夜景撮影に熱中・・・。

    クーポンを往復のチケットに引き換え、
    乗船時刻まで時間があるので、
    しばし夜景撮影に熱中・・・。

  • 定刻通り、22:00に出港。<br />重油の臭いが鼻をつくが、<br />そのうち慣れてきて、<br />以前の船旅の記憶も甦ってきた。<br />より旅情をかきたててくれる。<br /><br />カメラを手すりに置いて、勝鬨橋を撮影。<br />けっこうキレイに写ってくれた。

    定刻通り、22:00に出港。
    重油の臭いが鼻をつくが、
    そのうち慣れてきて、
    以前の船旅の記憶も甦ってきた。
    より旅情をかきたててくれる。

    カメラを手すりに置いて、勝鬨橋を撮影。
    けっこうキレイに写ってくれた。

  • レインボーブリッジの下を通過。

    レインボーブリッジの下を通過。

  • 23時過ぎ、横浜大桟橋に寄港。<br />海外の名だたる豪華客船も立ち寄る、<br />世界に誇れる桟橋。<br />

    23時過ぎ、横浜大桟橋に寄港。
    海外の名だたる豪華客船も立ち寄る、
    世界に誇れる桟橋。

  • 50人ほどが乗り込んでくる。<br />ほとんどが釣具やサーフボードなどの<br />大荷物を携帯していた。<br />乗船自体は2〜3分で終わるが、<br />コンテナを積み込みが終わるまで<br />さらに10分ほど停泊。

    50人ほどが乗り込んでくる。
    ほとんどが釣具やサーフボードなどの
    大荷物を携帯していた。
    乗船自体は2〜3分で終わるが、
    コンテナを積み込みが終わるまで
    さらに10分ほど停泊。

  • もうすぐクリスマスということもあり、<br />最上階の甲板には、スノーマンの<br />イルミネーションが置かれていた。

    もうすぐクリスマスということもあり、
    最上階の甲板には、スノーマンの
    イルミネーションが置かれていた。

  • 出港直前からここまで、<br />ずっと夜風に当たっていたが、<br />さすがに身体も冷え、<br />眠くもなってきたので座席に戻る。<br />私の席は最下層のEデッキ、<br />二人掛けで隣は空席だった。<br />かなりリクライニングするイスだったが、<br />ガラガラだったので既に眠っている人の真似をして、<br />四席ほどのスペースを利用し、ねぐらにする。<br />これなら、座面に横になって寝れる。<br />持ち込んでいた缶チューハイをあおり、<br />そのままZZZ・・・。<br /><br />4時頃、自然と目覚める。<br />眠れたのは4時間くらいだったが、<br />気分は悪くない。<br />ほどなくして「まもなく伊豆大島、<br />岡田港に接岸します」とアナウンスがあった。<br />ちょっと波が高いようだ。<br />凪いでいれば、北部にある岡田港ではなく<br />西部の元町港に寄港する。<br />

    出港直前からここまで、
    ずっと夜風に当たっていたが、
    さすがに身体も冷え、
    眠くもなってきたので座席に戻る。
    私の席は最下層のEデッキ、
    二人掛けで隣は空席だった。
    かなりリクライニングするイスだったが、
    ガラガラだったので既に眠っている人の真似をして、
    四席ほどのスペースを利用し、ねぐらにする。
    これなら、座面に横になって寝れる。
    持ち込んでいた缶チューハイをあおり、
    そのままZZZ・・・。

    4時頃、自然と目覚める。
    眠れたのは4時間くらいだったが、
    気分は悪くない。
    ほどなくして「まもなく伊豆大島、
    岡田港に接岸します」とアナウンスがあった。
    ちょっと波が高いようだ。
    凪いでいれば、北部にある岡田港ではなく
    西部の元町港に寄港する。

  • 100人ほどの乗客が下船した。<br />装いを見ると、半分は釣り客、<br />残りが観光客といったところか。<br />とうとうEデッキは、<br />私の貸切スペースになった。

    100人ほどの乗客が下船した。
    装いを見ると、半分は釣り客、
    残りが観光客といったところか。
    とうとうEデッキは、
    私の貸切スペースになった。

