サン=ジェルマン=アン=レー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからRER(高速郊外鉄道)で約20分、サン・ジェルマン・アン・レーの城を訪問しました。<br />現在の城は、ルネサンス様式の城館を多数築造したフランソワ1世の改築時のもの。<br />フランソワ1世にちなむ建築を挙げていくと、<br /> アンボワーズ城・・・即位直後の居城。ロワール河岸の高台に立つ軍事上の城砦。<br /> ブロワ城・・・ロワール河岸の高台の城砦。フランソワ1世がルネサンス様式の館を増築。<br /> シャンボール城・・・狩猟のために新築した城館。城砦仕様が抜けず居心地が悪かった。<br /> フォンテーヌブロー宮殿・・・狩猟のために新築。居心地もよく、後世ナポレオンも愛用。<br /> ルーヴル宮殿・・・セーヌ河畔の古城を宮殿として改築。現在のルーヴル美術館。<br />と、フランス語では同じ“シャトー”でも、「城砦」から「宮殿」に変わっていく歴史がわかります。<br />サン・ジェルマン・アン・レーの城も、外観は館のようで濠が残っている過渡期のものです。<br />現在内部は国立考古学博物館になっていて、また隣接する庭園からの眺めも爽快でした。

サン・ジェルマン・アン・レー城

2007/12 - 2007/12

Giraud

Giraudさん

フランソワ1世にちなむ建築を挙げていくと、

RERの地下駅を出ると、すぐ目の前が城です。

サン・ジェルマン・アン・レー城。
    対面の神殿のような建物はサン・ジェルマン教会。

建物を囲む濠。

サン・ジェルマン・アン・レー城の中庭。

サン・ジェルマン・アン・レー城の礼拝堂。
    フランソワ1世の改築前から残るゴシック様式。

城の内部は国立考古学博物館。

フランソワ1世の紋章、サラマンダー(火トカゲ)。
    ロワールの古城でもおなじみ。

考古学博物館、先史時代の展示物。
    中国の玉器に似ています。

考古学博物館、遺跡の模型。
    ローマのコンスタンティヌス帝の凱旋門。

• 考古学博物館、遺跡の模型。<br />右:ティヴォリのウェスタ神殿<br />左:アッピア街道のチェチーリア・メテッラの墓。<br />(両方とも後日訪問しました)

右:ティヴォリのウェスタ神殿
    左:アッピア街道のチェチーリア・メテッラの墓。
    (両方とも後日訪問しました)

考古学博物館、遺跡の模型。
    トリーアのポルタ・ニグラ(黒門)。
    仏語表記では“ポルテ・ノワール”。

城の隣接した庭園、プティット・テラスからの眺め。
    セーヌ川が一望。
    かなり古いというRERの鉄橋も見えます。

はるか彼方にエッフェル塔も見えました。

プティット・テラスからの眺望。
    向こうに見えているのはルイ14世が生まれた館。
    現在は高級ホテルのパヴィヨン・アンリ・キャトル。

庭園側から見るサン・ジェルマン・アン・レー城。

サン・ジェルマン・アン・レー城、屋上の手摺。
    フランソワ1世のサラマンダー(火トカゲ)と“F”印。