2007/11/15 - 2007/11/30
123位(同エリア205件中)
雲の仙人さん
麗江が寒くて大理へやってきた。
11月6日より10日間、麗江のホテルにいたが寒くて大理まで帰った。麗江より5度近くは大理の方が暖かいがやっぱり常春という謳い文句は何処へやら・・・。夜が寒い!気温は5度ぐらいになる。昼間太陽が出ているときは15度前後でポカポカしている。
今回はホテルにエアコンが付いていて夜も室温が20度に保たれた。麗江で風邪引いたがそれより酷くならなくてよかった。
宿舎のホテルは3月街と三塔寺の中間に位置し、街から歩いて15分、風光明媚なところにあった。
昼間は街に出て友人たちとお茶飲んだり食事したり、ぼんやりと暮らした。生活するということになるとチェンマイと比べてたくなる。それぞれ個々の目的などでどちらがいいかと比較しにくいが・・・
新聞、テレビは日本のは無い。アパートは無い、ホテルは1泊50元前後(ドミトリー20元)
借家は1年間5千元〜2万元。
チェンマイの方が1年間住むのには便利でいいが・・・夏の季節にロングステイするのは大理の方がいい、空気も美味しいし、アジアの高原リゾートのように快適に過ごせる。
大理では竹渓大酒店が経営するもう一つの中級ホテルに無料で泊めてもらった。
-
大理南門付近で白族美女と記念撮影
-
大理南門付近で白族美女と記念撮影
-
復興路にて
-
復興路にて 昼間は暖かい
-
毎日 プーアル茶のみに行った
-
ホテルアドバイスをする代わりに無料で泊めてもらった
3月街と三塔寺の中間あたり、オフシーズンは1泊60元 エアコン付き(インシー酒店) -
泊めてもらったホテル
-
泊まった宿の屋上から三塔寺が見える
-
客室はかなり大きい 清潔 エアコン付き
-
ホテルの朝食
-
屋上からの眺め
-
三月街の入り口
-
大理のまち
-
こんな風景も時々見る
人民路付近マーケット -
洋人街 西洋人は少なくなった
-
-
久しぶりに伊燕洋服店のエリカとあった
最初にあったのは彼女が昆明の大学生だった。 -
超市(スーパー)では買い物袋は持っていくことになっている。
持っていない人は紙の袋(レジで5毛)を買う。 -
ホテルスタッフと昼ご飯
-
菊屋のオーナー夫妻
カツ丼を試食 -
菊屋のカツ丼
美味しいカツ丼が復活
作り方、日本的味を伝授 -
菊屋の新しいスタッフ(16歳)
-
白族の少姐のことを「金花」というらしい
「シャゥジェ」と言ったら「チンファ」と言ってくれ! -
毎日 ここの店に行った 元藍染め店の若旦那
-
お茶屋とバッグ屋の店員
-
-
大理南門付近
-
五華楼南門より復活路を場内へ3分
-
大理南門の夜景
-
大理を代表する 三塔寺
-
入場料が高くなった(120元)
無料でここまで接近することが出来る -
三塔寺入り口
街から北へ歩いて30分 -
地元のテレビでは早朝番組でいつも雲南のコマーシャルを流している、
それを見て行きたくなる!
長崎の民放や島原のケーブルテレビもやったら・・ -
小学校3年生の女の子
英語塾に通っている。
中国・雲南省の田舎の小学生でさえ学校の授業は親も先生も半端じゃない!島高生ぐらいは勉強する。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34