  • 桟橋の奥、<br />まるで芝居の舞台のような<br />ライティングで面白い。

    桟橋の奥、
    まるで芝居の舞台のような
    ライティングで面白い。

  • 東の空が、いくらか白んできた。<br />あと一時間もすれば、夜も明ける。

    東の空が、いくらか白んできた。
    あと一時間もすれば、夜も明ける。

  • クレーンの下には、巨大なテトラポッドが何百と、<br />整然と並んでいた。<br />これは大島に限らず、<br />日本中の離島で見かける景色のひとつ。<br /><br /><br />

    クレーンの下には、巨大なテトラポッドが何百と、
    整然と並んでいた。
    これは大島に限らず、
    日本中の離島で見かける景色のひとつ。


  • 次に向かうは利島。<br />出港時には「条件付きでの寄港」だったが、<br />接岸できるのかな・・・?

    次に向かうは利島。
    出港時には「条件付きでの寄港」だったが、
    接岸できるのかな・・・?

  • 大島の南端から、朝日が顔を出して来た。

    大島の南端から、朝日が顔を出して来た。

  • 無事、利島に寄港。<br />ほぼ円形の島で、港に適した入り江に恵まれず、<br />人工の桟橋が太平洋に突き出た形をしている。<br />そのため波風の影響を受けやすく、<br />寄港できないことも多い。<br />この島も、いつかは行くぞ。<br />できれば椿のシーズンなのだが、<br />そうすると真冬=欠航率が高い、<br />という問題を抱えてしまう・・・。<br />ちなみに利島は、<br />椿油の全国シェア5割以上を誇る。

    無事、利島に寄港。
    ほぼ円形の島で、港に適した入り江に恵まれず、
    人工の桟橋が太平洋に突き出た形をしている。
    そのため波風の影響を受けやすく、
    寄港できないことも多い。
    この島も、いつかは行くぞ。
    できれば椿のシーズンなのだが、
    そうすると真冬=欠航率が高い、
    という問題を抱えてしまう・・・。
    ちなみに利島は、
    椿油の全国シェア5割以上を誇る。

  • 日が高くなるにつれて、海の蒼さも増してきた。

    日が高くなるにつれて、海の蒼さも増してきた。

  • 2年前のグアムでも、<br />同じような写真を撮ったな・・・。

    2年前のグアムでも、
    同じような写真を撮ったな・・・。

  • 新島にも立ち寄った後、式根島の野伏港に到着!<br />ちなみにフェリーの奥に<br />見えるのが新島、かなり近い。<br />小型連絡船で10分の距離だ。<br />私が乗っていた「かめりあ丸」は、<br />さらに南の神津島へ向かった。

    新島にも立ち寄った後、式根島の野伏港に到着!
    ちなみにフェリーの奥に
    見えるのが新島、かなり近い。
    小型連絡船で10分の距離だ。
    私が乗っていた「かめりあ丸」は、
    さらに南の神津島へ向かった。

  • 観光案内所でマップを入手し、いざ出陣。<br />アレ・・・式根島なのにナンバープレートは<br />どうして新島村・・・?<br />実は式根島、新島の行政に組み込まれている。<br />つまり新島の一部という扱いなのだ。<br />その昔は新島と陸続きだったが、<br />1703年の地震と津波によって、<br />離島となったとか。<br />

    観光案内所でマップを入手し、いざ出陣。
    アレ・・・式根島なのにナンバープレートは
    どうして新島村・・・?
    実は式根島、新島の行政に組み込まれている。
    つまり新島の一部という扱いなのだ。
    その昔は新島と陸続きだったが、
    1703年の地震と津波によって、
    離島となったとか。

  • 野伏港からは、スイッチバックを思わせる<br />ジグザグの車道を登っていく。<br />いやー海が美しい。

    野伏港からは、スイッチバックを思わせる
    ジグザグの車道を登っていく。
    いやー海が美しい。

  • 登りきった所にあるのが「島唯一の信号」。<br />ここの十字路を左折し、時計周りに進んでみる。

    登りきった所にあるのが「島唯一の信号」。
    ここの十字路を左折し、時計周りに進んでみる。

  • シマアジ養殖所の向かいで、<br />第一村ネコ発見(笑)

    シマアジ養殖所の向かいで、
    第一村ネコ発見(笑)

  • すぐそばには子ニャンコも。

    すぐそばには子ニャンコも。

  • 島のあちこちで見かけたイソギク。

    島のあちこちで見かけたイソギク。

  • 小浜漁港にて。<br />ここが東京都とは思えない透明度!

