ディズニーランド・リゾート・パリ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから車でユーロトンネルを使ってフランスへ。<br />翌日は朝から丸一日ディズニーランド・リゾート・パリ。<br />二日目はパリ市内で買物、三日目にアミアンに立ち寄ってロンドンへ帰ってきました。<br />ユーロトンネルも、右ハンドル車で右側通行も、初めての経験。<br />

ユーロトンネルでディズニーランド・リゾート・パリへ

2007/12/27 - 2007/12/30

JHOSO

JHOSOさん

ロンドンから車でユーロトンネルを使ってフランスへ。
翌日は朝から丸一日ディズニーランド・リゾート・パリ。
ユーロトンネルも、右ハンドル車で右側通行も、初めての経験。

ロンドン南部郊外の自宅から、ユーロトンネル入口のFolkestoneまでは、車で1時間半程度なのですが、道に迷って予約した時間に遅れてしまいました。
    思いがけず時間ができたので、カフェや免税店などがあるサービスエリアでゆっくり。

チェックインの時に配られるチケットにアルファベットが書いてあり、自分の番号が呼び出されたらPassport Controlと荷物検査へ。
    すべてドライブスルー。
    荷物検査も車のところどころを探知機で確認する他は、いくつかの質問に答えるだけの簡単なものです。

ユーロトンネル内は列車で移動します。
    列車のプラットフォームから見える丘絵。
    2003年に完成した白馬。

いよいよ列車に乗込みます。
    列車内は二階建。1つの車両に10台(各階5台)程度乗る大きさ。

列車内部の様子。
    車の外にも出ることができるが、あまり奨励はされていないようです。
    列車内の注意事項は
    ・車の窓は半分開けておく
    ・ヘッドライト消灯
    ・サイドブレーキをかける
    ・エンジンは止めておく
    ・フラッシュ撮影禁止
    という簡単なもの。

近づくにつれて霧が濃くなり、朝のディズニーランド・リゾート・パリは霧の中。

途中渋滞がありましたが、車でパリ市内から40分程度。
    車を停めてからまた距離がありましたが・・・

ディズニーランド・パークとウォルト・ディズニー・スタジオ両方に入園できるホッパーチケットを購入。
    まずはディズニーランド・パークへ。

15周年の印が目立つ眠れる森の美女城。

人工雪を降らせて、雪の中のパレード。
    客との距離が近い。

ディスカバリーランド。
    長男は絶叫系が苦手なのでスペースマウンテン・ミッション2などには目もくれず、バズ・ライトイヤーやオートピアで遊びました。

フロンティアランドのファントム・マナー。
    やはりビッグサンダー・マウンテンには目もくれません。

夕方、ウォルト・ディズニー・スタジオへ。
    カーズは半分故障中で長時間待たされ、アラジンのフライングカーペットは、乗り込んだ途端に故障発生でアトラクション中止・・・
    残念。

ディズニーランド・パークに戻って、お土産を購入。
    夜景がきれいです。

楽しかったけど、寒かった・・・
    車の温度計ではパリより3度位低いようでした。