ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さな国シリーズ第二弾!<br />リヒテンシュタイン公国<br /><br />アンドラ公国に続き、リヒテンシュタインに行ってきました。<br /><br />Buchs(ブックスと聞こえた)→ファドーツ→サルガンスという順で行きました。<br />過密スケジュールでその日のうちにルッツエルンに行かなくてはいけません。電車の本数が多くないので、ファードーツでの滞在も短くなってしまいました。小さな国にちょっと失礼な、45分という滞在でした。しかし予定通り、スタンプをもらいお土産も買えました。<br />

タッチ アンド ゴー リヒテンシュタイン

2007/11/23 - 2007/11/23

みつひと

みつひとさん

小さな国シリーズ第二弾!
リヒテンシュタイン公国

アンドラ公国に続き、リヒテンシュタインに行ってきました。

スイスインターナショナルエアラインズ

ブックスからバスで。スイスパスが利用できます。

バスの中で、ガイドブックやトーマスクックを見ていたら、隣のおじいさんが「ファドーツに行くのか」と声をかけてくださり、おじいさんが降りるときに「次がファドーツのダウンタウンだ。」と教えてくれました。

バス停の名前は、「ファドーツ なんとか」という名前が多くあり、おじいさんが教えてくれなければ、とんでもないところで降りていたと思います。ありがとう、おじいさん。

ファドーツ城

政府庁舎の建物。セキュリティは無いに等しい。

ここでスタンプをもらえます。

お土産やさんは2軒しかありませんでした。(僕が見た限り)
    しかも、冬のためか1軒は閉まっていました...

独立国、リヒテンシュタインの車のナンバープレート。これが無ければ、ほとんどスイスの中に埋もれていて存在がわからないような国です。

バスでスイスのサルガンスに向かう途中の風景。小高い丘の上にお城がありました。

遠くに見える山。あの山はオーストリア領かもしれません。

橋の上に発見!!
    スイスとの国境を示す旗。
    行きは気づかなかったので、少しは別の国来た気がしました。