    小浜漁港にて。
    ここが東京都とは思えない透明度!

  • ここから、今日の宿まで<br />それほど遠くない。<br />三脚など、今日は不要な荷物も<br />置かせてもらいたかったので、<br />立ち寄ってみることにした。<br /><br />今回お世話になったのは「民宿 中村屋」さん。<br />http://www6.ocn.ne.jp/~shikine/toppage.index.html<br />こちらに決めた理由は、<br />式根島の民宿のサイトで<br />一番充実した内容だったから。<br /><br />運良く女将さんがご在宅で、<br />部屋に通してもらい、<br />コーヒーまでごちそうになった。<br />まもなく昼時、近所の食事処を教えてもらい、<br />いったん宿を後にした。

    ここから、今日の宿まで
    それほど遠くない。
    三脚など、今日は不要な荷物も
    置かせてもらいたかったので、
    立ち寄ってみることにした。

    今回お世話になったのは「民宿 中村屋」さん。
    http://www6.ocn.ne.jp/~shikine/toppage.index.html
    こちらに決めた理由は、
    式根島の民宿のサイトで
    一番充実した内容だったから。

    運良く女将さんがご在宅で、
    部屋に通してもらい、
    コーヒーまでごちそうになった。
    まもなく昼時、近所の食事処を教えてもらい、
    いったん宿を後にした。

  • ちょうど干物を乾燥している所に出くわす。<br />なるほど、これなら早く乾くし、蝿も撃退できる。

    ちょうど干物を乾燥している所に出くわす。
    なるほど、これなら早く乾くし、蝿も撃退できる。

  • 中華料理屋で焼き魚定食(謎)をオーダー。<br />見た目も味も・・・なので撮影せず。<br />島なので魚を食べようと思ったのが裏目に出た、<br />とにかく焼き魚の塩の量が多すぎ。<br />でも「もったいないオバケ」な私、<br />どうしても残すことができない。<br />この一食で、今日一日分の<br />塩分を採ってしまったと思う(悲)<br /><br />昨夜は船中で入浴できず、<br />汗を流したくなったので、<br />島南部の温泉密集エリアへ。<br />その道中にあったのが、マイマイズ井戸。<br />カタツムリの殻のような石段の形状から、<br />この名前がついたとか。

    中華料理屋で焼き魚定食(謎)をオーダー。
    見た目も味も・・・なので撮影せず。
    島なので魚を食べようと思ったのが裏目に出た、
    とにかく焼き魚の塩の量が多すぎ。
    でも「もったいないオバケ」な私、
    どうしても残すことができない。
    この一食で、今日一日分の
    塩分を採ってしまったと思う(悲)

    昨夜は船中で入浴できず、
    汗を流したくなったので、
    島南部の温泉密集エリアへ。
    その道中にあったのが、マイマイズ井戸。
    カタツムリの殻のような石段の形状から、
    この名前がついたとか。

  • 式根島港のそばにある「松が下 雅湯」に到着。<br />お湯は後出の地鉈(じなた)温泉から<br />引いている、人工の露天温泉。<br />もともと、このあたりは松が下と<br />呼ばれていたのだが、皇太子と雅子妃が<br />ご成婚された年に完成いたため、<br />それを記念し「雅」の字をもらって命名された。

    式根島港のそばにある「松が下 雅湯」に到着。
    お湯は後出の地鉈(じなた)温泉から
    引いている、人工の露天温泉。
    もともと、このあたりは松が下と
    呼ばれていたのだが、皇太子と雅子妃が
    ご成婚された年に完成いたため、
    それを記念し「雅」の字をもらって命名された。

  • 式根には3ヶ所の露天温泉があるが、<br />ここだけが潮の干満に関係なく、<br />24時間入浴できる。<br /><br />●シャワー・脱衣所あり<br />●水着着用<br />●入浴無料

    式根には3ヶ所の露天温泉があるが、
    ここだけが潮の干満に関係なく、
    24時間入浴できる。

    ●シャワー・脱衣所あり
    ●水着着用
    ●入浴無料

  • 次に足付温泉に向かうが、運悪く満潮のため<br />水没していて入浴できず。<br />さらに地鉈温泉を目指す。<br />写真は、出てくる蒸気の温かさで<br />温泉の湯加減が分かるという「湯加減の穴」。<br />さっそく手を入れてみると、<br />熱からず温からず、ちょうど良さそう♪

    次に足付温泉に向かうが、運悪く満潮のため
    水没していて入浴できず。
    さらに地鉈温泉を目指す。
    写真は、出てくる蒸気の温かさで
    温泉の湯加減が分かるという「湯加減の穴」。
    さっそく手を入れてみると、
    熱からず温からず、ちょうど良さそう♪

  • 湯加減の穴から5分も歩くと地鉈温泉が見えてきた。<br />大地を鉈で割ったような地形に由来する海中温泉。<br />湯船のある磯まで、岩壁にへばりつく<br />150段の急な石段を下りる。<br />

    湯加減の穴から5分も歩くと地鉈温泉が見えてきた。
    大地を鉈で割ったような地形に由来する海中温泉。
    湯船のある磯まで、岩壁にへばりつく
    150段の急な石段を下りる。

  • 波打ち際の岩場に点在する潮だまりが「湯船」。<br />景観は、以前訪れた屋久島の<br />平内海中温泉以上にワイルドだ。<br />底から80℃の源泉が湧き、流れ込む海水と<br />混ざり合って湯温が下がる。<br />「いい湯加減」なのは日に二回、<br />満潮の前後2時間ほどだとか。<br /><br />ここも水着着用で、24時間無料。<br />あたりを見回すと脱衣所は見当たらない。<br />が、他に人はいない貸切状態ゆえ、<br />大きめな岩陰で海パンに着替える。<br /><br />大小ある湯船を巡り、手を入れては<br />私好みの「ぬるめの湯」を探す。<br />適温の潮だまりを見つけ、そっと滑り込む。<br />・・・あぁ最高、この開放感がたまらない。<br /><br />ちなみに私は「効能自慢、<br />でも湯船や浴室は狭い温泉」より、<br />「効能ゼロ、でも湯船・浴室は広い」ほうが好き。<br />何たって家の浴室が小さいので(苦笑)、<br />旅の時くらいは大きい風呂を楽しみたい。<br /><br />最近知ったのだが、映画「男はつらいよ<br />柴又より愛をこめて」で、<br />美保純扮するタコ社長の娘が、<br />傷心旅行の果てにたどり着いたのが、<br />ここ地鉈温泉だったそうだ。<br />寅さんシリーズは好きなので、いつか観てみよう。<br /><br />湯から上がると、海パンの白い部分が<br />鉄サビ色に変わっていた。<br />さっさと着替え、石段を上がった所にある<br />トイレですすぎ、島内散策を再開。

    波打ち際の岩場に点在する潮だまりが「湯船」。
    景観は、以前訪れた屋久島の
    平内海中温泉以上にワイルドだ。
    底から80℃の源泉が湧き、流れ込む海水と
    混ざり合って湯温が下がる。
    「いい湯加減」なのは日に二回、
    満潮の前後2時間ほどだとか。

    ここも水着着用で、24時間無料。
    あたりを見回すと脱衣所は見当たらない。
    が、他に人はいない貸切状態ゆえ、
    大きめな岩陰で海パンに着替える。

    大小ある湯船を巡り、手を入れては
    私好みの「ぬるめの湯」を探す。
    適温の潮だまりを見つけ、そっと滑り込む。
    ・・・あぁ最高、この開放感がたまらない。

    ちなみに私は「効能自慢、
    でも湯船や浴室は狭い温泉」より、
    「効能ゼロ、でも湯船・浴室は広い」ほうが好き。
    何たって家の浴室が小さいので(苦笑)、
    旅の時くらいは大きい風呂を楽しみたい。

    最近知ったのだが、映画「男はつらいよ
    柴又より愛をこめて」で、
    美保純扮するタコ社長の娘が、
    傷心旅行の果てにたどり着いたのが、
    ここ地鉈温泉だったそうだ。
    寅さんシリーズは好きなので、いつか観てみよう。

    湯から上がると、海パンの白い部分が
    鉄サビ色に変わっていた。
    さっさと着替え、石段を上がった所にある
    トイレですすぎ、島内散策を再開。

  • 西へ進むと車道が途切れ、ハイキングルートとなる。<br />写真は御釜(みかわ)湾 第三展望台で撮ったもの。

    西へ進むと車道が途切れ、ハイキングルートとなる。
    写真は御釜(みかわ)湾 第三展望台で撮ったもの。

  • 隈の井(くまのい)からの眺め。<br />空と雲が、中世の宗教画を思わせる<br />荘厳さを描き出していた。<br />結果として、この旅で一番好きな眺めとなった。

    隈の井(くまのい)からの眺め。
    空と雲が、中世の宗教画を思わせる
    荘厳さを描き出していた。
    結果として、この旅で一番好きな眺めとなった。

  • 「天使の階段」が美しい・・・。<br /><br />この時点で14時半。<br />あと一時間半ほどここで待てば、<br />間違いなく素晴らしい落陽が見られるだろう。<br />すると、今日中に周りたかった<br />島の北西部が観れない。<br />明日のフェリーは昼前に出航するので、<br />それほど観光に割ける時間はない。<br />さて、どうしたものか・・・。<br /><br />結局、落陽は断念し、神引展望台・<br />中の浦海岸・大浦海岸を回って、宿に戻った。<br />

    「天使の階段」が美しい・・・。

    この時点で14時半。
    あと一時間半ほどここで待てば、
    間違いなく素晴らしい落陽が見られるだろう。
    すると、今日中に周りたかった
    島の北西部が観れない。
    明日のフェリーは昼前に出航するので、
    それほど観光に割ける時間はない。
    さて、どうしたものか・・・。

    結局、落陽は断念し、神引展望台・
    中の浦海岸・大浦海岸を回って、宿に戻った。

  • 早速、お風呂を貸していただき、18時から夕食。<br />こちらは「タカベの煮付け」。<br />冬が旬ではないのだが、この日の朝の<br />エビ漁の網にかかっていたとのこと。<br />初めて口にしたが、淡白で美味しかった。<br />本土のスーパーなどでは<br />700円くらいする高級魚。

    早速、お風呂を貸していただき、18時から夕食。
    こちらは「タカベの煮付け」。
    冬が旬ではないのだが、この日の朝の
    エビ漁の網にかかっていたとのこと。
    初めて口にしたが、淡白で美味しかった。
    本土のスーパーなどでは
    700円くらいする高級魚。

  • 何と伊勢海老と明日葉の味噌汁。<br />たぶん今まで食べた味噌汁の中で<br />最も豪勢な具だろう(微笑)<br />味は説明するまでもなし。

    何と伊勢海老と明日葉の味噌汁。
    たぶん今まで食べた味噌汁の中で
    最も豪勢な具だろう(微笑)
    味は説明するまでもなし。

  • 「ヒラメのお造り」。<br />このヒラメも、海老の網に入っていたそうだ。<br />コリコリとした歯応えがたまらない♪<br /><br />写真には撮らなかったが、<br />初めて味わうコロッケもあった。<br />色と甘みはジャガイモとサツマイモの中間。<br />はて、これは何だろう・・・。<br />女将さんに聞いてみると、式根では<br />「アメリカイモ」と呼ばれる種類だとのこと。<br />翌朝、島の掲示板で知ったのだが、<br />紅あづまと共に農協が買い取り、<br />それを焼酎にしているようだった。<br /><br />夕食は済んだが、さて何をしようか。<br />部屋にTVはあるが、ここまで来て見る気はない。<br />そこでロビーの本棚を拝見。<br />たくさんのマンガがあり、以前私が<br />アニメーターとして参加した<br />「ONE PIECE」や「ARMS」も<br />全巻揃っているようだったが、<br />井上雄彦の「バガボンド」を選ぶ。<br />結局、22巻まで一気に読破。<br />途中、2冊なかったのが哀しかったが、<br />それでも面白いことに変わりはない。<br />やっぱり井上雄彦は天才だと痛感。<br /><br />こうして、大満足な「式根の夜」は<br />更けていった・・・。

    「ヒラメのお造り」。
    このヒラメも、海老の網に入っていたそうだ。
    コリコリとした歯応えがたまらない♪

    写真には撮らなかったが、
    初めて味わうコロッケもあった。
    色と甘みはジャガイモとサツマイモの中間。
    はて、これは何だろう・・・。
    女将さんに聞いてみると、式根では
    「アメリカイモ」と呼ばれる種類だとのこと。
    翌朝、島の掲示板で知ったのだが、
    紅あづまと共に農協が買い取り、
    それを焼酎にしているようだった。

    夕食は済んだが、さて何をしようか。
    部屋にTVはあるが、ここまで来て見る気はない。
    そこでロビーの本棚を拝見。
    たくさんのマンガがあり、以前私が
    アニメーターとして参加した
    「ONE PIECE」や「ARMS」も
    全巻揃っているようだったが、
    井上雄彦の「バガボンド」を選ぶ。
    結局、22巻まで一気に読破。
    途中、2冊なかったのが哀しかったが、
    それでも面白いことに変わりはない。
    やっぱり井上雄彦は天才だと痛感。

    こうして、大満足な「式根の夜」は
    更けていった・・・。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kodeyanさん 2009/05/31 08:16:19
    東京の離島
    Morikonさん こんにちは

    昨日はお疲れ様でした。
    楽しい宴でしたね、お世話になりました。

    式根島の旅行記にお邪魔させていただきました。
    Morikonさんも島好きでしたか。

    伊豆諸島で以前は年末年始をすごしていました。
    式根島はすごしやすい島ですね。
    未訪問は利島・御蔵島・青ヶ島ですけど特に青ヶ島には
    いつか行ってみたいです。
    島に上陸できるだけでもラッキーな島なのでリスクありですが。

    Morikonさんは写真が芸術的ですね。
    なんか雑誌を見ているような、写真集を見ているような。
    またどこかでお会いする機会があれば、
    いろいろカメラや写真のお話しがしたいですね〜。

    ではでは☆彡


    Morikon

    Morikonさん からの返信 2009/06/01 22:33:50
    RE: 東京の離島
    kodeyanさん、こんばんわ。
    土曜の夜は、お疲れ様でした。
    こちらこそ、お世話になりました。

    kodeyanさんも島好きなんですね。
    年末年始を伊豆諸島で、ですか。
    本土とは一風変わったお節料理や風習もあるのでしょうね、
    すごく興味深いです。
    式根島は、お正月にノンビリするには最適でしょうね、
    ただ時期が時期だけに欠航が怖いですが・・・。

    青ヶ島には、私もいつか行ってみたいです!
    ただ、ハードル多いし高いですよね〜。
    老後(?)の楽しみに後回しされそうな感じです(笑)

    > Morikonさんは写真が芸術的ですね。
    > なんか雑誌を見ているような、写真集を見ているような。

    励みになるご感想、ありがとうございます♪
    仕事で絵を描いているせいか、割と構図にこだわってしまうタイプです。
    当然、シャッターを押すのも遅いです(苦笑)

    今回は残念なことに、ほとんどお話ができませんでしたが、
    またお会いできたら、その時は写真について
    色々と意見交換をさせて下さい、よろしくお願い致します〜。
  • とんちゃん健康一番さん 2009/02/11 00:37:02
    神秘的♪
    Morikonさんへ♪

    式根島の旅行記にお邪魔しますぅ☆
    この写真神秘的ですねぇ♪
    一昨年の9月に式根島に足を運んでみましたが、
    こんな素敵な景色を見ることは出来なかったです。
    式根島に行きたくなっちゃいました。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!



    Morikon

    Morikonさん からの返信 2009/02/11 03:18:00
    RE: 神秘的♪
    とんちゃんさん、こちらでは初めまして♪
    ご来訪&コメントありがとうございます。

    一昨年の9月というと、私が訪れる3ヶ月前ですね。
    いい島ですよね、式根。
    小さいし、観光スポットには恵まれていないんですが、
    そこがまた魅力的で。

    あの景色はサイコーでしたね、私は無宗教ですが
    「これぞ神の贈り物!」と感謝したくなりましたよ。

    ではまた〜。
  • mom_momさん 2008/01/24 20:36:16
    凄い、神秘的!!
    こんばんわー、師匠(^0^)/

    久しぶりの一人旅ですか?!
    出だしから、ドラマチックですねo(≧▽≦)o

    なぜにネコがこんなにも芸術的なんでしょうか...
    単なる道路標識が芸術になってます〜〜〜

    良いな〜、ひなびた感じが何とも言えない風景ですね。

    またまた、天然の温泉の色が良い!!
    こんな温泉に私も入りたいぞ〜
    でも、着替えるところがないのは、ちょっと...(汗)

    展望台からの景色は、なんと幻想的なんでしょう。
    夕日が見てみたかった...

    ああー、夕食、そそられます...
    お腹すいた〜〜〜

    mom_mom

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2008/02/16 11:30:58
    RE: 凄い、神秘的!!
    mom_momさん、こんにちわ、返事が遅すぎでスイマセン(大汗)
    ここ一ヶ月ほど、仕事の山と格闘していまして、許してくらはい。

    え、出だし、ドラマチックでしたか!?
    泊まりでは久しぶりの一人旅だったので、
    景色や臭い・音ひとつとっても劇的に感じたのは本当ですね。

    ネコや道路標識が芸術になってます? ウレシイなぁ。
    ネコは望遠で「写したい情報だけ選んで」切り取りました。
    道路標識は広角で、できるだけ近寄って迫力出したかったんですよ。
    旅行記のコメントにも書きましたが、この島、
    目玉といえる観光資源がありません(苦笑)
    でも、そこが気に入りました、とってもノンビリしていて。

    天然温泉は良かったですよ、開放感がたまりません!
    ただ、着替えるところがないのは、ちょっとねぇ(苦笑)
    人が多い時期だったら、入浴せずUターンしてたかも・・・。

    展望台からの夕日断念は悩みました、でも逆に
    「また式根島を訪れて、あの場所で落陽を見たい」と思え、
    それが旅の動機になるから面白いですね。
  • さとみきさん 2008/01/12 23:21:20
    ここが東京なのですね〜
    こんばんわ〜
    娘の急性胃腸炎やっと治りました〜

    ここが東京だなんて、ビックリです。
    飛行機では行けない、船でしか行けないからこそ、貴重な場所ですね!
    職場の旅行で小笠原諸島のどこかに行こうかと話はでましたが、
    船のため時間的に断念。
    行ってみたい場所のひとつです。

    それにしても神秘的な写真ばかりですね〜
    太陽の光線がこんなにも神秘的に撮れるなんて・・・
    さすがです。
    温泉もこんなにたくさんあるのですね〜
    以外でした。
    また食事もさすが。
    伊勢エビのみそ汁

    Morikonさんの写真を見ていると写真を撮りに行きたくなります〜

    ではまた。
                さとみき(*^_^*)

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2008/01/20 09:17:01
    RE: ここが東京なのですね〜
    さとみきさん、こんにちわ〜。
    返事が遅くなってゴメンなさい。
    お嬢さん、元気になって良かったですね!

    そうそう、隣の新島は空港があるんですが、
    式根島は飛行機では行けないんですよ。
    ヘリポートはありましたが、犬の散歩したり
    散策したりと、島民の公園と化していました(笑)

    4トラにUPしていませんが、実は新婚旅行先が
    小笠原諸島だったんですよ、もう14年も前の話ですが。
    当時は30時間弱(今は25時間ですね)かかりました、
    ええ、それだけあれば飛行機で地球の裏側へ行けます(苦笑)

    式根島は予想以上に良かったですよ。
    天気に恵まれた幸運もあるのですが、
    景色は素晴らしいし、宿の食事も美味しかった。
    唯一のハズレは中華屋の焼き魚・・・。
    夏休みに家族でのんびり過ごすなら、沖縄本島あたりより
    ココのほうがオススメだと思いました。

Morikonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP